アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、たまたま知り合いから聞いた話なのですが、

去年の夏、駒大苫小牧が甲子園で優勝後、
飛行機で北海道へ向かっている途中で、スチュワーデス(機長?)が
「甲子園の優勝旗が初めて津軽海峡を渡りました」と機内アナウンスしたそうです。

そのアナウンスで機内は拍手に包まれ、得も言われぬ感動が巻き起こったそうです。

私はこの「ちょっといい話」を聞いてかなり感動したのですが、同じように、アナウンスによって感動した「ちょっといい話」を知っている方がいれば教えていただければと思います。

バスや電車などの車内アナウンスでも、
会社の社内アナウンス、校内アナウンスでもアナウンスならばなんでも構いません。

みなさんが実際に聞いたことのあるアナウンスでも、誰かから聞いたアナウンスでも構いませんのでご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

5月に開催されたJR東日本・大宮車両センターの一般公開で、構内の線路を走行する「体験列車」に乗りました。

10分程度の運転が終わるころ、車掌さんが「現在、ご乗車の車両は高崎線などで使われていた車両です。すでに引退しており、解体を控えています。今日、鉄道を愛する多くのお客様に乗車いただき、この車両も喜んでいると思います。本日はご乗車ありがとうございました」とのアナウンスがありました。

たまたま乗ったのが、その日の最終列車でした。それ以外の時間ではこうしたアナウンスがあったかどうかはわかりません。
その車両はどこにでもあった珍しくもない車両です。日ごろ鉄道会社の社員からこうした声は聞く機会はありません。鉄道会社から見れば、車両は単なる商売の道具にすぎないと思うのですが、社員からのこうした言葉に感心したと言うか、心あたたまる思いでした。
    • 0
この回答へのお礼

いいお話ですね。駅員さんの愛を感じます。
珍しくない普通の車両が私たちを日々、運んでくれてるんですよね。
改めて実感しました。

ご回答ありがとうございます。

5年前、高校の修学旅行先が中国だったのですが、

その帰路で、空港に着いたとき機長からのお言葉がアナウンスで流れました。

機長『○○高校の皆さん、お疲れ様でした。よい思いではできましたか?棚からぼたもち…』
機長『いやいや棚から荷物をとるときはお気をつけ下さいね。それでは』

生徒『??…(;゜;ж;゜; )フぶっ!』
大爆笑と大拍手でした。
テンションが高かったので、皆笑いがとまりませんでした。

あ、感動じゃないですかね^^;
    • 0
この回答へのお礼

「棚からぼたもち」と「棚から荷物」はいくらなんでも間違えませんよね?
あきらかに機長が狙って言ったんじゃないですかね(笑)
でも、その場にいたら私も大爆笑してたはず(^^)

かれこれ30年ほど前でしょうか。

アラスカの上空、飛行機の機長さんが
「前左前方にオーロラがみえます」
と機内アナウンス、ヨーロッパに行く途中でしたがいまだに雲の光目に焼きついてます。
    • 0
この回答へのお礼

これは実際にその場にいたらかなり感動しそうですよね。
真ん中の座席だったら強引にでも窓際に移動しますよ私なら(笑)