アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日、生まれて初めて110番通報しました。
理由は、近所の未成年が毎晩毎晩、改造したバイクで
我が家前の道路をサーキット代わりに乗り回しているからです。
それが夜中まで続くので、勇気を振り絞って通報しました。
携帯から、市外局番もいれずに110を押しました。
まず、「○○の場所で改造したバイクを数人で乗り回し、うるさくてかなわないのでパトロールに来てください」
と言ったところ、
「あなたの住所・氏名を教えて」とぶっきらぼうに言われました。(深夜だったから、警官も機嫌悪かったのかな?)
私は教えましたが、「相手に知られたら怖いんですが」と言ったら
「じゃ、匿名ね。近くの警官を行かせますよ」と言われ、
2時間たっても警察はきませんでした。
それまでも騒音は続き、結局朝になり、未成年の軍団は引き上げました。
結局、警察は来ませんでした。
警察は、必ずしも応えてくれる訳ではないと思いました。
確かに、命にかかわる事ではないのですが・・・。

長くなってしまいましたが、皆さんは110番通報した経験ありますか?
その時は、警察は応えてくれましたか?

私の通報の仕方が悪いのなら、アドバイスも下さると助かります。
もう毎晩のことなので、きっと今夜も騒音があると思います。
ちなみに、たまに誰かが通報するらしく、2ヶ月に1回は
警察が来て、未成年軍団に注意しています。

A 回答 (18件中1~10件)

仕事先での違法駐車が余りにも酷い時は


110番かけていますね。

ちなみに御相談者様の場合にはお近くの警察署と出来れば近くの
交番の内線番号を調べておくと家で何か有った時に便利ですよ。
私の家の周りでも違法駐車が多いのでその際には110番ではなく
近くの警察署に電話して「内線○○○の××交番(近くの交番)お願い
します。」と電話します。そしてその交番に話をすれば10分で
来てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とアドバイス、ありがとうございます。

タウンページで近くの警察署と、交番の電話番号を調べ、早速携帯に登録しました。
これできっと来てくれますよね・・?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 09:17

No.12です。

さっき運転中に携帯から110番しました。
すれちがったタクシーの屋根の上のマークが次々色が変わって点灯していたのです。

地元警察署にかけ、すれちがったタクシーの状態を言い、「あれは緊急事態だと聞いたことありますが?」すると「そうなんです!」との答え。
「場所はどこですか?どのタクシー会社かわかりましたか?」見た場所と向かった方面を言いましたが、夜なのでタクシー会社はわかりませんでした。

今回も良い対応でしたよ。名前と携帯番号を聞かれ、電話を切りました。
30分ほど後で電話がかかってきました。
「この付近のタクシー会社ぜんぶ確認とれました。その時間だと、どうもA社の1台なんですが、誤動作らしく、事件性はありませんでした。」「ああ、そうでしたか、良かった」「ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。失礼します。」

タクシーの上の灯火の色が赤だったり次々変色してたら、緊急事態をドライバーがそっと知らせてるんだって。(知ってました?)
みかけたら110番してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も体験報告ありがとうございます。

タクシーの上の点灯が緊急事態を知らせるサインになるとは知りませんでした。
どれだけ知ってる方がいるんだろう・・・。

今回も警察の対応は良かったですね。
どうも、私の自宅近くの交番は対応がイマイチらしいです。
近所の家に車上荒らしがあったのですが、自宅近くの交番に電話しても誰も出ず、隣町の交番から警察が来たそうです。
で、その警察が「○○交番(自宅近くの交番)は、ちょっとね・・」と、小馬鹿にしていたそうで・・・。

交番によって対応が変わるなんて悲しいというか、何というか・・。
悪く言えば、当たり外れがあるってことでしょうか。

お礼日時:2006/07/18 11:38

1回だけあります。


国道で、信号待ちをしているときに、追突されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

その際、警察はきちんと対応してくれたのでしょうか?
お怪我はなかったのでしょうか・・・。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 19:47

3回あります。


1度目は国道のど真ん中で男二人が殴りあいの喧嘩をしていて、車が通れなくなった時。
2度目は団地の自転車置き場で、自転車のタイヤを片っ端からパンクさせてる男を見つけた時。
3度目は、河原で魚釣りをしていたら散弾銃を撃ち込まれた時。

1の時は自分も車を運転中だったので、通報だけして通り過ぎました。警察が来たかどうかは分りません。
2の時はパトカーが来るまでその場で20分ほど待たされました。
3の時は警察の対応に呆れました!
散弾銃を撃っていたのは地元の猟友会で、田畑の作物を荒らす鳥を追い払う為に警察が許可を出していたらしいのです。そしてその猟友会は警察OBもいたらしく、私の110番通報後間もなく、リーダーらしき男の携帯に電話があり、わずか1分の間に4~5人いた鉄砲撃ちが全員引き上げました。
その15分後くらいにパトカーが到着しました。
私は自分の頭に落ちてきた散弾銃の玉を警察官に見せたのですが『これは魚釣りの錘でしょ!?』の一言で終わりでした。

神奈川県警は腐っていますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

それにしても・・・・散弾銃は怖すぎます!!
万が一流れ弾にでも当たったら・・・!
警察の対応に私も呆れてしまいました。
あの噂の神奈川県警ですか。
2番目の通報から20分も酷いですが、散弾銃は本当に酷い話ですね。

貴重な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 19:45

タクシーやってます。



7・8回ほどありますね。全部クルマがらみです。
その内4回は、自分から相手のクルマにぶつけてしまった為
(追突とか逆突とか)
1回は、こちらがお客さんを降ろす為に路上に停車し,金の遣り取りを終えた所へ何故か原付が突っ込んで来た為
(曰く『前を良く見ていなかった』との事。転んで負傷したので代わりにこちらが110番するハメに)。
1回は、自分が契約している自家用車の月極駐車場の区画に、全く見覚えのない他人のクルマが駐車していた為
(すぐにおまーりサンがすっ飛んで来て,暫定的に自宅近くの路上駐車を認めてくれました)。
1回は、自家用車で片側3車線道路の右車線で信号待ちの際,そのままクルマが故障して動かなくなってしまった為
(この時は本当につれない態度。『そんなことで警察は動けないからJAFでも呼んでくれ』だって。交通整理くらいやって欲しかった)。

あと、110番しようとしてためらったケースが1回。
これはつい最近の事で,深夜、長距離のお客さんを目的地で降ろした帰り道,片側1車線道路の後方から,あり得ない高速度で迫ってくる後続車。
「うわ、コイツヤバそうだ」
と直感し,すかさずハザードを出して先に行かせ,しばらく追走。
しかしこのクルマが右に左に蛇行するわするわ。道端の電柱やらガードレールやらに何度もダイブしそうになり,挙げ句の果て赤信号を2つほど突破。
これにはさすがに通報しようかと思いましたが,あいにくこちらはハンズフリー装置を持っていないので、したくても出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

タクシーの運転手さんだからこその、通報の経験を教えて頂きありがとうございます。
3回目のクルマが故障した際の警察の対応はどうなんでしょう?
やはり、取り合ってはくれないのでしょうかね・・・。

ためらったケースも怖いですね。
その後事故などになってなければ良いんですが・・。
巻き込まれたほうはたまったもんじゃないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 19:42

人生で一度だけ警察に電話しました。

質問者さんと似た様な状況でした。ある日突然、家の前で夜中に不良たちが騒いでバイクを吹かす、喧嘩している、火薬鉄砲のような音が鳴り響いたので警察に連絡しました。でも警察は10分くらいで来てくれましたよ。良くわからなかったのですが、地元の高校生が喧嘩して盛り上がったそうです。なんで住宅街でやったのかなぁと未だに謎です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そんな・・・・今までの色んな方かたの回答を見て
危険性を含んでいないから警察は対応してくれなかったんだと思ったのに、必ずしもそうじゃないんですね。
私も住宅街で、バイクの爆音は酷いものでした。
今度は最寄の交番か警察署に電話します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 09:29

運転中に携帯のイヤホンマイクで通報しました。


前の車が蛇行運転をしていて、中央の線(黄色)を超えては戻り、を10分以上も繰り返していたので、居眠りか酒酔いか?と思って110番しました。
地元の警察署にすればよかったのですが、携帯から110だけだったため県の中央センターみたいな所につながりました。

でも対応がとてもよくて、「場所をおねがいします!」「車種や色はわかりますか?」「ナンバーを読み取れますか?」
ナンバーを近づいて読み上げると「ありがとうございます!危ないですから車間をとってください!すぐ向かわせます」
ちょっと刑事ドラマっぽかった。
携帯には市外局番つきで地元の警察署を登録しておきましょう。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

同じ携帯からの局番なしでの通報でもえらい違いですね。
私の場合危険性を含んでいなかったからでしょうか・・。
あ、でも知人も飲酒運転らしき車を見て通報したのですが
対応は あまりにも酷かったようです。
警察官にもよるんでしょうか。

携帯に地元の交番や警察署の番号、登録しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 09:24

ある店で商品見ていたらいきなり店員が


「何の用だ」と恫喝してきたので
抗議したら殴りかからんばかりの勢いで突進
してきたため店外へ逃亡。
しかし店員がしつこく追いかけてきてなおも
恫喝してきたため110番しました。

その店員が捕まったわけではありませんが
不当な圧力によるやられっ放しは嫌なので
警察が店を注意してくれてすっきりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
それは災難でしたね・・・。
客に恫喝って。。。。警察はすぐに対応してくれたんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 09:20

110番通話は2回程あります。


両方とも前の車と追突してしてしまい通報しました。
その時警察の応答は双方に負傷者がいたり車の走行不能が
なかったら最寄りの警察署や交番に出向いてくださいと
言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

事故があった時は必ず警察が現場まで出向いてくるのではないんですね・・・。
動かしても平気っていうのも知りませんでした。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 09:18

あります。


自宅に帰ると、ピッキングにやられたあとだったので…
こっちも初めてのことで慌ててたし、一人暮らしなので他に頼る人もいないし。
しどろもどろだったのですが、すぐに最寄の派出所から警察官が駆けつけてくれました。
同じマンションで何件か被害にあっていたので、既に通報されていたようで、他の部屋に来られていた鑑識の方がその後部屋に来られ、色々と調べて帰られましたが。
派出所の警察官の方は最後までいらっしゃって、帰る際には日常生活においての注意事項など、色々とアドバイスをしてくださいました。
心強かったのを覚えています。

内容によって対応が違うのでしょうか?
そうは思いたくないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ピッキング・・・怖い思いをされましたね。
回答者様の文章を読んで、派出所の警官が頼もしく思えました。
敏速に対応されて良かったです。

やはり内容にもよるんでしょうか・・・。
それとも警察官の人にもよるんでしょうかね。
確かに人名にかかわる通報では無かったですが、警察は市民の味方と純粋に信じていただけに悲しいです。

お礼日時:2006/07/10 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!