アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
10月にバリで2週間ほど一人で滞在しエステを習いたいと思っています。2週間後、あとから来た友人とバリで合流し、同じホテルに滞在し、いろいろ観光し、一緒に日本へ帰りたいと考えています。
ところが、友人は某社が企画している日本からの航空券つきのパックツアーへの参加を希望しています。

そこで、質問なのですが、

1、あらかじめパックツアーに二人分申し込みをしておいて、自分だけバリから合流することは可能なのでしょうか?料金はかかってもよいです。

2、パックツアーが無理とすると、ホテル、航空券はそれぞれどのようにとったら一番うまくいくのでしょうか?できれば、飛行機は隣の席に座りたいので。

3、いろいろなわがままを聞いてくれて、料金も安い旅行会社はありますか?

一人旅行は経験者ですが、友人と合流ということをしたことがありません。アドバイスなども含めて教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは


これは、「観光付きのツアーへの参加をご友人が希望している」がポイントですね?
要するに質問者様もそのツアーに参加して一緒に観光を楽しんで一緒に帰りたい、ということですよね?

1.帰りの放棄はあっても、行きの航空券の放棄、というのは絶対にありえないので(航空券上、日本から出国していない人が帰ってくるのはおかしいですよね?)、一番手っ取り早いのは、そのツアーを主催する旅行会社に行って、質問者様だけ出発を早めて「現地合流(現地参加)」が出来ないかお願いすることです。
この際、ツアーで使用する航空会社とホテルが、申し込みの時点で予め決まっていることが必須条件です。でないと、質問者様が出発した後で(質問者様の旅程は出国後は変更出来ません)、ご友人のホテルや飛行機が違ってしまう、というトラブルも発生します。
また、質問者様がご友人が来られるまで泊まるホテルですが、ツアーで使用するのと同じホテルに泊まっているのが一番いいですが、多分高くなるので、前日まで他の安いホテルを手配してもらうのもいいかと思います。ただ、その場合はホテルからホテルへはご自身で移動となりますが。

そもそも、パックツアーへの現地合流を認めていない会社もあります。その場合は、ご友人にパックツアーへの参加を諦めてもらうのが一番いいです。
似たようなツアーをアレンジ(ただし添乗員は付きません)してくれる旅行会社を探し、二人分一緒に見積もりしてもらいましょう。

待ち合わせの際は、ホテルが一番いいでしょうが、二週間も先に到着しているのですから、質問者様が空港まで迎えに行かれるのもよろしいかと。
また、現地観光も、ホテルなどで申し込める現地発着のオプショナルツアーが色々ありますので、予め料金などをチェックしておいて、一緒に申し込む方法もあります。
この方法だと、お二人とも航空券+ホテル代だけで済み、一番安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を理解していただきありがとうございます。旅行会社に電話して聞いてみたところ、「現地のホテルやプランの手配はできるが、航空券は往復扱いなので、たとえ乗らないにしても手配はできない」といわれました。友人と合流するまでのホテルは決まっているのですが、観光どころよりも離れているためいまいちなのです。よく相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 17:58

NO4さま。



NO2です。
>行きの航空券の放棄、というのは絶対にありえないので
そうだったのですね。
私たちの時には、旅行会社の方に相談したところ、チケットを手に入れていても、搭乗手続きをしなければ問題ないとのお話だったので、前もって出国している分には行きも大丈夫なのかと思いました。

失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にかけていただいてありがとうございます。逆に帰りは放棄することができる場合があることがわかったので、よかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 17:59

1.可能です。

ただパックツアーの中には、往復航空券とホテル宿泊費があると思います。
パックによっては最低の参加人数の規定により二人分請求されるもしくは、それほど安くならないと思います。
ホテルもパックの場合、1人で参加できるケースでも割り増し料金をとられるので、ある期間は1人しか宿泊しないからといっても、こちらも安くはなりません。
つまりたいていのパックは最初から2人滞在を想定し設定されています。

2.パックに限らずホテルや航空券はバラで手配できます。
自分でインターネットのサイトでうまく探せる人は問題ないとおもいますが、難しい場合は値段やホテルのランクを比較した上で安いパックを申し込み、1人は先に現地入りするというスケジュールをその旅行代理店に相談する形をとってみてはどうでしょう。
複数の代理店をあたってみれば、なにができ、なにがコストがかかるかなどご自身で理解されていくと思います。

なおパックでも一般の航空券でも、航空券を手にしただけでは飛行機に乗れません。
その航空券をもって、空港で該当の航空会社のカウンターでチェックインし、搭乗券(ボーディングパス)をもらって、はじめて席が決まり搭乗できます。
ですので、チェックインの際に、隣同士になりたいとか、窓側席がよいなど希望を伝えます。
(海外だといちいちカウンターの人が「ご希望の席はありますか?」などと聞いてこないこともありますので、チェックインの際に自分から主張しましょう)

なお10月というともうすぐそこ、という感じです。困り度1ということですが、多少急がれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のんきですみません。旅行会社にきいてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 17:54

healthyfuchanさんこんにちは。



1について、同じようなことをやったことがあります。

行き先は香港で、帰りが別というパターンですが可能でした。
ただし、帰りの航空券を放棄するという形になりました。
(単純に、航空券は使わない分を損する形です)
旅行会社に先に言っておけば大丈夫でしたよ。
なので、healthyfuchanさんの場合は行きの航空券を放棄するだけで、
2人分申し込んでおけば大丈夫だと思います。

合流は空港ではなく、ホテルが良いと思います。
お友達もツアーで申し込めば、現地係員がホテルまで送ってくれますし、
空港出口で待ち合わせをしたことがありますが、出口が複数あったために行き会えず、途方に暮れたことがありました(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにホテルで合流のほうが、自分もつらくないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 17:51

二つの旅行という考え方でしょう。

エステを習うのはツアーですか? このときの往復のチケットとホテルはどのようになっているのでしょうか?

2週間のずれは、ホテルを延泊にしてもらえば、一緒の飛行機で帰れます。お友達と同じ代理店でツアーを購入します。そうしないと同じ飛行機で帰れない心配があります。

チケットとホテルを別にとり、パリへ先行するのでしたら、お友達はツアーで一人参加の形になります。
このとき、質問者様がお友達と同じ飛行機に乗れるよう、手配をしないといけません。
お友達とよく話し合って、購入するチケットとツアーを揃えないといけません。

二人で一緒に代理店で担当者とよく話し合って決めていくしかありません。

そのとき、これは二人共通。これは一人で動くをはっきりさせて話し合ってください。
帰りのチェックインを一緒にできる環境にすることも大切です。

一番いいのは一度日本へ戻りお友達と一緒にパリへ行くことでう。価格も一番安くすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何事も話し合いですね。当方旅行が好きなくせに飛行機が苦手でしてできればそのままバリに滞在したいと思いまして。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!