プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先日、生まれて初めて110番通報しました。
理由は、近所の未成年が毎晩毎晩、改造したバイクで
我が家前の道路をサーキット代わりに乗り回しているからです。
それが夜中まで続くので、勇気を振り絞って通報しました。
携帯から、市外局番もいれずに110を押しました。
まず、「○○の場所で改造したバイクを数人で乗り回し、うるさくてかなわないのでパトロールに来てください」
と言ったところ、
「あなたの住所・氏名を教えて」とぶっきらぼうに言われました。(深夜だったから、警官も機嫌悪かったのかな?)
私は教えましたが、「相手に知られたら怖いんですが」と言ったら
「じゃ、匿名ね。近くの警官を行かせますよ」と言われ、
2時間たっても警察はきませんでした。
それまでも騒音は続き、結局朝になり、未成年の軍団は引き上げました。
結局、警察は来ませんでした。
警察は、必ずしも応えてくれる訳ではないと思いました。
確かに、命にかかわる事ではないのですが・・・。

長くなってしまいましたが、皆さんは110番通報した経験ありますか?
その時は、警察は応えてくれましたか?

私の通報の仕方が悪いのなら、アドバイスも下さると助かります。
もう毎晩のことなので、きっと今夜も騒音があると思います。
ちなみに、たまに誰かが通報するらしく、2ヶ月に1回は
警察が来て、未成年軍団に注意しています。

A 回答 (18件中1~10件)

何回かありますね。

土砂崩れの現場を通りかかり、通報。
初めての場所でしたので、詳しい地名がわからず、わかる場所からの説明になってしまいましたが、理解いただいたようで、5分後くらいに到着。
hanaokun様のように、「うるさくて!!!」通報したこともあります。
匿名にしてもらいましたが、電話口で対応していただいた方の名前は教えてもらいました。
ご質問にあるように何も対応が無い場合、直接指名が出来るのではないでしょうか?また、上司に直接抗議も出来るでしょう・・。
その後の処理は・・・?
内部処理でごまか・・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
きちんと対応してくださったんですね・・・・。

携帯からいきなり110番したので、どこに繋がったかはわからないのですが、それも原因かな?と思っています。
今度からは最寄の交番の電話番号にかけてみようと思います。
ありがとうございました。

110番はありません。

ですが、別の警察の番号に電話したことはあります。
路上で痴漢にあった時に数十分後にその男がまだうろうろしているのを目撃して放っておいたら危ないと思い家に帰ってすぐに県警の性犯罪の相談番号に掛けました。

すごいショックでふるえながら電話したのですが女性の方が丁寧に対応してくれすぐに近くの派出所にパトロールの依頼を出してくれると言ってくれてやっと少し落ち着くことが出来ました。(というか利己的なのですが他の女性が被害に合わないように自分の出来る最低限の事をしたことで電話しようか悩んでいた時に比べ罪悪感が軽減されました。)

私はこの電話番号を電話帳で調べたんですがHPやなんかで相談という形で110番ではなく他の相談窓口などを探してみるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
それは怖い思いをされましたね。
そんな時こそ敏速に対応してくれなきゃ困りものですよね。
私の場合は、ただ騒音だけで身の危険などはなかったから、後回しにされたのかもしれません。

アドバイスありがとうございます。
他の相談窓口を探してみます。もう、寝不足も限界なので・・・。

私は路上駐車に対し、110番通報しました。

普通にとめてりゃしなかったのですが、マンションのバイクや自転車の出口になっているところを完全に塞ぐ形でとめていたので、腹が立って通報しました。

バイクが出れないからと言ったためか、すぐにパトカーが来て違反のステッカーをつけて帰っていきました。
その車は懲りずに何度も来るので、何度も通報していますが、毎回来てくれていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
地域や時間帯にもよるんでしょうか・・・。
それとも、回答者様は直接被害を受けてるので、警察も敏速に対応してくれたんでしょうか。

私の場合、深夜の騒音なので、直接的な被害は無いからと判断されたのかもしれませんね。。。。
実際は爆音で精神的な被害受けてると思ったんですが。

警察に何度か通報した事有ります。

うちも同じ様な暴走行為の騒音が理由です。
そして私もあなたと同じ様な対応をされました。

警察の方も心得たもので、緊急性を含んでいるかそうでないかを 電話で判断しているのかも知れません。

家の場合は近所の方も何度も通報していたので 警察も慣れっこになっていたんでは・・・?と疑いましたが・・・。

近所の騒音苦情の他にもっと深刻な事態があったとかであれば 何となく納得しなくちゃいけないかなとも思うんですがね。。。

最近の 警官の見誤り(軽い事と判断したが 後で深刻な事態となった・・・)等の事例を思うと 簡単な対応をして欲しくないと思うのは 市民の当然の感情だと思います。

通報の仕方については、
私は 電話で通報するときに ドンだけ困っているかを切に訴えるしか無いのかなって思ってます。

一度 1人で暮らしていた実家の父が夜中電話を掛けてきたかと思うと 話の途中でプッツリ電話が切れた事がありました。
その後 家に電話を掛けてもぜんぜん繋がらなくなり 不安になった私は 実家の近所の派出所へ 電話を入れ、何とか見に行ってくれないかと頼みました。

その時の警察の方は 私の本当に心配している態度からか 思いの外親切で、すぐに父の家を訪問し、泥酔し受話器を持ったまま寝ている父を発見したのでした ^^;

この時は お騒がせな父に 怒りを覚えましたが。。。警察の方には本当に感謝をしました。

警察官はいつでも市民の味方であって欲しいものです。。。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ経験された方がいて、ちょっと残念です・・・。
やはり、騒音程度では警察は動いてくれないというが、事実なんでしょうか。
確かに、他に緊急性の通報があれば、そちらを優先するべきですが、何の音沙汰もないのが納得いかないのかもしれません。
私も、通報した時は下手に出てしまったので、そんなに困ってないと思われたのかも。

でも、お父様の時は対応してもらい本当に良かったです。
その時も何の対応もされなかったら、それこそ問題ですよね。

私も切に警察は市民の味方であってほしいと思っています。

>皆さんは110番通報した経験ありますか?

私もあります。
ずいぶん前、もう何年も前のことですが・・・。
人通りの多い道路で暴行されている人を発見し、
私はその場をひとまず少し離れて警察に連絡しました。

>警察は応えてくれましたか?
私も「110」を押しましたが、「110」だと県庁所在地の都市の警察へ連絡が行くらしく、
そこの警察からまた私が電話をかけたところにいちばん近い警察署へ連絡がいくそうで、「あなたが電話をかけている場所にいちばん近い警察署に連絡が行き次第、またあなたの携帯に電話をかけますので番号と名前を教えてください」と言われました。
番号と名前を教えましたが、電話がかかってきたのは40分後で、しかものんきに「今から現場へ行きます」と言われました。それから30分後また携帯に非通知で電話があり「今現場に来ましたが、もう誰もいませんでした。」と言われ、腹が立ちました。
1時間以上経てば誰もいなくなるのはあたりまえのような気が・・・。
そこは警察署から車で10分もかからない場所でした。

警察の言われた通りにしたのに、この対応だったので
私はしばらくイライラがおさまりませんでしたが、
親類にはこうアドバイスされました。

「110番じゃなくて、地元の警察署に連絡したほうがいいよ。そのほうが早いから」

質問者様も今度からは地元の警察署に直接かけてみるのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の回答を読んで、「え~!!」と叫んでしまいました・・・。
暴行事件は敏速に対応しなければ、下手したら人命にかかわりますよね。
そんな、1時間後なんて・・・!
よくテレビで取り上げられてる警察の怠慢さは事実だったんですね。
悲しいです。

やはり、携帯からの110番は、近くの交番に繋がるわけではないんですね。
でも、そんなの一般市民は知りませんよね?(私だけ?)
イライラした気持ち、すっごいわかります。
私も今度からは最寄の交番か警察署に電話してみます。

#5の方の意見に一票です。

地元の警察に電話する方が早いです。大きな事件ではないなら余計にです。私も近くのスーパーの屋上で爆竹、花火を深夜やっていた人達がいたので通報しました。警察が来たから止めたのか、花火がなくなったから止めたのかは分かりませんが・・通報からしばらくして音はきこえなくなりました。近くで火事があった時も最寄の消防署に直接電話しました。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら私は今まで皆さんの回答を読むまで110番通報したら自動的に最寄の交番か警察署に繋がるものだと思っていました・・・。
無知な自分が恥ずかしいです。
消防署も、一番近い所に繋がるものだと思っていました。

この先、火事や救急でお世話になるかもしれないので、一番近い消防署の電話番号も調べておきます。

すみません。

私の話じゃないのですが、知人からあわてて電話がかかってきて、遠距離恋愛の相手が別れ話でもつれていて鬱っぽくなり、今から自殺するって電話してつながらなくなったどうしよう。
知人は大阪、彼は神奈川。
ともかく110番して神奈川につないでもらうか、近くの警察所の電話番号を聞いてかけろって言った事があります。

110番すると神奈川の警察に連絡してくれて相手の家まで行ってくれて様子がおかしいので一晩警察署にいったそうです。
その彼の話では警察署で夜だったのにでそこで休んでてと普通のソファーで横になり、次の日会社に行くって言うと返してくれたそうです。
その時知人の家に電話すると警察から電話がつながる様になっていてこちらからの電話がつながりませんでした。

結局その彼とは泥沼になり別れましたが、あの時見過ごせばよかったねと言い合ったことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと対応してくれる警察で事なきを得て良かったですね。

私も警察に電話したことは何回かあります。

一番頭にきたのは、友人の交通事故の時です。

友人が運転中、オーディオを操作して前の車に気がつかず追突してしまいました。
そのときに私が地元の警察に直接通報して状況を説明し、怪我が無く物損だったので車両を移動して良いかどうか聞いたのですが、『今、交通課は皆出払っていて判らないのでお答え出来ません。手が空き次第現場に向かわせます』等ととぼけた答えが返ってきました。
交通量の多い幹線道路だったので、事故の車のせいでどんどん渋滞が広がって来て、私たちも居たたまれないので、催促の為、再度警察に電話すると、つっけんどんに同じ答えが返ってきたので、さすがにカチンと来て『お前も警察官だろう、車両どかしていいかどうかくらい担当じゃなくても答えられるだろう、なんていう名前だ!上司を出せ!と息巻いたら相手もびびったようで、それまでの態度とガラッと変わりました』

警察の対応としては、人にもよると思いますが、弱者には高圧的な態度を取り、強硬な相手には警察も下出に出るようです。

110番通報するときはそこらへんを念頭に置き、チョット相手を威圧するくらいの話し方でないと動きが悪いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ビックリです・・・。
警察も市役所みたいな対応するんですね。
担当の者がいないって・・・・。

やはり下手に出る者には高圧的な態度を取るんでしょうか。
私も、110番にかけるのは初めてで、なんか自分が悪い事したみたいな雰囲気で腰を低くして電話してました。

でも、警察も人を見るというかそういうのってすごく残念です。
警察にこそ、弱者の味方になってほしいのに。

あります。

自宅に帰ると、ピッキングにやられたあとだったので…
こっちも初めてのことで慌ててたし、一人暮らしなので他に頼る人もいないし。
しどろもどろだったのですが、すぐに最寄の派出所から警察官が駆けつけてくれました。
同じマンションで何件か被害にあっていたので、既に通報されていたようで、他の部屋に来られていた鑑識の方がその後部屋に来られ、色々と調べて帰られましたが。
派出所の警察官の方は最後までいらっしゃって、帰る際には日常生活においての注意事項など、色々とアドバイスをしてくださいました。
心強かったのを覚えています。

内容によって対応が違うのでしょうか?
そうは思いたくないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ピッキング・・・怖い思いをされましたね。
回答者様の文章を読んで、派出所の警官が頼もしく思えました。
敏速に対応されて良かったです。

やはり内容にもよるんでしょうか・・・。
それとも警察官の人にもよるんでしょうかね。
確かに人名にかかわる通報では無かったですが、警察は市民の味方と純粋に信じていただけに悲しいです。

110番通話は2回程あります。

両方とも前の車と追突してしてしまい通報しました。
その時警察の応答は双方に負傷者がいたり車の走行不能が
なかったら最寄りの警察署や交番に出向いてくださいと
言われました。
    • 0
この回答へのお礼

事故があった時は必ず警察が現場まで出向いてくるのではないんですね・・・。
動かしても平気っていうのも知りませんでした。

参考になりました。