プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月21日(水)と9月22日(木)に初めて万博に行きます。順調にいけば21日は名古屋からで9時ぐらい、22日は多治見から始発で6時22分ぐらいに万博会場に着きます。学生一人なので徹夜やタクシーは使えませんし、事前予約も全くとっていないのですが、日立館・三菱館・マンモスラボ・ワンダーサーカス電力館・長久手日本館のうちできたらふたつくらい見て、あとは外国館をゆっくりまわれたらいいなーと考えていますが、甘いでしょうか? 
 この時間で行くとして、どこに絞ったら可能性がありますか。あるいはそれ以外でもここだったら整理券or当日予約が取りやすいかもというところがあったら教えていただきたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も比較的混雑した日に万博に行っていたので、何かの参考になればと思い、アドバイスさせていただきますね。

とりあえず、万博も終了間近とあって、混雑ぶりが尋常じゃなくなってきましたね。
おそらく、平日とは言え、最後の週ですし、20万人オーバーはするんじゃないかと…。

9時に会場に着いたのでは、会場内に入れるのが何時になるかわかりません。
入場までに相当な時間がかかることを覚悟して下さい。(何ゲートかにもよると思いますが)
なので、21日は人気どころはあまり見られないと思ったほうがいいです。
21日はどこか人気どころを1箇所じっくり何時間かかけて並ぶ+外国館少し、程度だと思います。
朝を有効に使うためには22日にかけましょう。
22日、6:22ということですが、実はその時間でもすでに相当並んでいますのでご注意を。
回りたい、という中から2つを1日で回ろうとすると、私のわかる範囲では、三菱館+日本館なら、なんとかなるかな、と。
方法として、2つ。

1つ目。
北ゲートに並び、開門と同時に三菱の予約をとって、そのまま日本館へ並ぶ。
企業パビリオンの中では、三菱館は人気が薄いほうなので、おそらくすぐに予約が取れるはずです。
日本館へはちょっと遠いので大変ですが、朝イチなら、予約を取らなくても1時間程度で入れると思います。(保証はできませんが…)

2つ目。
西ゲートに並び、日本館の予約を取って、三菱館へ並ぶ。
朝一に三菱館に並んだことはないのであまりわかりませんが、他の企業パビリオンに比べればすんなり入れると思います。

どちらも大差ありませんね(^^;

ちなみに、北ゲートの方が広く、並ぶ人も多いです。ただし、大人数が入場しやすい環境が整っています。
西ゲートは、バスの到着口になっているせいもあり、一度ゲートよりも外に並び、バスの到着と同時にゲート前に移動します。このあたりで混乱がおきます。

また、マンモスについて、オレンジゾーンやブルーゾーンを見ないで、マンモスラボだけでよいのであれば、三菱館と日本館の移動のときに通り抜けていくことも可能です。マンモスラボ自体は、30秒くらいで終わってしまいますので、時間のロスはあまり気にならないと思います。

このあたりまで考えると、どちらかというと、北ゲートから入場した方がいいかもしれません…。
ただ、どちらにしても保証はできないので、微妙ですが…。
どちらにしろ、次の注意点はおさえておいてください。

・移動ルートを確認しておくこと。朝は一方通行ができていたり、意外と目的地にたどり着きづらかったりします。特に、マンモスラボへはちょっと行きづらいです。地図を見ただけではわかりません。しっかりスタッフに確認することをオススメします。
・予約を取るときにはできれば午後を選んでください。パビリオンによって、予約機が何台かあって、それぞれ予約できる時間帯が異なっていたりします。余裕があれば、確認して予約してみてください。せっかく予約をとっても、もう一方のパビリオンに並んでいる間に予約時間が終わってしまっては意味ありませんから。
・会場内では走らないでください。みんな走っていますが、走らないのがマナーです。早歩きくらいで我慢してください。

かなり長文になってしまいました。申し訳ありません。
もし何かあれば、補足質問くだされば、また回答させていただきます。

相当の混雑だとは思いますが、日本での万博開催なんて滅多にないことです。
ぜひ、存分に楽しんできてください!

あ、余談ですが。
21日は、帰りも相当大変だと思います。リニモ乗車に○時間待ち、とか…。
宿への連絡は怠らないでくださいね。
私は「連絡なくても大丈夫です」という宿の言葉を信じたばかりに、危うく宿無しになるところでした。
    • 0

◆余談◆

映像とかを見ずに「冷凍マンモスのみ」が観たいのでしたら、

「冷凍マンモスのみの観覧」専用の並び場所が、

「ブルー・オレンジ」の並び場所とは別場所に設けてあります。

「こいの池」の観客席の後ろの通りにカキ氷を売っている屋台があるのですが、

丁度その後ろのへんに並びます。

アサヒレストランの下のあたりと言ったほうが判りやすいでしょうか。

激しく混雑するかと思いますが、頑張ってください。

ご健闘をお祈りします☆
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきました、koyuki80さん、chachi25さん、jo-tanさん、ありがとうございました。皆様のアドバイスのおかげで、二日間で三菱・長久手日本館・ワンダーサーカス・オレンジホール&マンモスラボ・その他外国館も十数個はまわることができ、非常に充実した二日間を送ることができました。本当にありがとうございました。

私も21日に万博へいきます!お互いがんばりましょう!

さて、先週朝9時半ごろに開場ゲート(北)についたのですが、
入場できたのは11時でした。
入場制限にかからなかっただけましといえばましですが、
炎天下の中人がぎゅうぎゅうにされたまま1時間半立っていたのは
かなりしんどかったです。

初日は11時くらいに入ったと計算して行きましょう。
それくらいに入ると日立は残念ながら無理ですね。
朝4時に並んだけど日立の整理券とれなかったそうです。
連休には前日の夜から既に何百人も並んでいたそうですから、
ちょっと異常な事態になりつつあります。
でも、ほとんどの人が開場と同時に企業ゾーンBへ走ります。
日立とかトヨタのほうです。
なので朝一のワンダーサーカスや三菱は意外と入れそうです。
9時くらいの時点でどちらも1時間ちょっと待ちでした。
なので翌日は朝から並んで、入ったらすぐに、
日本館かワンダーサーカス、三菱どれかに行って下さい。
また夜になればこの3つは1時間半くらいになっていることが多いので、
初日の夜に行って見れば入れるかもしれないです。

マンモスですが、15時の整理券でも14時前にならべば余裕だと思います。
それも、ラボではなく、シアターかオレンジの観覧付き。
土曜日に15時からの整理券に14:30に行ったけど普通にもらえました^^
列はすごく長くて、「大丈夫か?」って思うけど、
結構普通にもらえます。
どうせもらえるんですから、ついでに見たほうがいいと思いますよ。
ラボは整理券配りまくりで、
時間にいってもラボまでの列にかなりの人が並んでいるので
思ったより時間をロスするんじゃないかと私は思います。

うまくいけば日立以外はみれるとおもいますよ。
がんばってください^^b

それから、帰りの交通ですが、
リニモがもしもすごく込んでいたら、
万博八草まで歩いたほうが絶対いいです。
こないだ夜歩きましたが万博開場沿いをゆっくりあるいても
20分くらいでいけますし、坂道もあるのでそこまで苦しくないです。
名古屋方面にいきたければ、そこから空いているリニモに乗ってひきかえせばいいし、
そのままJRに行っていいのなら高蔵寺方面にいけますからね。

初日
入場して少し外国館を回るか会場内を散策
長久手愛知県館の時間指定当日予約もいいかも。
お昼をたべて13時半くらいにマンモス整理券へ。
整理券をもらったら、三菱に並んで見学
マンモスの時間になったらマンモスをみて、
長久手愛知県館の当日予約を観覧。

翌日
朝一でワンダーサーカスへ。
お昼前に見終わると思うので、外国館をまわりながら食事。
お昼から日本館に並んで見学。
夕方くらいに見学終わると思うので、あとは外国館をまわる

こんな感じでしょうかね?
外国ではアメリカや韓国館のアニメーションなどがおもしろいです

ちなみに私は日立に6時間待ちました(涙
    • 0