アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
会社員をしております。

今月から私がお茶組みの当番に
なりました。

給湯室で ポットを見たら・・・・

内部がざらざらで 黄ばんでました。
いくら煮沸するから、といっても
やはりきれいなお水をきれいな
ポットで沸かして飲みたいですよね?

というわけで、昨日帰社前にあわてて
「ポット洗浄中」をポットにいれておきました。

今朝 給湯室にいったのですが、ポットの中から
異様なにおいが・・・・

たぶん今までの汚れのせいだと思います。
水でゆすぎ、内部を軽くスポンジで
こすりましたが、一向にざらざらが
とれません。

どうしたらきれいになるでしょうか?
スポンジでこすりすぎても中に
傷がつくので。。。。

A 回答 (3件)

 ザラザラの成分は水道水に含まれていた石灰です。

石灰は酸に弱い特性がありますから、クエン酸などは効果があるし、お酢でさえ効果があります。
 ただ、すぐには溶けませんから、酸性のものを入れたらそのまましばらく待ってから洗って下さい。
    • good
    • 1

「ポット洗浄中」は目的・成分が異なるそうです。


一度お湯を沸かしてからクエン酸洗浄剤を入れて数時間そのままに
しておき、内部のザラザラが柔らかくなった所で洗い落とせば汚れは
落ちるようですよ。

薬局で成分に「クエン酸」表示のある洗浄剤で試してみてはどうでしょう。
レモンでも代用できるみたいです。
    • good
    • 0

白いざらつきは、水に含まれているカルシュームなどのミネラルが結晶化したものです。



電気ジャーポットでしたらドラッグストアや電気店で「電気ポット内容器洗浄用クエン酸」が売っていますので、試しに使ってみてください。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ksj/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!