プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敷地内の駐車場にマンホールが小さいものを含めて3つあります。『車乗×』と表示されているので気をつけていたのですが、昨日乗っかってしまい割れました。素材は鉄ではなさそうです。新築ですが同じものを買ったとしてもまたいつか乗ってしまい割ってしまいそうです。鉄などで割れないものが売っていますか?いい方法がありますか?

A 回答 (8件)

多分、合併槽(浄化槽)の蓋だと思います。

ここの部分は私有部ですので、建物の持ち主で解決する必要が有ります。

枠の強度の問題もありますので、頻繁に車両が乗るので有れば、単純に蓋を鉄製にするのは不安が有ります。なので、その上に乗らない様にするか、乗っても大丈夫な様にする必要が有ります。

シマ鋼板(表面にスベリ止めが付いた鉄板)を適当なサイズに鉄工所で切ってもらい敷いてはいかがですか?シマ鋼板は殆どの鉄工所で取り扱っていると思います。ズレ防止に四隅に穴を開けてもらい、地面にアンカーを打って入れ込む様にしたらより良いと思います。簡単に取り外せないと、マンホール内の点検時に困りますので、あまり大きなサイズにしない方が良いでしょう。
    • 0

分譲マンションの敷地内駐車場であるということを想定してアドバイスさせていただきます。

駐車場スベース内であるとすれば、当然のことながら車(乗用車)が乗り入れするわけですから当該マンホールの蓋はそれなりの耐荷重のもので施工しなければならないと思います。

今後の対応としてはまず販売会社に乗用車が乗っただけで破損してしまうマンホールは瑕疵若しくは欠陥施工であることを管理組合を通じて修補を求めるべきかと思います。

故意に破損させたわけではないのですから個人が修理すべき問題ではないと思われます。
    • 0

宅内の下水道のインバート桝のフタは、市町村で規定されている場合があります。

その場合、勝手に交換しますと、後々問題になる可能性が有ります。
これは、フタのあけ方が、いくつも種類が有り、場合によっては、点検できなくなるためです。

インバート桝用の鋳鉄のフタが有ります。
フタだけ鋳鉄になっている物から、10トントラック程度まで大丈夫なものまであります。
(これは、フタが割れる事よりも、車の重みで桝が沈む事を防止する物です)

ご自宅の有ります市町村の下水道指定工事店へご相談してください。
    • 0

マンホール蓋にも耐加重、径、密閉方式による種類があります。

車の乗る可能性のあるものはもちろん専用の蓋がありますので、施工された工務店に相談してみたらどうでしょう。

アフターサービスが期待できないのであれば、水道設備施工業者に来てもらうといいと思いますよ。

http://www.archimap.ne.jp/kenzai/data/242202.htm
    • 0

普通のマンホールは鋳物ですので耐圧以上のものが乗ると割れてしまいます 個人の敷津内にあるものは役所や水道局ではなく近所の金物屋さん 老舗のほうが鋳物はご存知です ホームセンターなどにもたまにありますがあまりそっちの知識は薄いようです メーカーが違うと同じ300ミリでも合いませんので割れた残骸のマークなど記録しておくとメーカーが特定でき対応してくれるはずです もしくは 蓋のサイズをきっちり量り 鉄板で別注という方法もあります。

プラスチック製も出ていますが まず きっちりは合いません。
    • 0

最高で どの程度の重さの車が載るのですか

出来れば 町の鉄工所で 柴目の鉄板を マンホール
と同じ直径で切り抜いた物を作成してもらうと完璧
ですよ 鉄板の厚さは使用目的を言えば判ります
    • 0

住宅敷地内と一般道路では強度規格が違うのではないでしょうか。

またちょうど合う穴のふたサイズもありますので、お住まいの市役所担当課と近くの県土木出張所にたずねられた方がよろしいかと思います。
 概観の点を気にされないのでしたら、ワゴン車など強度がないとだめなので、すべり留めの意味で波状の入った鉄板をしくのもいいかと思います。
    • 0

マンホールにも種類があるので、大きさが合えば、鉄製なども使えます。

どこで入手するか詳しい事は知りませんが、ホームセンターか水道局辺りにあると思います。

参考URL:http://www.jgma.gr.jp/mame/kikaku/index.htm
    • 0