プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが「人格者」だなぁ、と思えるひとの要素や素質や部分をなるたけ具体的な言葉でお教えください。

有名人、著名人の名を挙げるなら、その人の名前だけでは無く、△□◇◎氏の〇〇な部分が……と言うように例を挙げてくださると嬉しいです。

アナタだけが知る方(アナタのお身内や知人等)
も同じ様に具体的な要素を書いてくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが、私は視覚障害者ゆえ、あまり極度な長文読めなくなりましたので悪しからずです。

      補足日時:2024/02/19 10:35

A 回答 (7件)

黙って黙々と近所の掃除を毎日する人

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

嗚呼、そんな方を見かけると襟をを正さなきゃ…と引き締まる気持ちになりますね。

黙々と淡々と、しかしながら、なにかに感謝しながら濃密な時間を大切に生きていらっしゃるのでしょうね。
そんな生き様が浮かんできました。

お礼日時:2024/02/19 11:53

私の様な人に決まってます!(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

( ◠‿◠ )

ごもっともでごじゃります♪

お礼日時:2024/02/25 17:57

知り合いの弁護士の先生です。


流れを読み、腹案も含めて対応を熟慮、素人にも判り易く説明を惜しみません。そして「人権派」故に、自分たちの報酬は二の次で「正しさ」を求めてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのご回答を読み、いかりや長介さん主演の大好きだった古い弁護士ドラマ弁護士猪狩文助を思い出しました。

>そして「人権派」故に、自分たちの報酬は二の次で「正しさ」を求めてくれます。

本当にドラマでは、そんな弁護士、そんな刑事、そんな医者、そんな政治家だらけなのに……現実社会には類稀か、ほとんど望めませんですものね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/23 09:37

松下幸之助氏「社員は皆家族だ」会社がどんな状況でもリストラしなかった。

名前ど忘れしちゃった心臓外科の権威、世の中で言う大した医学部出たんで外国で修業してきたんんですね、先生の言葉「医者は地位や名誉のために居るんじゃない、患者のためにいるのだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も松下幸之助さんに興味を持ちエピソード集等、少しだけですが読み聞きしてきました。
好きですねえ……私も松下幸之助氏の大ファンです。


その心臓外科の権威はどなたなのでしょうかね?
興味津々です。

>世の中で言う大した医学部出たんで外国で修業してきたんんですね

ここはもしかすると、大した医学部出てないので外国で修行……でしょうかね?

どなたなのか気になります(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/21 06:17

悲しくも銃弾に斃れられたアフガニスタンの


人々に用水工事を提供された
中村哲先生ですね。

医師でありながらアフガンの住民に最低
必要なのは水だ!

自ら率先し井戸を掘り用水路を開かれた。
砂漠は畑に代わり、衛生状態は向上しました。
その意思は後進に引き継がれ今も工事は
行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな方なのかご存じなかったので検索してみました。

このようなかたのことを、きっと「生き神様」と言うのでしょうね……。

このような人が何故銃弾に倒されなければならないのか、世の中は本当に不可解なことだらけですね。

あまりにも愛にあふれ立派過ぎたかたて、実感が伴いませんが、同じ人間としてどう生まれどう育って行くと、このような人になって行くのだろうか……。
どのように生まれどう育って行くと、心や愛を腐らせた鬼畜のような人間になって行くのだろうかと、時々人間が寿命に達するまでに分れ分かれになって行く無数の枝のようなもののことに、思いを巡らせたりします。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/21 05:53

知人では。



学生時代、運動部の同期ですが。

合宿が終わって、飲み会になって
みんな、旅館のトイレでゲロゲロして、
そんで眠り込みました。

真夜中、トイレに起きたら
そいつは、一人で黙々と、汚した
トイレの掃除をしていました。



有名人ではキアヌリーブスですかね。

ギャラの大部分は小児科病院や
癌治療の研究などへ寄付している
そうです。

偽善かもしれませんが、ワタシには
真似出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偽善なんかでは無いと思います。(^^)

困ってる人や、苦しんでる誰かの為に役立つお金の使い方をすることや、誰かに喜んでもらえる事でお金を使う事こそが、本人にとっても、それをお空から眺めている神様にとっても、一番の喜びだそうですよ。

腐るほどのお金を稼いでいても、私利私欲のためだけに使ってる人は、常に何処かで虚しさや孤独や物足りなさを感じ、満たされぬ気持ちでいる人が多いそうです。

どうやら人は、他者に喜ばれる事でしか、本当の充実感は味わえないみたいですね。

トイレ掃除を黙々としていた同期のお仲間も、キアヌ リーブスも素敵な心の使い方を……(^^)
良い人々だなぁ……。

お礼日時:2024/02/20 15:28

洞察力と分析力、深謀遠慮とも言いますかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく解ります。(^^)
それらを持ち合わせていらっしゃいながらも、驕り昂らぬ方々は私も憧れますし尊敬いたします。

中々類稀にしか出逢うことができないですが、つい最近その様な方にお目にかかれた気がし、とても嬉しいです。

ご回答ございました。

お礼日時:2024/02/19 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A