プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、会社で使っていた10年以上働いてくれた電気ポット(タ○ガー製)が壊れてしまいました。
そこで買換を提案したところ、上司から「自宅に使っていない同じ型のポットがあるからそれを使ってくれ」と言われました。

ところが自宅にあったのは、確かにほぼ同時期に購入されたものでしたが、メーカー違い(象○製)のポットでした。
更にそのポットの電源コードを紛失してしまったそうですが、今まで使っていたポットの電源コードが、ちょうど差し込み口に入るので、ポット本体は象○製、電源コードはタ○ガー製でも問題ないだろうというご意見でした。

自分はこれを聞いて、「メーカー違いだと最悪火災になるのでは?」と申し上げましたが、「オーバーな。差し込み口にきちんと入るのだから大丈夫だ。今までもそうしてきたが何も起こっていない。」とのこと。
おそらく延長コード程度に考えているのではないかと推察されますが、これ以上きつく言えず…。

個人的には、同一メーカーならいける場合もある、という程度の認識なのですが…。
とりとめのない文章ですがご意見伺いたくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先ず問題は無いでしょうね。


ポット側の電源口はマグネット方式でしょう。
サイズはほぼ同じサイズに統一されてますから、大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マグネット方式の電源コードが(ほぼ)統一規格とは知りませんでした。
お恥ずかしい限りです。上司にも無知をお詫びしました。
一度つけてみて、発熱等異常がないことを確認したうえで使用したいと思います。

お礼日時:2009/03/16 13:14

他メーカー間でも電極のピッチが合えば使えますよ。


私の場合加湿器のマグネットコードを紛失したので他メーカーのマグネットコードで代用しました。
全く問題なく使用しています。

質問者さんの場合も試しに使ってみてコードが発熱しないか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに他メーカーのマグネットコードで代用されているとのことで大変参考になりました。
今回はお礼ポイントを回答順でつけさせていただいたので、お付けできず申し訳ありません。

お礼日時:2009/03/16 13:20

電源コードは1.5KWまで耐える電線で


できていると思いますので大丈夫でしょう。
使っていて
コードが熱いほどなっていれば、使用はやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マグネット方式の電源コードが(ほぼ)統一規格とは知りませんでした。
お恥ずかしい限りです。上司にも無知をお詫びしました。
一度つけてみて、発熱等異常がないことを確認したうえで使用したいと思います。

お礼日時:2009/03/16 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!