プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二、三年前に捻挫して両足のくるぶしに水がたまってしまいました。
その時は痛みも特になかったので、
水を抜いたりという治療せずに放置していました。

しかし今になって長座前屈をしたり、柔軟をするとと痛み

ます。
これは大丈夫なんでしょうか?

そんな不安ならさっさと
医者に行けという話ですが
詳しい方いたら教えていただけると
有り難いです!

よろしくお願いします(; ;)

A 回答 (1件)

わかりません。

捻挫とは靭帯損傷のことを言いますが、昔のケガが捻挫だったかも不明です。「足を捻った」ということは間違いないのでしょうが、もしかしたら骨折(ヒビも骨折)などもあったかもしれません。骨折というケガは痛みで判断できないので、必ずレントゲンが必要です。

そして今回ご質問の件が、昔のケガと関係があるのかどうかもここでわかりません。また新たな原因なのかもしれません。もし昔のケガを捻挫と仮定し、そのケガと関係あるという前提で話すなら、傷ついた靭帯が綺麗に治っておらず関節の強度が低下していることは考えられます。関節が緩んでいるので、動かすと痛いのかもしれません。

痛いところに湿布をし治らないようなら早めに病院へ行かれてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。