アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来れば警察なんて呼ばなくていい平和な環境で
暮らせるのが一番ですが何かのトラブルに巻き込まれたりして
警察を呼ばざる得ない事態がいつ起きるかは分かりません。
皆さんは今までどんなことで警察を呼んだことがありますか?
事件からちょっとしたトラブルまでどんなことでもいいのでご回答願います。
ちなみに私はある店で物を見ていたら店員にいきなり恫喝され抗議したら、
襲い掛からんばかりの勢いだったため逃げたのですが
店の外まで追いかけてきて恫喝されたたので警察を呼んだことがあります。

こんな感じでよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

ぎょえー!



「お店の店番をしていたら通りすがりの変な人にいちゃもんつけられた」
かと思いました。
「お店の品物を見ていたら店員にしつこく恫喝された」ですか!
ヤクでもやっていたんでしょうか、その店員。

そんなすごい体験ではないのですが…(^^;ゞ。
私が警察を呼んだことがあるのは、11月と2月のかなり冷え込んだ夜1時ごろ、
道端で酔っぱらいが寝ていたので2度ほど。
寝ていると思ったけど、寒い日なのに体を丸めもしないので酔っぱらいだと思ったし、
冷たいレンガの上に寝ていたし、酔っぱらって
寒いところに寝るのは危険だけど(と思った)、
男の人だったので真夜中に女一人ではどうしたらいいかわからないし…
で、警察に電話しました。
ちゃんと、「あの、たぶん酔っぱらって寝ているだけだと思うんですけど」と言ったんですよ!
それなのにパトカーが2台!(いや無灯で)警察官が6人ほど!
ものすごく腰が低くてびっくりでしたが、そのうえ全員にずらりと並んで
敬礼されてかなり恥ずかしかったです。

…。
皆様の体験談にはとても及ばないので、ちょっと自慢を。
かなり幼い頃の話なんですが、父親の仕事のとある理由で、
自宅がテロの標的になる可能性があったため、何カ月かの間警察が毎晩見回りにきてくれました。
こっそりと。
夜の11時ごろに決められた時間があって、その時刻になると
何もありませんか?なにかあったら呼んでくださいね!と母に伺いを立てにくるんです。
特に最初の2週間ほどは、家のまわりを警察が張り込んでいたという話も…
(子供なので教えてもらえなかった。)
おかげで家の中の設備がいろいろと変わり、楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

深夜は酔っ払いが多いですよね。
そういう私も飲み会のあと自転車で帰るとき
転んでそのまま寝てしまい警察に起こされたことがあります。

しかしテロの標的ってかなり特殊な職ですよね。
私は怖くて無理です。

私の恫喝された件ですが
店の品見ているだけで「あいつなんなんだ」とか
「何の用だ」とか恫喝されたわけですが
そんな店じゃあ安心して買い物も出来ません。
私が1,2時間何も買わず見るだけだったら
店員に声かけられてもしょうがないと思うが。
恫喝はアウトでしょ。

お礼日時:2006/05/11 19:38

こんにちは。



あ・・・空き巣に入られたときです(;_;)/~~~
短くてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空き巣ですか
私は経験ないですが
気をつけなきゃいけませんね。

お礼日時:2006/06/06 19:49

実際には警察を呼んだ…とは違うんですが、呼ぶべきだった事件。


空き巣です。といっても未遂でした。

在宅中に入られそうになりました。
というか半分入られました。

在宅中、玄関の鍵を掛け忘れていたのか…
1Rで玄関と部屋は直線なんですが、
部屋のドアを半開き(少しだけ隙間がある状態)にしていたら
急に玄関側から光が差し込みました。誰か入ってきたんですね。

怖くなって動けなくて音を立てずに見守っていたら、
次は部屋のドアがスーーっと引かれました。
ヤバイ!!と思って大きな音を立て、ドアを閉めたら、
むこうもビビったのか、逃走。。
しばらく怖くて、様子を見られませんでした。
その後、玄関先を見ると玄関のドアは全開。
焦って逃げたであろう…私のブーツが散らばってました。
こわいこわい。

でも私もバカで、
こんなことで110番してもいいのかな~(未遂だし)と思い、
近所の警察署にこの件を相談したのは2日後。
こういう場合でもすぐに110番してください!!!!と注意されました。
どうやら私の住んでいる地域は空き巣被害が多いそうです。
しかも2ヵ月後、隣人が空き巣被害にあいました。
私が逃した犯人だと思うと、申し訳ないです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事件が起きたら、怪しいと思ったら
すぐに110番通報しないと意味がないですね。

お礼日時:2006/06/06 19:49

私というか、正確には私の両親が呼んだんですが…。


今から20年ほど前、小学生の頃、某公社団地に住んでいて、冷蔵庫のものがすぐ腐るなど(ちなみに冬の、東京多摩地区での話)、酷い異臭でその戸口の住民は大層な被害に遭ってました。
で、2階の部屋が怪しいとのことで、うちにお鉢が廻ってきました。そこがうちのお向かいさんで、うちの父が当時団地の自治会の役員だったからです。
しかし、今はそうでもないそうですが、当時は一軒だけが通報してもすぐに調べてきてはくれません。仕方なく、階段の住民ほぼ全員(5階はそんなでもなかったそうなんで、4階以下?)の署名を集め、しつこいくらい通報して、ようやく警察が調べてきてくれたそうです。

結果、奥さんと娘さんに逃げられたこの部屋のご主人が、死後1ヶ月の餓死体で見つかったそうです…。うちに刑事さんは来るわ、しばらく大変でした。このご主人、奥さんに逃げられてから相当アル中だったらしく、夏休みに高校受験を控えた兄を置いて親戚の家に行ったのですが、間違えてうちの扉の方を「開けろコラぁ!!」とか、今だったら通報できるようなことで毎晩扉蹴りつけたりとかして、途中兄が怖くなって1人で新幹線乗って逃げてきたくらいでしたから、相当荒れていたようです。でも当時は通報しても相手にしてくれないでしょうね。まして子供1人とはいえ中3の男子じゃ…。余談ですが兄はおかげで第1志望の高校は落ちてます。

その数年後、部屋の数の多い別の部屋に団地内引越しするのですが、その後やはり餓死体で人が死んでるのが見つかる事件が近くで起こり(この時は何故か母が駆り出されたそうです…良い迷惑だ)、ボーガンによる殺人事件は起こるわ、母子心中は向かいの棟で起こるわ、私が独立する直前(昨年末)には女子高生殺人事件…ゴロゴロ転がってましたよ、警察沙汰になるような出来事なんてあの団地。
ちなみに都公社団地で犯罪件数ワースト1だそうです、女子高生殺人事件が起こるまで知りませんでした…確かに近くにあり、私もその殺された女子高生の出身校でもある中学は市内ワースト1と呼ばれる中学だったけど…。些細なことでいちいち警察呼んでたら、毎日パトカーの音で眠れないでしょうね、あそこは。私以外はまだ住んでますけど家族。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり治安の悪い地域なんですね。
私にはとても住めないです。

お礼日時:2006/06/06 19:48

車上荒らしで2回、空き巣1回。


空き巣の時は、住人という証拠をとる為に派出所に行って指紋をとらされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も指紋とられたことありますが
気分のいいものではないですね。

お礼日時:2006/05/11 19:46

 こんばんは。

つかまった事はありませんが、相談、通報した事は2回あります。

 一度目は、剃刀レター事件。なんと、暗号の書かれた封書に、剃刀を6つに割って白紙の便箋に包まれた手紙が6通来ました。

 封書には”ムツワ”とだけ記載があり・・・

腕力には自信がありますが、家の住所を知っている(その時引越ししていたので、友人達も家の場所は知っていても、住所は手紙が出せる程細かくは知っていなかったので)人なんて皆無だったので、家族の危険を感じて相談しました。

 もちろん、心当たりが全く無く(全く無いが故に、考え出すと大量の人を疑ってしまって)、差出人を特定は出来ません。

 後は、夜中に(プータロー時代)ダイエットの為に自転車でサイクリングしていた時。

 いや、国道のど真ん中に寝て爆睡している人やら、県道から脇に入る道に寝こけている人、信号待ちで寝てしまって、そのまま方向指示器を入れて止まっている車とか、色々遭遇しました。(・・・飲酒運転検挙率NO1の県なので。恥ずかしい限りです。)

 その度に近所の交番に行って、(大体夜中は見回りで交番に人は居ないので)交番の電話で警察の方を呼び出して、事情を説明して対応してもらいました。

 おかげですっかり顔見知りでした。”あ、また君ですか~!”って感じで。
 
 酒は1滴も飲めず、見かけより実は真面目な私なので、検問で嫌な思いというのは結構していますが、やっぱり大変でお忙しい職業と思いますので、いつも頭が下がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰が何のためにやったんですかね
気味が悪いですよね。

お礼日時:2006/05/11 19:45

自動販売機に千円札を入れ、ジュースを買ったところ、お釣で出てきた500円玉がオカシカッタ(穴が開いていた)ので、警察を呼びました。



偽の500円玉でした。「これどうすればいいですか?」と聞くと「あなたのものです、一応外貨ですから銀行へ持っていけば30円位になりますよ」と言われました。が、警察の方にお渡しいました。

かなり損しましたね(-0-;)ありえないです。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一時期韓国の硬貨を自動販売機に入れて
返却レバー引いて戻ってきた500円玉を取る
手口が流行っていましたがその被害に遭われたわけですね。
しかし何の補償もないのはあんまりな気が

お礼日時:2006/05/11 19:43

こんにちは。



初めてのとき
子供のころ、家の前で事故が起きて、
被害者・加害者両方から「警察、呼んで」といわれて、
呼びました。
携帯電話がないころでした。

最新のもの
深夜道端でまったく見ず知らずの人が泥酔して寝ていたので、
警察を呼びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は携帯があるので外でもすぐに呼べますが
以前はそうやって近辺の家に頼んでいたんですね。
携帯で呼ぶ場合は場所の特定の問題で手間取ることが
多いみたいですね。

お礼日時:2006/05/11 19:40

釣りしてたら。


「ドボン」と音がして。
風で海に何か落ちたんだろうと思い、横を見ると海に車が浮かんでた。
走り寄ると、潜水艦みたいに沈んでいった。
あわてて警察に通報しました。
2時間後に引き上げられました。
自殺だったそうです。
消防と警察と海上保安庁の事情聴取で4時間。
疲れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自殺発見ですか。
人命がかかるとなると事情聴取も
すごい長いんですね。

お礼日時:2006/05/11 19:33

私の旦那ですが、一緒にいたので、


覚えています。

夜10時頃から深夜まで団地の下の道路に若者が
入れ替わり立ち替わり集まり騒いでいました。

笑い声やボールもついたりするので音が
上の階まで上がって反響し、たまりかねて
110番したら、近くの交番からおまわりさんが来てくれてやさしく注意してくれました。

呼んだら一応は行かなくてはならないそうです。
警察っていいな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


夜遅くに騒がれたら迷惑ですね。
しかしどんな用件でも呼ばれたら
とりあえず行かなきゃいけないなんて
警察も大変ですね。
私の時の場合、警察が店員に注意して終わりでしたが
それでもやられっぱなしで終わらなかったので
満足でした。

お礼日時:2006/05/11 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!