アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジックやくす玉に使用されている鳩は特定の種類のものなのですか?また、あれはどうやっていれるのでしょうか?物語を考えていて調べているのですが、なかなか分からないで苦労しています。御存知の方がいらしたら教えて下さい。

また、そういった中で、鳩で白っぽいアメリカに住んでいる鳩と、アジア特有の鳩(普通に見れるもの)と、灰色や黄色っぽい鳩はいますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

鳩を使うプロマジシャンは大抵飼っています。


どうやっていれる、はマジックの秘密の部分ですからこのような
サイトで公には言ってはならないでしょう。
よしんば言ってしまった人がいても、そのタネの部分を物語に細かく描写して
公表するのは憚れます。

ただ、鳩も生き物ですから何日も前に
仕込んでおくというわけにはいかないです。

素人オヤジマジシャンが鳩だしマジックをしていて、出した瞬間
羽がぼたっと、それこそごっそり抜け落ちたのを観ました。
何時間も前から仕込んでおいたのでしょう。
私はそれ見てぞっとしましたよ。
素人があつかうもんじゃねーなって。
出した瞬間鳩自体がぼたっと落ちた話も聞いたことがあります。
夢もへったくれもないですね。
でも、さすがにプロはスマートに出しますね。
鳩もいい感じに、ぱたぱたっとして手の上でおとなしくしている。

動物マジックが特に得意なマジシャンのサイトをひとつ書いておきます。
その方などにアドバイス伺うのも手段かとおもいます。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~shinkoh/
    • good
    • 0

ギンバトもレンタルでありそうですね。


申し訳ないですが、私には分かりません。趣味でマジックをされてる人が
自宅でギンバトを飼っている話は聞きます。
普段から鳩を触りなれていないとダメだそうです。
ペットショップで一羽、4,000円、ペアだと7,000円くらいで売ってます。

ヤフーの検索で、「手品 鳩」と入れて頂くと、1130件マッチしました。
そちらで調べられてはどうですか?

ここで、外国の鳩 「Exotic Doves」の写真が見られます。
http://aviario.iespana.es/aviario/menu-i.html

オスメスの見分け方ですが、紛らわしいものもいますが、
大体、体格や嘴の上に付いている白い豆のようなもの(鼻こぶ)で
分かります。オスの方が大きくてしっかりしているのが多いですね。

鳥を静かにさせるのには、タオルなどを被せて
暗くすると暴れなくなります。
テーブルの上などに仰向けに置いたのでは
あっという間に置きあがります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!調べてみます。どうもありがとうございます。
それにしても、鳩も大分苦労しているのですね。これからはマジックを見る目も変わりそうです。

お礼日時:2001/11/10 16:42

手品に使われる鳩ですが、ギンバトといって、


シラコバトの仲間から作られた鳩です。
公園で見かけるドバトやキジバトより、身体が小さくて
隠しやすいようです。鳥を大人しくさせるのに、
仰向けで隠しているという話を読んだことがあります。
(これは,真偽の程は分かりません。)

ハト科の鳥は世界中に分布し、約300種類います。
色も様々です。緑や黄色・青・茶色などなど。
アジア特有の鳩というと、カラスバト・ベニバト・
アオバト・キンミノバトなどなど。

アメリカ特有だと、ナゲキバトはアメリカ中部から南部、キューバ・メキシコに生息しています。詳しく調べればもっと出てくると思いますが・・。

ちなみに,日本で見られるドバトは日本の鳥ではありません。
ユーラシア大陸に生息するカワラバトが,連れてこられて
日本で増えた鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
仰向けに!鳩って亀みたいに一度ひっくり返されるとなかなかおきあがれないのでしょうか?
からすばとは生息数が少ないのですよね。
どういった方がくす玉にいれる鳩を提供するのでしょうか?
くす玉にいれられた鳩たちの待ち時間の話を書きたいなと思って調べているのですが、なかなかみつからなくて。http://www.top.or.jp/~kao/loft2.htm などを見たのですが、鳩って奥が深いのですね。オスとメスの区別が難しいというのも初めて知りました。身近にいる鳥なのにこんなにも何も知らなかったことに驚いています。

お礼日時:2001/11/10 00:47

 回収をするか、出来ない場合は外に逃がす(追いやる)と、自分の家(鳩小屋)に戻りますので、自動的に回収することになるでしょう。



 鳩小屋での世話は、エサと水やり、掃除くらいですので、飼い主は長時間小屋の中にいることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。普通育てている方はレースで使うのですか?それともマジックとか?それとも鑑賞用なのでしょうか?

お礼日時:2001/11/10 00:40

 特定の種類と言うよりは、見栄えの良い色をした鳩を使っていると思います。

まあ、主に「白」の鳩が使われていますよね。

 入れる方法は、一番的な方法で入れていると思います。特に細工はしていないでしょう。

 色ですが、白、灰、ニビキといって灰色の羽に黒の2本線、栗色、等の色があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの鳩達って回収されるのでしょうか?
この前、近所の屋根の上に鳩小屋があるのを発見したのですが、話しにいったら教えてくれるでしょうか。でも、人間が世話しているのを見たことがない・・・。うーむ。

お礼日時:2001/11/08 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!