アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを始めようと思っている高1ですが、緊張もありますし、初めてなのでどうすればいいかわからないという緊張のせいで電話がなかなかかけられません。

バイトはやりたいし、あまり日にちが経ちすぎると受け付けてもらえなくなると思うので、できれば今日か明日にしたいと思うのですが・・・。

ちなみに今日(9月13日)は6時までで締め切られるのでもう時間がありません。

何か勇気になるような体験談や、アドバイスなどありましたらお話願えませんでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

こんにちは!


私も初めてアルバイトの電話をしたときは緊張して中々かけられませんでした。
今初めての場所に電話する時は凄く緊張しますが…

アドバイス…にはならないかもしれませんが、
このまま何も出来ないまま受け付けが終了してしまうのを待つくらいなら、勇気を出して電話してみてはどうでしょう?
一回でも電話をする数をこなせば慣れていきますし、このまま受け付けてもらえないよりいいと思います。
もしかしたら電話してお断りされてしまうのが怖いかもしれませんが、それはこれから社会人になる為の勉強だと思えばいいのではないでしょうか?

悩む前に一度お電話してみては?
怖い怖いと思っていると、中々電話ができないでしょうし、とりあえずお水でも飲んで落ち着いて、お電話してみてください。
「アルバイトの件でお電話したんですが、担当の方はいらっしゃいますか?」と言えば大丈夫!

頑張ってくださいね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に緊張しますよね・・・。
勇気振り絞って電話してきましたが、No.1様へのお礼に書いてあるような通りになりました。
でもこの電話で少しなれた・・・というか、緊張がほぐれたので、次がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 17:49

アルバイト情報誌で見つけたなら、


○○(情報誌の名前)で見たのですが、採用係りの○○様(人事課等表現が違うかもしれません)お願いします。といって募集しているか聞きます。
募集しているといわれたら、バイトしたいことを伝え、面接等の有無、履歴書は持参か郵送か(面接前に郵送というところもあります、募集記事に書いてはありますが必ず確認します)。
No.1の方が書かれたとおり、無理な敬語は逆効果です。

新聞の折込でも、店頭の募集チラシでも電話をかけるときは同じようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新聞紙の広告です。
バイトでも履歴書なんているんですか・・・知りませんでした。
今度履歴書のことも調べてうまくやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 17:50

誰でも初めての時は緊張しますよ~。


まして高1なら、経験豊富な方がおかしいですって。

どんなバイトなんでしょうか?
電話の仕方としては、忙しくないと思われる時間を選んで、
「お忙しいところ失礼します。アルバイト採用担当の○○さまはいらっしゃいますか?」
(替わってくれたら)
「お忙しいところ恐れ入ります。○○でアルバイトの募集を知りまして、是非働かせていただきたいと思いました」
と伝えればいいでしょう。
面接の時にはきちんと「アルバイトは初めてです」と伝えましょう。
嘘をつく必要はありませんし、初めてなら基本的なことから教えてくれると思います。
明るく、謙虚に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食品です(アイスクリーム)。
暗くなってしまわないよう注意します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/13 17:48

丁寧にハキハキ喋れば大丈夫だよ!!!


無理に敬語とか使わなくても丁寧に
「~です」「~ます」使えば悪い印象はない!
あと元気に喋ろう♪
早く電話しないと間に合わないよ!?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ふう・・今電話かけてきました。
担当不在ということでした。
緊張で何しゃべってんのか自分でもよくわからなかったし敬語も変な感じがしました。無理な敬語はNGなんですね・・・次電話かけるときはもっと落ち着いて頑張ります。

お礼日時:2005/09/13 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!