プロが教えるわが家の防犯対策術!

骨折・捻挫などの応急処置・治療として、副木をあてて固定しますね。
これを簡易にする道具として、スピードスプリントやエアーバンデージといった用具が発売されていますが、ずばりこれの使い勝手ってどうなんでしょうか!?
中学校の保健室においておこうかどうか迷っています。
スピードスプリントは、プラスチック(?)の板を組み合わせて箱形にして、そこに固定したい部分をいれるものです。エアーバンデージは、空気袋副子ともいい、靴下のような形や、筒型のビニール製で、これに固定したい部分をいれて、浮き輪のように空気をいれて固定するものです。値段は、どちらもセットで\18000くらいします。高額なので、慎重に検討したいと思っています。
病院の職員の方で、これで固定された患者がきて困ったこと、よかったことなど、あるいは実際に使用した感想など、なんでもいいので使ったことのある方、実際に見たことのある方、ご経験を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

日本シグマックスという会社からソフトスプリントという製品があります。

針金状の金属にクッション材が一体化されていて、応急処置の副木がわりには、十分だと思います。サイズによりますが、値段も600円~2000円ぐらいです。
保健室におくならこれに、伸縮性のある包帯があれば、病院にいくまでの処置にはなると思います。
    • 0