アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の元祖どっきりカメラで、小学生の女の子に溶ける水着を着せてプールで泳がせ、裸になって上がって来た子のお尻をアップで映して笑いのネタにする企画がありました。
だまされた女の子は笑いながらも恥ずかしそうでした。

当時は子供が嫌がっても、親の承諾があれば裸でも放送できたのでしょうか?

「昔の元祖どっきりカメラで、小学生の女の子」の質問画像

A 回答 (1件)

児童ポルノ禁止法が施行されたのが1999年。


放送倫理・番組向上機構が設立されたのが2003年。
それ以前に放送された番組は規制が甘く、
今では絶対放送できない内容のものもありましたね。
深夜放送なんか特に凄かった記憶があります。

で、質問の元祖どっきりカメラですが、
私は中の人ではないので想像ですが、
この子たちはおそらく芸能事務所所属の子役タレントでしょうね。
事前に親子交えて企画内容の説明はあったと思います。
その後、親、子供両方の承諾を書面で交わしたはずです。
(でなければ、いくらなんでも放送できない。重大な放送事故の可能性もあった)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いくら当時でも放送事故級でしたよね。

お礼日時:2022/01/08 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A