アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で事故ったり、自動車を運転してて軽い事故(建物にこすったとか)をすると
警察官から長時間説教をされると聞いたことがあります。

自転車事故の場合、警察官から1時間以上も説教をされて凹んだという話も聞いたことがあります。

しかし、いったいどんなことを言われるのだと思いますか。

クソミソに怒鳴られるのでしょうか。

A 回答 (8件)

違反で怒られた経験はありませんが、いくつか思い当たることがあるので話します。



1.軽犯罪の場合、なかなか一人では帰してもらえません。大人でも身分証のほか身元引受人がいないと帰してもらえません。留置所に連れて行かれるわけではありませんが取調室などの空間が大変気まずいです。

2.違反に反省がないとまず、そのことを状況説明として繰り返ししゃべります。そのうえで納得行かないのなら道路交通法の講習されることがあります。

3.もともと警察官はそういう方を相手にする方ほどきつい言い方をされますし、こわもてです(交通課などは一般人を相手にする分まだましです。身内の刑事もだんだん普段も怖くなってきましたから)

以上の「なかなか解放されない」「説明なども長い」「もともとしゃべり方がきつい」が経験上ありますのでそれを考えると私は萎縮してしまうと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こわもての人からきつい言い方で長々言われたら凹みますよね。

>私は萎縮してしまうと思いますけど。

私も委縮してしまいます。
素直に謝っていてもなおも説教されたら怖くなってきます。

お礼日時:2011/08/12 21:23

補足として



説教しているのが「警官」とは限らないと思います。「交通指導員」(定年退職された警官で本来は民間人とのこと「踊る捜査線」で「いかりやちょうすけ」さんがやった役)も考えられるでしょう。実際にドラマでも酔っ払いなどに指導してますし。あと、しゃべっている時間より待っているときの警察などの場所も独特の違和感があります。

実際は学校と大差ないのでしょうが、雰囲気があると特に印象には残ってしまうと思いますよ。警察官自体も自覚はないでしょうが、愚痴が交じってしまうこともあるし、体育会系のノリに近い人がいましたので(実際に子供たちに安全指導に来た交番警官がそういう人で子供たちが萎縮してしまったことがあるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警察官自体も自覚はないでしょうが、愚痴が交じってしまうこともあるし

警官も
生身の人間なのでそういうこともあるでしょうね。

>体育会系のノリに近い人がいましたので(実際に子供たちに安全指導に来た交番警官がそういう人で子供たちが萎縮してしまったことがあるので)

警察官は体育会系でしょうね。でも子供たちが委縮って(笑ったらいけないことでしょうが)なんだか滑稽です。「軍人みたいな口調の警察官」を見たこともありますよ。

お礼日時:2011/08/12 22:02

警察官は怒ったり説教なんてしないです。



誰から聞いたんですか?

淡々と事故処理するだけです。
警察も人間です。
一日で一体何軒事故があると思ってますか?
そのたびに一々数時間も説教していたら疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰から聞いたんですか?

自転車で事故を起こした人から聞いたのです。
誤っているのに長時間説教されて気持ちが滅入ったと言っていました。

「どんなことを言われたんですか?」と聞きたかったのですが、その人に申し訳ないと思って聞かなかったのです。

お礼日時:2011/08/12 21:25

事実を理解するまで、こってり絞られます。



例えば、違反行為をしていた場合、「反省の色」が見られなければ、こんこんと説教されます。

でも、真摯な態度で望めば、そんなことはありませんよ。

逃げたりすると、しつこくしつこくしつこく問いただされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「反省の色」がないと怒られ続けるでしょうね。
素直に謝ればまだマシなのかもしれませんが・・・
でも、長時間お説教されてかなり凹んだという話を聞いたことがありますよ。

お礼日時:2011/08/12 20:32

基本的に自分があなたにつたえようとしていることを


素直に受け入れてほしいということです。
簡単に言えば、お前が悪いという部分がかなりあるので、
不当な要求を警察とか、相手さんに言うなということです。
逆に、相手が決定的に悪いという心証をもった場合
相手を捕まえた場合、それなりの処罰を受けさせたいが
警察の思い通りに行動と発言をしてくれるか
といったことをさせたいので、コンコンと調書のストーリーに
合うように誘導するのです。

大体どんな話でもまとまるのには2時間ぐらいかかりますよね。
それを1時間ですまそうってんだから、しかも、書類完成も含めてですから
かなり無理をしています。
1時間で帰れたら、3人ぐらいの共同作業で終わらせられるということですから
ほとんどラッキーというべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説教するというか調書を作成するとき
あれこれと説教じみたことを言うのかもしれませんね。

警察にとって不利なことを言うと警官から怒られるのかなとも思います。

お礼日時:2011/08/12 20:02

警察をなめると怖いですよ。

(~_~;)
向こうから一方的に暴力を振るってきます。
それで、今 英 米などで暴動が起こっています。
日本人はおとなしいですね。全部泣き寝入り?

まぁ 言われたことは自分に不利になること以外は
反抗しない事。

警察に因縁つけられないようにするのが一番ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警察をなめると怖いですよ。(~_~;)
向こうから一方的に暴力を振るってきます。

以前海外のある国で警官が犯人と取り押さえるとき、
警官が犯人をボコボコに蹴っていて「警官って怖い」と思いました。

お礼日時:2011/08/12 20:00

警察の本来の仕事は、違法な行為を、法による結果を受け入れさせる


ことです。

警察が、説教するとか、教育するとか、市民への上から目線の態度
は言語道断です。その態度があるから、冤罪も無視するし、供述もでっち
あげたりします。

日本の警察は、この点で、とても不健全です。

教育・更正機関と、警察機関は、厳格にわけることが望ましいです。

この回答への補足

お礼をしようにもnonameになってますので・・・。

補足日時:2011/08/12 19:56
    • good
    • 1

何が悪かったとか、当たり前のことを言われるだけじゃないんすかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前のことをくどくどと説教されるのでしょうか・・・。

お礼日時:2011/08/12 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A