アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの頃遊んだと思いますが

(1)何という名前でしたか?

A:どろけい
B:けいどろ

(2)どんなルールでしたか?

A:警察側と泥棒側に分かれ、宝はなく、警察が泥棒を捕まえ、捕まった泥棒は牢屋(警察の陣地)に入れられ、他の泥棒が警察の陣地に近づき泥棒をタッチすると泥棒は解放される。泥棒を全員捕まえると警察の勝ち、時間切れの場合は泥棒の勝ち
B:宝が警察の陣地にあり、牢屋も警察の陣地にある。泥棒が警察の陣地に行き、宝を泥棒の陣地に入れたとき、泥棒の勝ち、時間切れの場合は警察の勝ち(捕まった泥棒が宝を盗むことは出来ない)
C:宝が警察の陣地にあり、牢屋は警察の陣地とは別の場所にある。泥棒が警察の陣地に行き、宝を泥棒の陣地に入れたとき、泥棒の勝ち、時間切れの場合は警察の勝ち
D:宝が警察の陣地とは別の場所にあり、牢屋は警察の陣地にある。泥棒が宝を泥棒の陣地に入れたとき、泥棒の勝ち、時間切れの場合は警察の勝ち
a、b、c、d:A、B、C、Dとほぼ同じだが、泥棒は復活出来ない
E:その他(ルールを教えて下さい)

(3)警察が捕まえるとき、

A:タッチで即アウト、泥棒が自ら牢屋に行く
a:タッチで即アウト、警察が牢屋まで連れていく
B:タッチ時に数を一定数数え、数え終わったときにタッチが継続していれば逮捕、泥棒が自ら牢屋に行く
b:タッチ時に数を一定数数え、数え終わったときにタッチが継続していれば逮捕、警察が牢屋まで連れていく
C:タッチ時に数を一定数数えその後「どろけい」(「けいどろ」)と言い、言い終わったときにタッチが継続していれば逮捕、泥棒が自ら牢屋に行く
c:タッチ時に数を一定数数えその後「どろけい」(「けいどろ」)と言い、言い終わったときにタッチが継続していれば逮捕、警察が牢屋まで連れていく
D:その他(ルールを教えて下さい)

(4)あなたがどろけい(けいどろ)で遊んだ地方(東北、四国等)を教えて下さい。

A 回答 (4件)

(1) 両方言いましたけど、どっちかと言うとB … けいどろ。
   泥棒が前に来ているのを最初に聞いた時、驚いた覚えがあります。

(2) E … Aとほぼ同じだが、具体的なタイムリミットがあったわけではなく、頃合いを見て再じゃんけん。つまり警察が勝たないとマトモには終わらないので、あまり人気のある遊びではなかった。

(3) a

(4) 北関東です

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の地域では「じゅんどろ」でしたね。

巡査?(じゅんさんと当時は言っていましたが)と泥棒

隣の地域は皆、けいどろでした。

2はAです

3はb、タッチは5回でした。

4大阪です。

懐かしい遊びを思い出しました。ありがとうございます♪
    • 0
この回答へのお礼

(1)Aでしたね。

でも、Bの呼び方があることも知ってました。
(2)Aです。放課後にやっていた時は、時間制限なしで、泥棒が全員捕まるまでやってました。
(3)Aの時もありましたし、aの時もあったような記憶があります。
(4)愛知県です。
    • 0
この回答へのお礼

(1)何という名前でしたか?

AでもBでもなく、「どろじゅん」でした。じゅんの意味は今でもよく分かりません。

(2)どんなルールでしたか?
Aですが、時間の縛りはなかったです。

(3)警察が捕まえるとき

D。

aパターンの途中で、牢屋までの連行途中に警察のスキを突いて逃亡することも可能でした。私は忍法抜け身の術などといって、警察に掴まれている上着だけそっと脱いで逃亡、警察役の子は牢屋まで行って初めて、掴んでいるのが洋服だけだったと分かり、笑って追いかけてきたりしました。

(4)関東地方です~。
    • 0
この回答へのお礼