プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はレジャー施設で仕事をしてますが、ケータイ(スマホ)の落し物よくあります。
落とし主を探していると、そのケータイが鳴ることがあります。
出てあげることは、親切!不親切!でしょうか?
職場内でも、『出てあげて保管してある事を伝えたほうが良い』『かけてきたのが本人とは限らない、二次的な苦情なりかねないので出ない方が良い、直接問い合わせを待つ』

浦安のテーマパークDでは、キャストが出て、拾った事を電話をかけた人に知らせるらしい。
近くの私鉄の駅では、ケータイが拾得で届くと駅員がすぐに電源を切っていた。(鳴ると本来の駅の業務に支障が起きることがあるかららしい、私が落としたときそう言われた。)

もちろん、落とし主がわからなかった場合は警察に届けてます。

A 回答 (4件)

正解はないと思いますよ。


親切と思う人もいるし、迷惑なことするなと思う人もいるでしょう。

テーマパークDと私鉄の例をあげていますが、私鉄の対応は無難です。切ってあれば不要なトラブルが起こりにくいです。
テーマパークDはもし電話に出たことでトラブルになりクレームが来たとしても、それに対応するマニュアルが徹底してるのでしょうね。

以前、私がケータイを拾って交番に届けた時、おまわりさんはすぐにケータイを操作して自番号表示で電話番号を確認し、アドレス帳まで操作して「あー、ここにお父さんってあるね。ここにかけようかな」と、家族らしき人に電話してました。すっごい驚きましたけど。(^_^;)
立場や考え方で対応は色々です。それと同じように落とした側の感覚も多様でしょう。

お勤めのレジャー施設のルールなどに明記されていないのでしたら、電話に出てトラブルになった時に責任を負わされる可能性があるので私だったら絶対出ませんね。私が落としたとしても勝手に出てほしくないですから。
出た方が良い!と言う人がいるなら、その人がトラブルの可能性も理解した上で出る分には仕方ないと思います。その人の正義ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/03 11:23

私は出ません。


が、サーチしていることを考慮して電源は切らずに警察へ届けます。
権限のある人なら内容を見ても良いと思うからです。

お財布を拾った場合もそうですが、
ショッピングモールなどでは必ず施設の責任者立会いの下で中身をチェックします。
某テーマパークも、個人として着信に対応しているわけではないと思います。

まったくの個人だったら、もしもデータ等を盗み見したとか
コピーしたと疑われた場合に、潔白を証明する手段がありませんから
自己防衛でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/03 11:23

質問者さんは、勤務されている職場ではどういう立場でしょうか?


もし、正社員や、管理クラスの人なら、一定のルールに従った責任が取れるので
出てあげてもいいと思います。
それ以外の立場なら、電話に出る必要はないです。
しかるべき役職の人に、拾得物として届けるのが筋なのです。
同僚の方が言うように、苦情の原因になるほうが多いと思います。
親切、不親切という感情ではなく、キャストとして正しい処理をしたかどうかだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/03 11:23

自宅から10回以上の着信なら



店舗や施設名と自分の苗字を伝え
出てもよいのでは?

携帯のGPS機能を利用して
どこにあるか探している場合もあるので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A