プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察にお勤めの方にお聞きします。自分のことを「本官」と言いますか?「天才ばかぼん」や、水谷ゆたか主演の刑事ドラマでしか、警察官が自分の事をそう呼ぶのを聞いたことがありません。

また、自分の事を「本官」と呼ぶのはそのようにしろと教育されるのですか?自主的にそう呼ぶのですか?

A 回答 (2件)

友人(20代半ば)が警察官です。

mixiの趣味関係のコミュで知り合いましたが、彼が警察官であることは一部の方しか存じてないことだと思います(自分のプロフィールで「公務員」とは書いてありますが。警察官と知られると不祥事とかあるとオフ会で文句言ってくる人が実際いたからだと思います)。

↑の通りなので、警察官ご本人からの回答はできないと思いますよ(^^;)

ちなみにその友人ですが、普段は「自分」とか「僕」とか言ってます。寮での話もよく日記に出てきますが「この人たち本当に警察官かーー?!」と突っ込みたくなるような内容なので、プライベートではさすがに使い分けてると思います。
なので実際はわかりませんが…多分よほどかしこまった場所以外ではないんじゃないでしょうかね。
ちなみに彼は東京都…警視庁直轄(現在は都心部勤務)です。
    • 0

ドラマで「本官」「本官」というので、

警察官だった親父に「あんなこというの?」
と聞くと苦笑いして、
「そんなこというもんか」
大阪府警でした。
    • 0