プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、水族園と水族館の違いを教えて下さい。

A 回答 (3件)

特にはっきりした決まりはない様です。


大雑把に建物の中の水槽展示がメインだと水族館。
水槽展示+その他のイルカなどの海獣類やペンギンなどの屋外展示もあると水族園のようです。

規模やコンセプトによって管理運営者が他と差別化するために付けるようです。
同様な名称で水族園を使わず、マリンランドやシーパラダイス、マリンワールドなどど付ける場合もあるようです。
はっきりと「水族園」と付いている物は、葛西臨海水族園、神戸市立須磨海浜水族園の2ヶ所です。


神戸市立須磨海浜水族園の説明
「自然環境の中で水族たちがどのように生きているのかを理解していただけるよう"生きざま展示"を基本的なコンセプトとしています。また各施設をそれぞれ独 立させることにより、好きな展示館に自由に出入りしたり、時には自然の緑の中で憩いを感じたりと、「館」ではなく「公"園"」感覚でお楽しみいただけるよ うなつくりになっています。」
http://www.sumasui.jp/faq/sisetu.html
    • good
    • 7

水族館:展示施設が館内のみ(屋内のみ)に限られている場合。



水族園:動物園のように、屋外にも展示施設がある場合。おそらく「水族館+動物園」の造語と思われます。

因みに、規模は関係ないようで、とっても小さな水族園もあれば、かなり大規模な水族館もあります。

あちこちの施設を見比べても「大きな違いはない」ようです。

開館当時は館内展示のみで「○○水族館」の名称で開業し、規模拡張で屋外展示もするようになって施設的には「水族園」になったけども名称がそのまま「○○水族館」だったり、その逆もあるので、ぶっちゃけ「事実上、同じ施設」と考えて構わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/27 10:13

規模の違いだと思う。

そう聞いた記憶がある。
つまり単純に水槽を並べて生物を入れているだけの所が水族館。まあ、イルカプール位はあるが。
水族園になると、生物の生息環境まで再現してより自然に水棲生物の生態が観察できる所だ。
この他超大型の水槽を備えた海遊館という施設もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/27 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!