プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沸いたお湯で味噌汁や紅茶に入れてもくさいです。
健康に悪いのでしょうか?
電気ポットは買って10年にもなります。
電気ポットに寿命はあるのでそうか?

ポットのお湯が保温で自然乾燥してしまい、空のまま放置して中の容器をぼろぼろにした事もありポット洗浄中を使った事もあります。
ある一定の水位以下になったら自動で保温が自動で止まるポット
はあるでしょうか?

本当にくさいです。。カルキでくさいのか
トリハロメタンとかなのかわかりませんが。
使用を辞めた方が良いでしょうか?

リトマス試験紙のような物で、その水が悪性か検査できると
良いのですが・・

A 回答 (3件)

就寝時もつけっぱなし?あるいは電源を切ってますか?


いずれにせよ電気ポットの水は毎日交換しないとだめです。
マニュアルにもそう書かれていると思うのですが…

もちろん臭いお湯は危険だと思います。
私なら使いません。捨てます。

ポットが原因なのか、使い方に問題があるのか、今のところ判別できませんが
電気ポットにも寿命はあります。
中のテフロン加工(?)などが剥がれてきたら寿命かと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

寝ている時も付けっぱなしでした。マニュアル見てみます。
最近、体調が悪いのはそのお湯のせいかもしれまん・・

5日くらい沸騰したお湯を平気で飲んでいました。
確かに2日目以降、お湯がくさくなってきて
最後の方は、ものすごくくさいお湯になっています。。

毎日交換が前提というのも言われると、確かに
ポットで売れているのが一人用のものが多いので
その通りだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 14:14

給湯パイプ内で雑菌が繁殖しているのだと思います。



経験的に一番良く効いたのは、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)でした。

多めに入れて、40度程度のお湯で一杯にします、蓋を閉めると発砲しているため、注ぎ口からお湯が出てきます。
そのまま一晩置き、ヌメリが取れるまで何回も濯ぎます。

そして、くれぐれも密閉状態にはしないでください、爆発します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

漂白剤は雑菌かなり死ぬみたいですが、
爆発とか給水口にはいるのはちょっと怖いので
様子を見て新調するかもしれません。

いろいろ知恵をありがとうございます。

お礼日時:2008/03/27 14:20

数度、クエン酸やポット洗浄剤で内部洗浄してみてください。

それで匂いが取れないなら、ポットを新調されるとよいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています