アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の自在定規では、平面のものにしか線を描くことができません。
球体にフリーハンドではなく定規等を使ってきれいな曲線を
描く方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

球体を紙に展開したもので 型紙をつくって


新たに球におこしたものに沿って線を描く・・

いま、考えたのですが
鉛筆なら特に尖らせたらうまくいくかもしれません。
    • good
    • 0

        |


-+---------+-
        |
+はピン。
糸をわっか状にして、左右の+に掛ける。
ペンを糸に引っ掛け、引っ張りながら円弧を描く。

正円ならピンは一箇所で、糸の端はペンに。
振り子のように描く。
    • good
    • 0

球体とありますので、おそらく紙製ではないと想定して・・・ですが、球体に描きたい曲線をテープを若干延ばし気味にして貼り、それを定規がわりに線を引く。

これが一番簡単だと思いますよ。気をつけないといけないのは、テープの厚みと幅。初心者なら若干厚めのビニールテープが良いのではないかと思います。(私は薄手のマスキングテープでOKですが・・・。)
あと、どちらか一方の端は多少浮かんでいても構いませんので、右端か左端のどちらか線を引く側を必ずピンと伸ばしながら、テープを張ると線を引く時に歪みません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございます。

マスキングテープを使って、曲線を引くとその曲線のきれいさは、マスキング
テープを貼っていくセンス(熟練度)によって決まってくるのですか?
曲線の頂点等をあらかじめ決めて(下書き)から貼っていくのでしょうか?

お礼日時:2005/09/14 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!