アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/qa5116806.htmlで質問した者です。
昨夜も午前2時過ぎにステレオの音で目が覚め、4時になっても一向に鳴りやまないので110番ではなく地元の警察署に電話しました。
住所と氏名、以前も電話した旨を伝え「見に来てもらえませんか?」と言うと「わかりました。行かせます」と言われたのですが、1時間経っても警察はやってきませんでした。
5時前には音がやみ、問題の部屋の電気も消えたので再度通報することはしませんでしたが、こちらの連絡先を伝えてあるのに未だに何も言ってこられないのは解せません。
他に緊急の出動があったのだとは思いますが、通報したのに警察が来ないというのはよくあることなのでしょうか?
今回はこちらでの助言に従いビデオを撮ってあるのですが、交番に行って見せてもまた相手にされないのではないかと不安です。
みなさんならこんなときどうされますか?

A 回答 (2件)

地元の警察署に電話、では対応が甘くなります。

110番にするべし。
110番に電話すると対応の通し番号(事件番号)が付与され、
担当者名が付き、どの様に対応したかの記録が内部で残されます。
 なので無対応とかなると内部で怒られることになるのです。

直接電話とか直接交番に足を運ぶと以外に対応がいい加減になります。
    • 6
この回答へのお礼

え?そうなんですか?
それは知りませんでした。ありがとうございます。
事件性が低いから110番はダメだと思っていたのですが、今度また深夜に延々と続くようなら110番してみます。
アドバイスありがとうございました。

騒音の問題なのなら、警察官が自宅の外に歩いて見に来て、音が出ているのを確認して帰ったとか。

騒音は、きちんとした方法で、きちんとした機材で確認しないと、客観的な判断が出来ません。
自治体の役所へ騒音測定を依頼し、適切な機材や方法で測定した結果を取得しては?

> 今回はこちらでの助言に従いビデオを撮ってあるのですが、

ビデオカメラのマイクの音量が大きいのか、再生時の音量が大きいのか、判断がつきません。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
前回警察がうちにも確認に来たので、今回は玄関の前で待っていたんです。
でも、見渡せる範囲で通ったのは新聞配達のバイクだけでした。
ビデオは携帯でも撮ってあるのですが、信憑性が低いでしょうか?
自治体で騒音計の貸し出しをやっているか、明日にでも問い合わせてみることにします。
ありがとうございました。