プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品の電気保温ポットでお湯を沸かすとプラスチック臭がするので困っています。
説明書には「使っているうちに臭いはなくなります」と書かれているのですが、臭いのついたお湯ではコーヒーも飲めないので使うことが出来ないのです。鈍感な私の嗅覚&味覚でもはっきりとわかる不快感!
一度内側を洗って乾燥させ、そのまま蓋をキッチリ閉めずに一ヶ月放っておいても、お湯を沸かすと臭いがします。

どうにかこの臭いを取り除く方法はありませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは!


ポットの中を洗浄する洗浄剤を使ってみては如何でしょうか?
電源を入れたまま、保温状態で数時間置くものと、体温程度のお湯に入れて一晩置くものと、二種類ありますが、個人的には後者の方が効果が高いように感じます。「洗浄」ですから、臭いもとってくれるように思えますが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

ポットの洗浄剤ですか…なるほど。
ちょっとやってみようとおもいます。

お礼日時:2007/11/08 14:34

酢や重曹で取れますよ。

    • good
    • 57

洗浄剤でもしも駄目だったら、百円ショップなどで売っている「ポットに入れる炭」などを使えば良いのではないかと思います。


使用法を良く読んでご購入のほど。
    • good
    • 20

こんにちは。


うちのポットが先日壊れてしまい物置にしまってあったやや古いものを使ってみようとしたところ、何とも水が埃臭くて仕方なかったのでポット用の洗剤を使用したところです。
そのポットには「クエン酸での洗浄可能」と書いてあったので薬屋でポット洗浄用のクエン酸を購入し、説明に従ってそれでお湯を沸かすとすっかり嫌な臭いはとれました。
#1の方も仰っているように一晩寝かすタイプのものもありましたが、クエン酸が使えるタイプのポットであれば、手っ取り早いのでそちらがおすすめかもしれません。
試してみて下さい。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

クエン酸ですか。なるほど!
今、説明書を確認しましたが、クエン酸は使えるようなので、こちらの方法も試してみようと思います。
分かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています