プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の知り合いの大学生の話です。

その男の子は一人暮らしをしています。
先日、財布を落としてしまったらしいのですが、幸い中身もそのままの状態で警察に届いていたそうです。
警察の方に、届けてくださった方にお礼の電話をしておくように、とのことだったので、早速連絡をしたところ、その相手に「お前の誠意はそれだけか」と言われてしまったそうです。

財布の中身は6000円くらいで、あとは免許証、キャッシュカードなどが入っていて、お礼をするとしたら最低でもその1割の600円、ですよね。

しかし、そう言われた男の子も驚いてしまったらしく、「すみません」と言って、他は特に話すこともなく電話は切ったそうです。


この場合、彼はどうするのが一番良いのでしょうか。

あまり関わりたくない気もしますし、下手にお礼など持って行って変な意味で気に入られちゃうと困るし。。。


実家はかなり離れたところにあるので、両親に相談はしにくい、とのことで、その子のアルバイト先に勤めている父に相談してきたそうです。


みなさんならどうされますか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (10件)

自分もかつてATMの上に財布を置き忘れ交番に届けられたことがありました。


交番で拾い主の「苗字と電話番号のみ(性別と年代も教えてくれました)」を知らされ「お礼の一報でも入れておいてください」と言われました。
ただ、その時警察が拾い主の聴取の際、いわゆる礼金(現金以外にも残高やクレジットの限度額まで含まれる可能性もあるようで)についての説明、その他は相手に求めないことを告げているはずなんですよ。

私の場合の拾い主は「礼金等は必要ありません」と警察の聴取にこたえてくれたので、留守電へのお礼メッセージで済みましたが、「お前の誠意はそれだけか」というのは考えようによっては別な犯罪になりかねないと思うのですが・・・

また、実際に会ってお礼を・・・というのも誠意としてはアリなのかもしれませんがヤバ人(たとえば既に揺する素材を入手していた)だったらキケンですよね。

どうしても困っているようであれば、その調書が残っている警察に一度相談されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、その時警察が拾い主の聴取の際、いわゆる礼金(現金以外にも残高やクレジットの限度額まで含まれる可能性もあるようで)についての説明、その他は相手に求めないことを告げているはずなんですよ。


そうなのですか!やはり経験された方の情報と言うのはすごいリアルですね。

私もその拾い主さんがどのような方なのか、(言い方悪いですが)探りを入れつつ、どうしたら良いのか相談するのは、と思いました。

やはり拾ってくださった善意と、その電話の対応とのギャップで「なんか怖い」と感じてしまいます。身分証など無事だったことも、逆に既に控えられているんじゃないか、など、私なら警戒してしまうんです。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 13:21

昔は、お礼を頂いたこともあります。


免許証が入った財布を拾って、警察に届けました。
持ち主の方からお礼の電話があり、大変感謝されて、財布にお金は1万円位しか入ってなかったんですが、お礼にと、後日、待ち合わせして、1万円頂きました。

商店街で財布を拾って、警察に届けたこともあります。
財布には、現金はほとんど入ってなかったのですが、キャッシュカードが入ってました。
その時は、警察署に居た警官に、お礼は放棄すると一筆書くように言われて書きました。
後日、持ち主からお礼の電話がありました。
それっきりでございます。

拾った額の1割ってのは、目安ですけど、免許証やキャッシュカードとか、返ってくるのはものすごくありがたい事ですよね。
戻ってこなかったら、手間かかりますよ。
戻ってこなかった時の手間や費用を考えると、600円のお礼ってどう?
拾って、正直に届けてくれる人が居たからこそ、無事に手元に戻って来たんだし、入ってた6千円は、お礼に上げてもいいんじゃないかと思った。

この回答への補足

この場をお借りして、アドバイスやご経験談をくださった皆様に感謝のお礼を申し上げます。

父は皆様のご意見を参考にアドバイスをしたものの、それ以来彼とシフトが一緒になる日がないために、結果どうなったのかはまだわからないそうです。

でもこの場は私自身にとってもとてもタメになるものでした。


ここで締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/29 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしの学生だと、中身と同額は痛いかもしれませんね。でも感謝の気持ちがあるけど、生活が苦しいのなら、結局はご両親に相談するのが一番ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 17:58

自分が落とし主のとき、警察が最高2割までのお礼をしたという、証明をもらってこいというので、一筆もらってきて、初めて、返してもらった経験があります。


反対に、免許書入れを拾って、連絡先が記してあったので、警察を通さず、直に、連絡してあげたら、当人の母親から、尋問みたいな、不快な、質問をされた挙句、「書留」で、送ってくれといわれ、その通りにしてあげたら、梨のつぶてだったこともあります。
過去にイヤな思いをしたことがある人かもしれません。
自分だったら、クオカードか、商品券で、2000円程度のお礼をします。
お礼を放棄にしていないのだと思いますが、今は、拾い主の一筆がなくても、返してもらえるのですね。
ちまちまと、拾い物もありますが、権利放棄にして、必ず、警察を通しています。
中には、それでも、どうしても、お礼を言いたいという人がいて、ありがたく、お電話での、お礼を受けました。
虫の居所が悪かっただけかもしれません。
再チャレンジを期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察でもその対応した人や時間によって、違うかもしれませんね。

拾う方は拾う方で嫌な気持ちになることもある。。。

父も言っていましたが、今回のことで彼はひとつ学んだと思います。私もみなさんからたくさん学びました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 14:44

その大学生の男の子がどのように電話したのかが


わかりませんが、そんな言い方されちゃったらビビりますよね~。
例え、拾い主の方が腑に落ちない言い方だったとしても
言い方があるってもんです。しかも大学生相手に・・・。

その方が警察に届けてくれたことはラッキーでしたね。
もし、タチの悪い人だったら警察を通さず直接連絡してきたんじゃないかな~と思います。(でも、サイフに連絡先があかるものがなかったらできないですね・・)
恐らくですが、単に言葉だけでなく何かしらのお礼を期待しているのかな?と思いました。拾えば何パーセントかは貰う権利があることは知っているはずですし。

とりあえず届けられていた警察に直接行って
「先日お礼の電話をしたところ・・・」と事実をそのまま話して、
報労金としてお礼をしたいのですが、初めてのことでどのように
したらいいのかわからないので教えてくださいって聞いてみてもいいと思います。
みなさんが書かれているように、菓子折りや商品券、
または送るのか直接持っていくのか色々なパターンがありますよね。
(ちなみに私なら3000円の商品券に礼状をつけて送ります)

見ず知らずの方と(しかもそんなこと言う人)と関わるのに
不安な気持ちもわかりますが、きちんとお礼をした上でその後のことは考えてみてはいかがですか?
誰が拾い主か警察に記録もあるし、もし!その後めんどうなことになったとしても、1度警察に相談に行って印象づけてる(?)ので安心かなと思います。

届けてくれた方を悪く思うのは失礼なことかもしれませんが、
用心していた方が間違いはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察の方を通して決めた方が心強いですよね。

お礼はする方向で、父に話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 14:33

大変、失礼な言い方なのですが、


御礼の電話をされたとき、大学生の彼はどんな話し方をされたのでしょう、彼に落ち度など無かったのでしょうか。
もう一度自問自答されても損は無い様に思います。怒らせた何かに思い当たる事ありませんか。
お金が欲しいなら現金だけ抜いて、後はそこらに捨てると思うのです。なぜ怒ってしまったんでしょうね。

感謝の気持ちが伴なっていなかったのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大変、失礼な言い方なのですが

いえいえ、私もそのコがどのような人柄・常識を持っているのかわかりません。なので、そう言う見方もとても大事だと思います。
言葉足らずだった可能性も十分ありますし。


直接話をするのは父なので、その点についても踏まえてアドバイスしてもらおうと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 13:25

>あまり関わりたくない気もしますし、下手にお礼など持って行って変な意味で気に入られちゃうと困るし。

。。

彼の気持ちもわかるなぁ。
警察の勧めでお礼の電話をしたら、「お前の誠意はそれだけか」ですよ?
大学生の彼よりもずっと年上で、財布を拾った謝礼についてもよく知ってるんだろうけど
そんな言い方されたら、怖いよね。会ったとき、また因縁つけられそうな感じ。
たとえ、財布を拾ってくれたひとだとしても、その言い方には棘があるし、若者に教えるのならもっと言い方があったはず。
なんか、腰が引けてしまうよね。

とはいえ、キャッシュカードが無事にあったということなんで、分かりやすい御礼はしておいたほうがいいと思います。
善意に対して感謝の気持ちを形にするというか。
私なら、また電話して先日の非礼を詫び、お礼をしたい事を伝えて住所を聞く。
3千円くらいの商品券かお菓子とお礼状を書いて送ります。
電話を切ってしまったことへの非礼を、手紙にも書いておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電話を切ってしまったことへの非礼を、手紙にも書いておけばいいと思います。

なるほど!と思いました。コレは大事ですね。私個人としても頭に入れておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 13:16

2を書いた者です。



よく読んでいませんでした。
訂正します。


「キャッシュカード」も「免許証」も入っていたので、入っていた現金以上の価値がありますね。
1000円程度のお礼、と書いてしまいましたが、普通に3000円~5000円くらいのお礼をします。
近くなら菓子折りなど。
遠いとか、来てもらわなくてよいといわれた場合は3000円程度の商品券をお礼状を添えて送ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品券は良いですね、お菓子とかだと好みもありますし・・・なるほど。

そうか、現金以上の価値も考えなければいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 13:13

報労金は5%から20%ですよ(^^



で、落とした物は現金だけではないですよね?
財布の価値、免許、キャッシュカードの価値(再発行するのにも手数料かかりますよ?)

関わりたくないのなら落とした物をあきらめていればよかったのでは?

私なら、5000円くらいお礼しますね。
免許証とかが悪用されないで戻ってきただけでも御の字だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5%~20%なんですね!知りませんでした。

確かに、戻ってきただけでもありがたいと思わなければいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 13:12

落し物に対するお礼は、5%~20%の間らしいです。


だから金額で言えば300円~1200円となりますね。

お礼の電話の時に、うまく伝わらなかった可能性があるのでは?
拾ってもらってありがとうございました、とても助かりました、気持ちばかりですがお礼をお送りしたいので、ご住所を教えていただけますか、とか…
ただ口先、言葉だけでありがとうございました、じゃあ、逆ぎれ?されてもまあ仕方ないかなとも思えます。
金額が少ないから言葉だけでごまかす気かと受け取られたのかも。

私なら、お礼を言って、近くなら持参したい、遠いなら送りたいからと住所を聞き、
1000円程度の商品券でも菓子折りでも持って行きますが。
でももう、すみません、で電話切ってしまったのでしょうから、どうしようもないようにも思えますね。


>下手にお礼など持って行って変な意味で気に入られちゃうと困るし
???
こう考えられるというのがびっくりしました。
拾ってもらってお礼するのは当たり前なのに…?どう気に入られるんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝わらなかった可能性はありそうですね。彼もまた、警察の方の「お礼の電話を~」をそのまま受け止めて、実際の形のあるお礼のことは考えていなかったのかもしれません。たぶん、普通に流れでしたら、お礼をすることを考えたかもしれませんが、先に「それだけか」と言われてしまったことでタイミングを逃したのかも。


一度電話は切ってしまったので、今から「お礼」の話をするために連絡するのもなんかいやらしいですよね。


私の住んでいるところは田舎なので、私自身もそのようなことを言う人がいたら、「あ、なんか怖い」と思ってしまうかもしれません。

う~ん、もう一度相手に嫌な気持ちをさせずにコンタクトをとれるかも訊いてみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 16:51

こんにちわ。



私だったら、後日お菓子でも持って直接お礼に伺うと思います。

財布落としたら、財布自体は見つかっても中身はすっからかんなんて当たり前のようにあることなのに、中身も全部無事で見つかるなんて本当にありがたいことだと思います。

拾ってくださった方には直接お礼を言います。
中身がいくら入っていたとか関係ないと思います。

>あまり関わりたくない気もしますし、下手にお礼など持って行って変な意味で気に入られちゃうと困るし。。。

なんだか、拾ってくれた人に対してあまりにも失礼なような気がしますが。
「お前の誠意はそれだけか」という相手も相手だとは思うので、関わりたくない気持ちもわかりますが、でもやっぱり関わりたくない以前に大事なものを拾ってもらったんですから、きちんとお礼はすべきだと思います。
それが誠意だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は「お前の誠意はそれだけか」と言うような人間と初めて遭遇したらしく、驚いてしまったそうです。
確かに何の被害もなかったのですから、ありがたいことですね(私が落とした財布は未だに戻っていませんので^^;)。そこはそこで冷静に考えてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!