プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

今朝、自宅の駐輪場で(マンション)でソフトバンクのスマホを拾いました。
失礼かな...とは思ったのですが、中を開くとパスワードロックがかかっていましたが、不在着信数がかなりあり、家族等が随分探している様子でした。
きっと昨夜落としたのでしょう...。

その駐輪場は道路側にあり、管理も行き届いていない感じなので、普段から住人以外も使用しているため、マンションの住人だけとは考えにくいです。
屋根もなく、現在外は強い雨が降っているのでそのまま放置するのは...と思い今私の手元にあります。

着信履歴はあるものの、ロックがかかっているので番号は分からないので、かけてあげることも出来ません。
(私が拾ってからはまだかかってきていません)
だからと言ってこのまま持っているのも何の解決になりませんし...。

どうするのがベストだと思いますか?
ソフトバンクに届ければ持ち主を捜してくれるのでしょうか?
それとも交番の方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

普通は交番へ届けませんか?


何で悩んでいるのか、さっぱり判りません。
取得物は警察に届ける。常識以前の問題だと思いますが?
    • good
    • 16

機種によってはGPSからスマホの場所を特定することができます。

(例えばiPhoneとか)

窃盗(横領?)と勘違いされる前に一刻も早く警察またはソフトバンクのお店に届けて下さい。

警察またはソフトバンクのお店に電話等をしてこれから届けるつもりである旨の証拠を残すことも場合によってはしたほうがいいかもです。

今回とは違いますが、実際に拾ってそのまま横領した人がGPSから場所を特定され逮捕されたという事例が何件かあるはずです。
    • good
    • 2

物を拾ったら、余計な事を考えずにすぐに警察に持って行くべきです。


ここでヘタに所持したままだと、何かあった場合質問者様が疑われたりしますよ。
    • good
    • 7

拾得物は交番が良いでしょうね。


事業者(ソフトバンクショップなど)などでも受け取って貰えない場合があります。
ケータイを拾ったのでドコモショップに持って行ったら、そんなものを持ってこられても困ると言われました。
なので、そこに置いてきました。
ドコモショップの店員が拾えばいい話なので。

なお早く交番に届けないと占有離脱物横領罪になります。
    • good
    • 3

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091198578901. …

実は警察では携帯電話の拾得物があった場合、携帯電話機のチップから電話番号を調べて各携帯電話会社に連絡、携帯電話会社から持ち主へ連絡が入ることになっている。


だそうです。交番へGO!
    • good
    • 6

拾得物は警察へ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!