アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞を見ていて、気になったのですが、なぜ新聞の第一面の下段の広告は、書籍の広告ばかりなのでしようか?

全国紙の第一面の広告は、かなり高価だとおもうのですが、そこの広告が、あまり売れると思えない書籍の広告が、並んでいます。

なぜ、第一面の広告は、書籍ばかりなのでしょうか?
あまり売れると思えない書籍でも、全国紙の一面に広告が出せるのは、それほど書籍は、利幅がおおきいのでしようか?
それとも、第一面の広告は、書籍のみしか扱えない、理由があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

前に何かで聞いた記憶では新聞の一面=顔ということで、通常の企業広告をドーンと載せるのは好ましくない、という理由だったと思います。



書籍(お堅いもの)ならば文化的なジャンルにくくられる、ということで書籍だけみたいです。

国などの規制ではなくて自主規制(?)だと思います。別に良いと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞社の「見栄」といったところでしようか。

次のページや、裏面に、週刊誌の広告や、サラ金の広告などが有ったら、台無しだとは思います。

広告費は、2面や3面などより安くしないと、書籍の広告は難しいと思えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 19:00

いや、別に規制とか見栄とか、そういうレベルの話しではありません。

伝統だと思って頂ければよいのでは?
要は、一面は新聞の顔ですから、書籍広告、しかも書籍であれば八分の一、雑誌は六分の一で8社、6社をまとめて掲載します。よくごらんになると、それぞれ枠の形も決まっており、文字の大きさ、カタチなど制限を設けて、イメージを統一しています。
伝統がお嫌いでしたら仕方ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝統だからと言われてしまえば、それまでですが、なぜそのような伝統ができたのが、知りたいところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!