プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
とても困っているのでご意見頂きたいです。

13日の夜、道で携帯電話を落としてしまいました。
捜しましたが見つからず、30分以内には直ぐにショップで利用停止の手続きをし、その一時間後には警察署で紛失届も出しました。

14日の夕方になり、警察署で届いたか確認しても届けていないとのことで、新しい携帯を作りました。
紛失届の連絡先の欄に、実家の電話番号を書いたので直ぐ母に連絡しました。すると、

13日の夜、父の携帯に私の携帯番号から着信があり、出ると携帯を拾った方から。
○○さん(私のフルネーム)の携帯を拾いましたがどうすればいいですか?
とのことで、父は交番や警察署に届けて頂き、無事に届けたら再度父自身に連絡を頂くようよう指示したとのことでした。

そこで疑問に思ったのが
普通携帯を拾った際、人の携帯のアドレス帳を覗き、持ち主の名前を知った上で同姓の家族に電話をするのは普通の行動でしょうか?
通話履歴から掛けるのはまだ理解出来ますが、アドレス帳覗いてまで…と私なら考えられません。触らずに直ぐに警察署に行きます。
ロックも掛けて居なかったのでとても不安で眠れません…。

みなさんならどうしますか?
警察署?拾った付近のお店?ショップ?持ち主家族に電話?

現在、父に拾った方から届けて頂いたとの連絡もなく、警察署へも届いていませんでした。
この方はきちんと届けるつもりなのでしょうか?

A 回答 (8件)

>警察署?拾った付近のお店?ショップ?持ち主家族に電話?


警察や交番が近くなら良いけれれどそうとも限らないその場合はわざわざ届けません。
例えばショッピングセンター等の中だったらそこの受付に届けるかもしれません。けれど、店によっては「そういうものはあずかれません、警察に届けてください」と言われる可能性もあります。私は携帯ではなくお財布を届けた時にそのように言われました。自宅とは遠く離れた土地でしたので、警察がどこかも分からないし無理ですと押し問答していたら幸い落とした本人が現れて無事すみました。
ましてや、ただ近くのお店だったら預かってくれる理由なんて全くないです。
携帯ショップに届ける義理がありますか?
そうやって消去していった場合、本当は携帯からご家族なり良く連絡を取っている番号なりにかけて本人い伝えてもらうのが一番手っ取り早いような気はするんです。でも私は以前形態を拾った時、そうやって悩んだ結果、相手の人が質問者さんのように「なんでわざわざそんな電話をかけてきたのか」と思うタイプの人だと面倒くさいし変にトラブルになるのもいやだったので、そのままそこに放置することにしてしまいました。
私は拾った携帯を悪用しようとは思いませんが、次に拾った人は悪人だったかもしれません。

あと駅中の休憩所みたいなところで携帯を拾った時は駅に届けました。その時は直後にその場所で必死の形相で何かを探している人をみかけたので「もしかして〇〇色の携帯ですか?それだったらさっき駅に届けましたよ」と伝えると余程焦っていたのでしょうね「すみません」や「ありがとう」の一言もなく立ち去って行きました。

ああ思い出しました。どうしようか考えている時に電話がかかってきたので思い切ってでてみたら本人ですぐに取りに来て返すことが出来たこともありました。
質問者さんは自分の電話にかけてみたりしたんですか?
    • good
    • 1

>普通携帯を拾った際、人の携帯のアドレス帳を覗き、


持ち主の名前を知った上で同姓の家族に電話をするのは普通の行動でしょうか?

普通の行動だと思います。
アドレス帳を覗いたかどうかはわかりませんが、
持ち主のプロフィール、電話の履歴から
家族を特定できることはあります。
だから、(他人ではない)家族に連絡してくれたのでしょう?

それに、拾ったのはあなたが紛失した直後のようですね。
その後、警察には届けたけど携帯の電源が落ちてしまったので、
あなたの家庭に連絡できなくなったのではないでしょうか。

この方が届けた先の方からの連絡を待ちましょう。
    • good
    • 1

当方も数年前に落としたことがありました。



拾った人にだって事情があるでしょうし(近所に交番・携帯ショップなどがない。仕事や学校の関係ですぐには届けることが出来ないなど)拾った人の判断でしょうね。
当方だったらもちろん中を覗くことは無いでしょうが、届けに行く前にかかってくれば通話に出る(メールだったら返信はしないでしょう)可能性はありますね。

ロックをかけていない=覗かれても仕方ないという考えはないのでしょうか?
自分の家族だけではなく周りの知人などにも迷惑がかかってしまうものですよ。
    • good
    • 1

メニュー>ゼロキーで出る自分番号に、プロフィールでていたとか。


自分は交番持ち込みでリアルタイム合流(届け書いたから面倒させたが)、
鳴らされてるの出て、既に運転中と判ってそこで充電尽きて、
改め深夜に電話帳見ながら別から掛け、着払い宅配便出したとか。

難しいんです。警官が鳴らされてるの取れないとか
建物や敷地で保管されてたら自主廃棄な場合が有ります。

ショップとパトカーは拾得扱えないから交番ですよ。
それに他県だと警察署まで取りに戻るのが避けられません。

契約ラベルを貼ると、警察抜きで回収仲介する会社もあって
有償契約と他に、拾得のお礼でもラベルを一枚出しているはず
    • good
    • 1

拾ってもらってこの質問が異常です。

わざわざ携帯ショップや警察になぜ届けなければならない義務があるのか?貴重な時間を割いて。
まあ届けるのが嫌なら拾わなければいいのですが そこは日本人特有の親切心でしょう。で本来なら拾われた方への負担がない方法で着払い郵送か取りにいくのがすじでしょう。
アドレス見られるのが嫌なら落とさない事かと。
    • good
    • 2

私は携帯を拾った経験が二回ほどほどあります。


一件目が30代男性。二件目が20代女性でした。
警察にとは思いましたが、それよりも落とし主が困っていると言う感情の方が強くプライベートの侵害とは思いましたが携帯内で身内の番号を特定し直接連絡しました。
それが正解とまでは言いませんが…
    • good
    • 0

 娘がタクシーに携帯を忘れたときに会社から電話がかかってきましたよ。


とても助かりました。
    • good
    • 0

普通なら交番かショップに持ち込むのが普通です。


少なくとも交番なら24時間受付しています。
アドレス帳を見て家族に電話をする、というのは普通ではありません。
拾った携帯で電話がかかってきたときは「持ち主がかけてきたかも」と思って出ることはあるかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!