プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォルダ内のファイル(10MB×20ファイル)をFDに退避させたいのですが、HDに余裕がないため、「圧縮してから分割コピーするソフト」では、圧縮作業中に容量不足になってしまい、うまくいきません。
そこで、「圧縮しながら分割コピーするソフト」がないかと探しています。
どなたか使えそうなソフトやアイデアがありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

 "Vector"や"ZDNet"などのフリーソフトのダウンロードサービスをやっている所でお探しのフリーソフトをちらほら見かけました ! 名前は忘れましたが(~_~)



ZDNet: http://www.zdnet.co.jp/download/pc/

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も探してみたのですが、うまく見つけられなかったので、、、、、
No.3の方にご紹介いただいたものを試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 11:13

こんにちは。

itohhといいます。

ちょっと、そのようなソフトは知らないですねぇ。

>フォルダ内のファイル(10MB×20ファイル)
すべてをいっぺんに圧縮しようとしているのでしょうか?

アイデアとして。
1.1つずつ圧縮する。
2.1つ圧縮したらオリジナルを削除する。
3.1と2を20ファイル繰り返す。
(結構なスペースが出来ると思います。)

4.圧縮したファイルの1つをFDDサイズに分割する。(圧縮ファイルは残しておく)
5.分割後ファイルをFDDに移動する。
6.4と5を繰り返す。
7.すべての圧縮ファイルを解凍する。

こんな案は如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すべてをいっぺんに圧縮しようとしているのでしょうか?
1つずつですと、手間がかかるので、、、、(すみません)
No.3の方にご紹介いただいたものを試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 11:17

 シェアウェアではありますが「WinRAR」を使ってみてはどうでしょうか。


 圧縮しながら直接FDへ書き込んでいくことができ、FDいっぱいまで書き込んだら次のFDと入れ替えるように指示があって、順次分割してくれます。
 試用期間40日でレジストしないと使用できなくなるようですが、自己解凍書庫にしておけばWinRARを使わなくても解凍できますし、解凍だけなら他のアーカイバで対応しているものがあります(LHMelt、Deacesなど)。
 WinRARのインターフェースはちょっと使いづらいと私的には思うので、併せて「RarUty」なんかを使ってみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/,http://www.g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

私の説明の仕方が悪かったので、うまく伝わらなかったみたいですが、
>圧縮しながら直接FDへ書き込んでいくことができ、
>FDいっぱいまで書き込んだら次のFDと入れ替えるように指示があって、
>順次分割してくれます。
これです。
他の回答をしてくださった方、ごめんなさい。

シェアウェアでなければ、なおよかったのですが、、、、、

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 11:29

Dolphin PackIt! (フリーウエア)


URLに行けば

そういえばこんなページもありました。by ベクターさん
をクリックしてください

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA013515/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたのですが、
やはり全てのファイルの圧縮が終わってから分割コピーをするようです。
(私の操作が間違っているのかな~。)
No.3の方にご紹介いただいたものを試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!