プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の方がすでに質問されていたらすみません。急いでいます。
テキストボックスの中にリンクを貼りたいのです。
<FORM>
 <textarea name="name"readonly>
  http://****
</textarea>
</FORM>
カテ違いかもしれないのですが、何か方法があれば教えてください。
もしくは有用なURLをお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>cssでテキストエリアのような働き(スクロール)をさせる事ができるのですか?

もともと #1 の方の提案が CSS です。
で、
>表示領域がレイアウト上決まっていて、
>更新履歴が増えるとスクロールできるからという理由
これを意識した例示が以下になります。
<textarea name="snmKotaName" readonly>りれき1
りれき2
りれき3</textarea>
</form>
<div style="background:#ffffff; border:inset; width:10em; height:2em; overflow:auto;">
りれき1<br>
りれき2<br>
りれき3<br>
</div>
上がテキストエリアで下がCSSです。
マージンなど他の値を出来るだけ素にする為に div要素 を選択しましたが、P要素 など他のブロック要素でも出来ます。
尚、幅,高さは未指定のテキストエリアに近い様にしただけですので、必要に応じて変更して下さい。

それと一応知識として、インラインフレームも同じ様な形になりますが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。思うとおりのものができました。

テキストエリアを指定するように
scrollbar-face-color:#******;
scrollbar-track-color:#******;
scrollbar-arrow-color:#******;
scrollbar-highlight-color:#******;

等、色は変えることはできますか?

• 0
この回答へのお礼

すみません。自分で書いた方法で変更できました。

どうもありがとうございました。

>cssでテキストエリアのような働き(スクロール)をさせる事ができるのですか?

できますよ。
#1のpタグに長い文章を入れるとわかると思います。
    • 0

まず、何故 textarea の readonly を用いているのか?

これが JavaScript での動的な書き換えを意識しての事なら、JavaScript が有効との前提でリンクでなくリンクと同等の事を JavaScript で行うのはいかがでしょうか?
onclick イベントで textarea に書き出してある URL を location.href に送るとか。

書き換えを意識していない、JavaScript が無効でも同じ動きをさせたい、ただデザイン上の事で textarea を用いているなら div に換えてデザインは CSS で行うとかの考え方があります。
この方法ならリンクは A要素 を用いて容易に実現できますし・・・。

まぁ結局、何故 textarea の readonly を用いているのか? がポイントですかねぇ~
これによって代案がいろいろ変わります・・・。
もしさらに代案が必要な場合は、textarea の readonly を用いている背景というか理由,何をしたいのかという全体の目的をご提示頂けたら幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足します。

textareaを更新履歴に使いたいと思っています。表示領域がレイアウト上決まっていて、更新履歴が増えるとスクロールできるからという理由でテキストエリアがいいかと思いました。
javascriptが無効な場合は考慮しないつもりです。

説明がいたらなければすみません。またご回答お願いします。

cssでテキストエリアのような働き(スクロール)をさせる事ができるのですか?だとすると助かります。

• 0

readonlyならば、テキストエリアでなく

<p>を使用して

p {
widht:600px;
height:300px;
overflow:auto;
border:1px solid #999;
}
のようにしたらどうですか?
    • 0