プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水族館について卒論を書くのですが、
ご協力お願いします。

皆さんはなんで水族館に行くのですか?

ちなみに私はまず、生き物が好きだから行きます。
水族館の生き物を見るためにいきます。

でも中には雰囲気を楽しむためだったり
目玉な生き物〈ジンベエザメとかマンボウとか、イルカショー〉を見るためだったり
いろいろあると思います。

皆さんは何を目的に
どんなときに水族館に行くのですか?
難しく考えないでよいので教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

私はそうでもないんですが、兄(38歳独身)が水族館好きです。

車で3時間かけて鴨川まで行ったこともあります(運送業なので電車は使わない人)。

ただし、兄は「魚は食べるのは嫌い」な人なんです。それ以外も偏食ありますけど。理由は「骨があるから」。お寿司など刺身なら良いのかと言うと…青魚・貝系は一切食べたのを見たことがありません(という訳でマグロかサーモン以外を食べたのをあまり見たことがないという)。

なもんですから、以前聞いたことがあります。魚嫌いがなんで水族館にわざわざ行くの?って。
「見てて楽しいじゃん」
という答えが返ってきました。多分食用としては嫌いなんだけど、姿とか泳いでるのを見るのが好きなんだと思います。
同様に、生簀が立派な料理店などはチェックしているようです。その時はやはりいつも食べない物以外になるところが(^^;)

まあ、東京とはいえ山の方に住んでますからねぇ…生きた魚が見たければ高級料理店か、県境を流れる川まで行かないと…。
    • good
    • 0

>皆さんはなんで水族館に行くのですか?


だってぇ、生け簀のある飲み屋は値段が高すぎて…(TωT)
せめて見るだけでもたっぷり見たいですお(^ω^)

お(^ω^)
    • good
    • 0

水族館の魚の餌代の資金を支払いに。

    • good
    • 0

大人になってからは2回しかないです。


なんとなくデートで・・という感じです。

普段は「水族館行きたいっ」という気持ちにはなりませんが
ちゅら海水族館?あの大きなアクリルパネルでマンタを見たいです。
光の揺らめきで癒されて自分も魚になった気分になれそう。
沖縄に行ったら是非見に行きたいです^^
    • good
    • 0

 こんにちは。

水族館は大好きです。

 なんというか、安らぎますね。日々生活していると、変な言い方ですが、引力があるのが辛いときがあるんですよ。地面に縛り付けられてるのを実感するというか……(私の体型は普通ですが)。
 そんなときは、料理屋さんの店頭にある水槽の魚さんにも立ち止まらされます。どの方向からも縛られず、悠々と泳いでいるでしょう。ましてや水族館の大きな水槽の中で、いろいろな種類の魚が回遊している姿は、あこがれに近いものがあります(そりゃ、魚だってそれなりに制約はあるんでしょうけれども)。
 学者の曰く、生命は海で生まれたとか。深いところで呼ばれるのかも知れません。

 また、これは動物園や植物園に行くときの気持ちとも重なるのですが、「自分と同じ『命』なのに、こんなにいろいろな形のがいる!」というおもしろさです。
 人間も犬も魚も、「命」の本質は同じだと思います。同じような素材で、同じ化学反応でね。それがかくもいろいろな形をしている。いわば、同じ粘土で作られた、無数の彫刻の展示会場です。
 で、水族は、水の中ですので、ひときわ違う形でしょう。
 いつか、三浦半島の油壺にある水族館で、「マンボウ」を見ました。たまたま網にかかったそうです。ただでさえあの妙な格好なのに、広い水槽いっぱいいっぱいのおおきさで、ものすごっくインパクトありました。小学生でしたが、子供心にも、これも生き物なんだぁと思いましたね。
 命のあり方は、人間だけじゃないんだな、こんなに自由なあり方が許されているんだなぁと思って、安心したり、心強くなったりします。

 あとは、海獣たちのかわいさですね。イルカのショーなどは、人間と一体になっている感じがとても清々しいです。イルカくらい知能があれば、きっとショーマンシップ精神も持ってると思うし(ていうか、あの眼は、持ってますね)。
 芸人さん(?)でなくても、おもしろいです。
 私の実家は江の島に近いのですが、高校の頃、そのころの彼女と行ったことがあります。まだ「新」じゃなくて、入場料も安かった頃です。スナメリ(白くて小さい鯨)が1頭だけ入っている水槽がありまして。しばらく見ていたら、なんだか泳ぎ方が変わってきまして、どうもこちらを意識しているようなんですね。こっちを見てるし。で、アイコンタクトを試したら、応じてくれまして、眼の表情が豊かでしたね。やがて、こちらの動作に反応してくれるようになったんです。手でガラスを叩いたら、むこうから口で叩き返してくれたり。
 その日はすいていて、1対2だったから、暇つぶしにつきあってくれたんでしょう。

 あとはやっぱり、川とか海を見ると心が安らぐのと同じ、「水」効果、もあります。

 長文乱文失礼。どんな切り口で書かれるのかは存じ上げませんが、新聞に載った水族館関係のニュースなどを蒐集してみるのも面白いかも知れませんね。よい論文が書けますよう(-人-)
    • good
    • 1

自然を見て癒されたくなったら行きます。



あとは入場料が安いので、簡単な享楽地ってゆうことで行きます。
    • good
    • 0

生きているものの「表情」を見に行きます。



「いろんな表情」があって、あきませんね・・・・
癒されますよ。

しこまれた「芸」よりも、「表情」を見ているだけで、楽しいですね。
    • good
    • 1

できるだけ近くで海の生き物を観たいから。



旦那は、動物園は動物の臭いがくさくてたまらんから大嫌いですが、匂わない水族館は多少遠くても気軽に連れて行ってくれますね。
案外旦那みたいな人多いようです。
    • good
    • 0

こんにちは。



雨の日の暇つぶし。
定期的に成長をみたい目的対象が、水槽にいるから。
    • good
    • 0

昔から魚類好きなので当然水族館好きです。



私にとってはちょっとどこでもドア的な感じもあります。

本来はダイバーなどの一部の人の特権だった景色(に近いもの)を気軽に見に行くことができるという所が水族館です。

前出のご回答者さんも触れていましたが雰囲気もいいですね。
新江ノ島水族館の大水槽の前に立ったりマグロやクジラを見ると「自分小っちゃ!!」と自分の身の丈を毎回再認識できます。

あ~、クラゲの水槽に囲まれた部屋で朝昼関係なく好きなだけ本読んで一年くらい過ごしてみたいなぁ。と考える私はやはりゴマフアザラシタイプかな。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!