プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様に質問です。
もし、あなたの隣人から、ある日突然「俺達は暴力団だ」と言われ、「殺してやる」と言われて、嫌がらせ攻撃(但し、ニオイ、殺虫剤の散布など証拠の残らない嫌がらせ)をされた場合、貴方ならどういう行動を取りますか?

A 回答 (7件)

警察に相談します。

または、その組に本当にそういう人が所属してるか確認します。
近所に協力者がいれば、いっしょに戦います。一人では戦いません。
多分その人は、暴力団組員では無く、異常人格者だと思うので、何をされるか検討もつきません。適当な仕返しをし気が済んだところで引っ越します。

私は、暴力団はくずの集まりで、そういう人がいるから、「地域の平和が保たれる」と言うことは無いと思います。それに暴力団をそういう立場において、甘やかすのは、自らの首を絞めているのと同じだと思います。暴力団とその家族は、地域から抹殺したほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり警察と引越しなんですね。

お礼日時:2005/05/15 11:06

とりあえず町内会(自治会)長に相談します。


間に入ってもらって一応話し合うと思います。

でも、他の方が書かれているように
>ある日突然「俺達は暴力団だ」と言われ、「殺してやる」
と言うのは、本物の暴力団でない可能性の方が高いと思います。
本物の方は追い出されると困るので、近所には人一倍気を遣って生活なさってます。

うちの近所では発砲事件があって、初めて「暴力団だったのか~」と言う事で、住民運動で引っ越して頂きました。

実家のある団地には元暴力団幹部の方がいましたが、とても穏やかな方で皆さんに親切でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
自治会に入ってもらって話し合うのも選択肢の一つなんですね。

お礼日時:2005/05/15 11:06

速やかに警察に通報します。

暴力団の方々は住んでる地域での揉め事をいやがりますので質問に書いてあるようなことは実際には起きないような。

エレベーターに一緒に乗り込んだとき両手が荷物でふさがっていたら「何階ですか」と聞いて代わりにボタンを押してくれたりしますし、赤ちゃんをあやしたりすることも。もちろん挨拶もきちんとします。

むしろ暴力団がいるおかげ?か近所周辺は全く犯罪が起こってないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり警察に言うのが良いですね。

お礼日時:2005/05/15 11:05

もし、本当にそんな事を言う隣人がいたとしたら、間違いなく「チンピラ」でしょう。


いわゆる「暴力団関係者」と言う奴です。

他の方も書いてますが、本当の構成員ならそんな事を言ったりやったりすると、自分で自分の首を絞める事になるのをよく知っていますから。
それに、突然嫌がらせをされるなんてあり得ませんしね。

知人のマンションの隣の部屋はモロに暴力団で、毎日舎弟がすごい車で迎えに来ますが、普通に挨拶してみんな普通に暮らしてますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お回答ありがとうございます。
いちおう、「貴方だったらどうなさるか」というアンケートなのですが…。

お礼日時:2005/05/15 11:04

まず、今の暴対法では「俺達は暴力団だ」と言った時点で犯罪です、増してや、「殺してやる」なんて言われたら恐喝罪成立です。

こんなわかりやすいヤクザは怖くもなんともありません、すぐに警察に言えばいいのです。本物のヤクザはこんなこと言いません、逮捕・起訴・裁判・服役に伴うコストと損失を彼らはよく知っています。本当の暴力団、特にチンピラじゃなくて幹部は外見はほとんど一般化しています。刺青もありません、そういうのは本当に怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり「警察に言う」というのも選択肢の一つなんですね。

お礼日時:2005/05/15 11:03

引っ越しますね。

隣人は大切ですよ。毎日精神的苦痛を受けるのは嫌ですから。触らぬ神にたたりなしです。もしもそれができないなら弁護士に相談します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり引越しか弁護士さんなんですね。

お礼日時:2005/05/15 11:02

さっさと引っ越します。


今の家は賃貸で、特に住居に未練はありませんので、新しいところで新しい暮らしを始めます。
こんなの消極的すぎますか(笑)

私は今後マイホームを買う予定は全くないので、あまり隣人について気にしたことないです。今後も隣にどんな人がいるかなんて気にするつもりもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり引越ししかないですよね。

お礼日時:2005/05/15 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!