プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の体育で足をひねってしまったんです;;
さっき家に帰ってきました。
普通にしてると痛くなかったので、保健室には行かなかったのですが、今になって痛くなってきました。
足首を回すとはずれそうな感覚があります。
親は仕事なので、病院に行くのは明日になると思います。この場合何科の病院がいいでしょうか??
また、こうなった経験や病名??をわかる方、教えてください!!

A 回答 (4件)

一般的に足首を捻るというと内側に捻る場合が多いので、内側に捻ったと仮定して答えさせていただきます。

怪我をしてから、しばらくは歩けたことから見ても骨折の心配はなさそうです。多分、外くるぶしの周りに痛み(腫れ)があるのではないでしょうか?(捻挫で一番多い所)捻挫とは靭帯を切ることを指しますので、靭帯を少し切っても(伸ばす)完全に断裂しても捻挫は捻挫です。どの程度の痛め方であっても今日のところは氷水でどんどん足を冷やしてください。明日行く病院ですがどうしても骨が気になる場合は整形外科でレントゲンを取ってもらう。(接骨院にはレントゲンはありません)しかし整形では骨に異常がないとシップしかしてもらえないところも多いので出来れば接骨院でしっかり固定をしてもらうのがBESTです。接骨院に行くと悪化するということはありえません。一般的にレントゲンを撮れないこと以外は捻挫の治療は親身になってやってくれると思います。(もちろん接骨院にもよりますが・・)まず接骨院に行って先生が骨折の可能性ありの場合に限り整形外科にレントゲンを取りに行くというのがよいのではないでしょうか?
因みに傷病名はズバリ足関節捻挫です。
    • 0
この回答へのお礼

外くるぶしに痛みと腫れがありました。
骨に異常はなかったのでシップを貼ったら数日たった今では腫れも痛みも少なくなりました。
ありがとうございました。

接骨院では診断できない(してはいけない)のでまずは医療機関(整形外科など)を受診して検査(レントゲン写真)、診断してもらってください。

最初に接骨院に行って「捻挫」といわれ1ヶ月たってから症状がよくならないということで医療機関を受診したら、骨折がわかったという例がよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

骨に異常はありませんでした。
捻挫です。

整形外科を受診して下さい。

整骨院などだとかえって悪化する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

私もハードル走の授業のときに転んで足をひねりました。

そのとき私は、足首が痛くて歩くのも辛いほどでした。
近くの整形外科へ行くと、靭帯が少し切れているみたいでした。
でもあなたは自分の足で普通に帰って来れる状態みたいなので
ねんざ…ではないでしょうか。
私も小さい頃にねんざを何度か経験しているのですが、
そのときはあなたと同じような状態でしたね。
病院は、整形外科とか接骨院とかでしょうか…一応レントゲンのとってもらえる病院のほうが安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

骨には全然異常なかったです;;
ねんざでした・・・