アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞奨学生で通っていた工業大学を1年半で、不眠症とバイク事故で中退せざるを得なくなって(働けないと休学もできないから)
それから、まだ勉強したくゲームプログラマ専門学校へ学費を稼ぐために風俗の仕事をしながら入学金稼いで。
風俗の仕事をしながら学業も続けていたのですが、過労から肝臓の病気になって、また中退。
それからも風俗の仕事を続けていたのですが、鬱病と統合失調症発病。
実家に戻って生活保護で静養して3年。

まともな仕事してないので、業務経験無し。
医師からはそろそろ仕事しても問題無いといわれてるので、仕事したいのですが。
風俗期間を隠すと空白の3年間が生まれます。
それが一番の問題のですが、専門中退も書くべきか、精神障害があることを書くべきか。

上記のような学校を目指していたので、本当はプログラマになりたかったのです、WEBデザイナーとかPC関係の職業に就きたいなと今も思ってます。
VB、VC多少使えます、ワード、エクセル、フォトショ、イラレ使えます、FLASHも作れます。
ハードウェア系も高校も工業だったので知識あります。

どうすればまともな仕事につけるでしょうか。

A 回答 (5件)

精神障害者支援センターの方によれば、精神障害を書いたり、言ったりする義務はないとのことです。

プライバシーなので言う必要はないとのことです。
言うも言わないも個人の自由ということです。
障害者支援センターのアドレスを貼っておきます。

この情報が正しいかどうか確認したい場合は
最寄のセンターに電話して病気であることを言わなくてはいけないのか、通院歴があることを言わなくてはいけないのか、等を聞いてみてください。

>障害者手帳は持ってませんが、障害者の就職で探してみようかと思ってます。

精神障害者センターでは就職支援を行ってくれます。
詳しくはサイトをご参照あれ。

参考URL:http://www.jeed.or.jp/index.html
    • 0

A02です。

新しい勤務先で、なぜ何年も前の源泉徴収票を見たがるのでしょうか?
あるとすれば年末調整時に、その年度内の源泉徴収票だけではないですか?
だとしたら数年前のことだし、もう関係ないでしょ。

風俗風俗と、過去を悔やんで気にされているのか、
または行動しない理由にされているのかは判りかねますが、
ご希望がPC業界だから、問題ないですよ。
これが医療系、例えば看護士や介護関係をご希望だったら論外です。
理由は、説明しなくてもわかりますよね。
ということで、ご希望の職種は過去の職歴に影響されないのですから、
風俗の職歴がどうのではなく、質問者様次第じゃないのでしょうか。

でも体力に自信がないのは、PC業界では難しいですよ。
好きなはずの職種だからといって、好きな仕事ができるとは限らないのです。
体力も大事ですが、体調と気力をコントロールする精神力の方が必要だと思いますよ。

ところで私はA02でもきついことは書きませんでしたが、
A03さんの回答は、業界の内情も含め、わかりやすく丁寧に説明されています。
内情はホントにこの回答の通りですよ。
どうですか?できそうですか?

以上、HDD交換もしたことないソフト系技術者より追記でした。
    • 0

>どうすればまともな仕事につけるでしょうか。

風俗よりも精神の病気で無理です。
先ず気になったのは風俗となると女性ですよね?
なので年齢制限です。
女性で27でプログラマは採用しない方針が多いです(もちろん大丈夫といえば大丈夫ですが)うちの会社は女性25男性は30くらいまで。

はっきり言いますと一番嫌がれるのは精神病です。理屈としては
忙しい=余裕がなくなる=病気の発病です。本当に多いです。元々もってなくとも、です。やめる人の殆どが技術についていけない、仕事ができない、納期がきつい、人間関係が悪いときまってます。

派遣でも結構ですが27のその職歴の貴方をやとってくれるPG会社はありますがOJTを採用している会社です。
実際の研修などほとんどなく、経験者として派遣、出向にだし、あとはsaika801さんが自分で食らいついていける力があるかです。現場ではここみたいに親切に教えてなんてくれません。この世界は人間関係は甘くないですよ。出来ない人間はまともにかまってくれません。
あとは技術的に中途半端です。
VCならVC、VBならVBである程度のことができるならいいのでは?
どれも少しづつはどれが一番できるかわからないから採用側としても難しいです。

実際どのくらいできるのですか?情報処理系の資格は目安になりますが確実ではありません。ハードウェアが得意ならかなりの知識と体力を求められますし、回答履歴やフォトショ、イラレ使えます、FLASHも作れます、ともなるとセンスがよければWEB系がいいかもしれません。ただし、WEB系になれば納期はかなり短いですから体調管理が必要です。

一番迷惑なのは仕事ができないことじゃなく毎日来れない人、継続できない人のほうです。とにかく採用側で一番イヤなのは精神力の弱さ、心の病気です。
身体の病気は治る目処もあるし、理屈も通じますが心はそうはいきません。
就職を考えるなら心の病気があることは隠さないと採用されないでしょう。
うちの会社なら間違いなく採用しません。

スキルについてはデータベース・ネットワーク知識がありませんがもし勉強してないなら必須ですので追加してください。
それと方向性を絞ったほうがいいです。
ハードウェアとソフト開発は似て非なるものです。
ソフト開発者でもHDDひとつ交換できない人もいるくらいです。

というわけでPGとしてはスキル不足。WEBは体力が心配ですし、カスタマーセンターもいらつくお客様のサポートでストレスがたまると思います。

私は貴方をみてPC関係の中でも町のパソコン教室のインストラクターみたいなほうがぴったりだと思いますよ。講師とかは考えたことはありませんか?
イラレやフォトショップの使い方、パソコンの全般にわたる利用法などぴったりでは?

風俗は問題ありませんが安易に風俗にいくという考えが不味いと思います。
どうぞ自分のすすむ道をしぼってください。
あれも、これもと手をつけるとどれも中途半端ですよ。
とにかく毎日いけること!これだけです。
これには逞しい精神力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

プログラマというわけではなく、PC関係の職業と捉えてくれれば嬉しいです(プログラマは年齢的にきついってのも知ってます
VCよりは、VBのほうが得意だと思います。
障害者手帳は持ってませんが、障害者の就職で探してみようかと思ってます。
心の病気を隠したとしても、働いていない期間があるのは事実なのだし、医師の就労可能の診断書があっても、雇わないところは雇わないと思いますし。
うまくいくか判らないですが・・。

できるというか、就職したことがないので、資格しかありませんが、初級シスアド、情報処理検定2級、あと役に立つか判らないラジオ音響3級、デジタル検定2級・・あと細かいのちょっと。
データベース、ネットワークは学校で少々勉強したくらいしか知りません(ほぼ役に立たないと思います

パソコン教室のインストラクターも考えたことありました。
そっちのほうも、応募したことがあったのですが、まだ病気中だったので、落ちましたけど。
もう少し体力をつける必要があるのは、判りました。
それとともにもう少し勉強してみようと思います。

ありがとうございます。

就職する上で、風俗期間の3年間は全然問題にならないですよ。

空白なら空白のまま、「何をしてたの?」と聞かれたら、
学費を稼ぐために短期アルバイトをいろいろしてた、で十分なのではないでしょうか。

VC,VBの知識があるなら、
派遣でも何でも、とりあえず募集に応募してみたらいかがですか?
動かなければ就職もできません。

それより、気になったのが病歴です。
お疲れになると精神的だけではなく内臓にも影響が出やすいとのことですが、
ソフトウェア業界は忙しいときは徹夜も続くし、休日も冗談抜きになくなります。
忙しいプロジェクトに入ったときに、安易に休まず、職場に来れますか?

ある日予告もなく仕事に来なくなるというのが、同僚としては一番困るのです。
忙しい中で自分で体調管理をやっていける自信があれば、
普通の方法でプログラマに応募してよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトでも、源泉徴収票ってので、収入でばれるって過去の質問をみていてそういう問題もあるのか!って思いました。
そっちのほうはどうなんでしょう・・・。
派遣でもアルバイトでも仕事をしたいんです。
PC関係の仕事なら勿論良いのですが、ハローワークでのその手の職種の募集は稀に1件あるか程度しかありません。
他は経験者としてのスキルを求められるものです。

プログラムなり、デザインなり、自分で家などで組んでいるときは楽しいと感じるので、そちらの職業をやりたい、とは思うのですが。
体調を崩すということに関しては少し自信がありません。
ただ、私がやっていた仕事は、新聞配達に風俗と、とても体力と精神力を使う仕事だったし、好きな仕事でもなかったので、好きな仕事ならやれるかも、とは思います。

ありがとうございます。

入学金稼ぐまでの風俗は、何かのバイトにしたら。

。。入学した後は、勉学に専念でもいいんじゃない。専門学校のことは、技能としてプログラマーのことを書くなら、書かざるを得ないでしょう。中退は、病気ですから仕方ないでしょう。精神障害は、障害者手帳が無ければ、書かなくてもいいでしょう。

PC関係の下請け的仕事か、PC職業訓練校の求人票から、探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

過去の風俗歴のある人の回答を見ても、風俗のことは書かないほうがいいといわれてました。
なら水商売と書こうか(実際に少しやってました)と思いましたが、水商売なら職歴に書いたほうが良いと、回答にありました。
2度中退でも悪いイメージって持たれないのでしょうか。
でも正直に行きたいとおもうので、書きます。
障害者手帳は持ってません。

色んな仕事を探したのですが(PCに関連するものしないもの色々)地方の中でも最低の就職率の地なので、とても難しいです。