誕生日にもらった意外なもの

サッカーの練習中に足を地面に強打しました。
くるぶしの下が腫れています。
はじめはねんざかなと思っていたのですが、5日たっても引きません。痛みは毎日歩いているせいもあるかもしれませんが、強くなってる気がします。
骨折かも…と思い始めています。
誰か分かる方教えてください。

A 回答 (4件)

体温を測ってみて高いようでしたら骨折の可能性が大きいです。

捻挫といっても靭帯を損傷していたりした場合、なかなか痛みもはれもひきません。
特に固定をしていないとだんだん悪化してくるので早いうちに病院で診断してもらわないと将来に影響しますよ。
    • 0

はい。

黙って病院に行ってレントゲンを取ってもらいましょう。

骨折の場合...ポキリといっている場合、筋が入っているような場合、それに加えて疲労骨折のような場合でもレントゲンならわかります。

捻挫の場合...そういった骨に影響がでていない場合は
捻挫の疑いが強いです。捻挫といってもいろいろで、シップで冷やしとけ、ではダメで、歩けない(足をつけない)ような症状でも捻挫と診断される場合があります。靭帯系の損傷の場合は、捻挫とひとくくりにされますので。

特に足(くるぶし)だと、使いながらなので、腫れの引きも治りもおそいでしょう。
お近くの整形外科へまず急いで診断を仰いでください。

僕はラグビーをやっていましたが、結構甘く見ていて
突き指を放置しておいたら
指がある角度以上曲がらなくなってしまったり、
踵の痛みをガマンしていたらヒビが入っていたらしく
その後1か月ギプス&松葉杖という生活も経験あります。
    • 0

私の場合、いままで計6本骨が折れたり、ひびが入ったりしていますが、ほぼ、そのときにめまいや気持ち悪いといった症状がありました。

失礼ですが、ここで質問するより、医者行ってレントゲンとったほうがいいですよ?
以前、手の指折れたときは、我慢できる痛さだからと突き指と思って一ヶ月くらいしていたのですが、腫れがひかないということで医者にいったら骨折でした(過去形です)
といわれ、しかも既に骨はくっついていますと。当然やや変形しています。
もうすぐ1週間ですよね?骨折の場合は直ぐに治療しないと、手遅れになりますよ。しかも足だなんて・・・
    • 0

病院に行けば一発でわかると思いますが

あと骨は折れてると歩けないほどの痛みだそうですよ
    • 0