プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポットが壊れてしまい今後はやかんを利用するつもりですが、ポット洗浄中をまとめ買いしているので他に何か代用できないかと思っています。(トイレ、お風呂、台所の排水溝など)

やかんを洗浄するのに使おうかと思いましたが、アルミ製のやかんの場合は使わないほうがいいと、過去の知恵袋の回答で見て躊躇しております。

どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

No.4/お礼より


》私が持っているポット洗浄中はクエン酸タイプではないようです。

・スルファミン酸もクエン算も日用品の酸洗いに使用できます。スルファミン酸の方が酸性度が少し強いです。他さまのホームページですが
=>http://mast.cocolog-nifty.com/main/2009/01/vs-74 …

No.4でずらずらと書いたのも全て酸洗いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> スルファミン酸もクエン算も日用品の酸洗いに使用できます
それは知りませんでした。代用できるならとっても助かります!
リンクも参考にさせていだきました。二度も有益な情報をご投稿いただき感謝感謝です(^-^)

お礼日時:2012/03/29 12:49

固く固まった水垢を溶かして落とすステンレス用クリーナーですからね。



他に使える物は無いので  いっそ体の垢でも落としますか・・・!!! って出来ないですね。
    • good
    • 1

ホームセンターで買ったクエン酸(500g袋入り)の使用例からポット以外のもので



・食器洗浄機
・グラスのシミ取り
・シンクの水垢とり
・トイレの黄ばみ取り
・冷蔵庫の掃除
・台所周りの臭い取り
・まな板・調理器具の除菌
・浴室のカビ予防
・洗濯の仕上げ剤
・タバコのやに取り

以上、用法/用量については省略しますが興味がありましたら補足して下さい。詳しく追加書き込みします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3様のお礼文に書きましたが、私が持っているポット洗浄中はクエン酸タイプではないようです。
クエン酸タイプだったらこんなに使い道があったのに・・・・残念です(T_T)

お礼日時:2012/03/23 15:06

主成分がクエン酸の「ポット洗浄中」をハイブリットタイプの加湿器のフィルタ洗浄に使用しています。


加湿器をお使いであれば、こういう使い方もできますよ、という例としてお考えいただければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が持っているポット洗浄中は、スタンダードな(?)青いパッケージのもので、クエン酸タイプではないようです。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/
ハイブリットの加湿器の洗浄にぜひ使いたかったのですが残念です(T_T)

お礼日時:2012/03/23 15:05

こんにちは



トイレ掃除には使えるようです
水のたまっているところに入れてみるといいそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレに使えるんですね!!!
それはとってもありがたいです♪
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 15:04

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/
こちらによると
使用してよいもの
ステンレス・ガラス・フッ素加工製ポット
使用できないもの
鉄・銅・アルミニウム・真ちゅう製ポット
使用量の目安
容量2リットルの水に対して1錠
なので
>トイレ、お風呂、台所の排水溝など
は使えません。

どうしても使いたいのであれば「ステンレスのやかん2リットル」にしましょう!
無茶重たいかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
大容量のヤカンは持ってないです・・・・。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!