プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBにはUHCIとOHCIの2種類あると聞きました。
この2つはどのように違うのでしょうか。
また接続できる周辺機器の種類も違ってくるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

正確には、EHCI、UHCI、OHCIの3規格があります。

EHCIはエンハンストホストコントローラーインターフェースという、UHCIとOHCIの上位規格でUSB2,0のコントローラーがこれですね。

さて本題です。
UHCIはuniversal Host Controller Interface(ユニバーサルホストコントローラー)のことで、インテルが主導するものです。

OHCIはOpen Host Controller Interface(オープンホストコントローラーインターフェース)のことで、マ社を始めインテル以外の企業が出したものです。

これはドライバの構造などが異なります。
特にUHCIは精度が高く、対してOHCIは特定のコントローラーチップに依存しない汎用ドライバを利用するという特徴があります。そのため、一部のハードウェアではOHCIでの動作を保証しないものがあります。

問題の周辺機器ですが、基本的にパッケージにOHCI準拠やUHCIのUSBのみに利用可などと記載されていれば別ですが、そうでなければどちらにでも利用できます。

ちなみに、USB2,0準拠のハードウェアはOHCIやUHCIのどちらのUSB端子でも利用できます。(速度はUSB1,1の最大速度になります。2,0本来の速度は出ません)

もし何かあれば補足を
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規格によって周辺機器が使える物と使えない物があるのかと心配になったので
おたずねしました。
普通はあまり意識しなくていいことがわかり安心しました。
今後ともよろしくお願いします。