プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管轄区域の某県警(大規模県警)のパトカー(街でよく見かけるクラウン仕様)が横断歩道で横断しようとしている人がいるにも関わらず、無視して通過していきました。
※普通に走行しているパトカーです。

それは昨日、夕方(4:00過ぎなので明るい時間帯)、道を横断しようとして横断歩道に立っていた時のことです。

★ちょうど付近の信号が赤から青になって数台の車が通過するのを待っていました。
まぁ、一般車がなかなか停止しないのは問題ありません。(本来は道路交通法違反ですが・・・。)
しかし、その数台の車の列の中にはパトカーもいて、あろうことか、そのパトカーは横断保護を横断しようとしている人を無視して堂々と通過していったんです。
時には、横断歩道で取締りをしていて、歩行者妨害で反則金を支払わせることもあると聞きました。※他県警ですが実際に支払わされた人もいます。
この県警で横断歩道での取り締まりを行っているかどうかは知りませんが、法律上は横断歩道に歩行者がいたら停止しなければいけないことになっています。→某県警の管轄県内では法律が違うのでしょうか・・・!?
まぁ、警察官の不祥事も多い某県警ですが、日頃の「警察官」としての自覚のなさの表れのように感じました。
覆面ならともかく、パトカーのように一目で「警察車両(某県警の警察車両)」と判明する車で、道路交通法違反(歩行者妨害)を行うとは何たることでしょうか!!

★ここで、一般車を取り締まれとは言いませんが、
本来、取り締まるべき立場のパトカーが一般車と一緒になって交通法規を無視して道路交通法違反を犯すとは持っての他です。
これでは、「警察=取り締まる」ではなく「警察=違反行為の手本」です。
もしかしたら、この県内では横断歩道で歩行者みて停止したら「道路交通法違反です」って言われるのかも(笑)

★皆さんは、このパトカーについてどのように思いますか?
このような警察に取り締まりをする資格はあるのでしょうか?
多くの意見をお聞かせ下さい。

横断歩道についてです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%96%AD% …

A 回答 (7件)

まあ警察ってのはただの職業であって、聖人君子でもなんでありませんからね。


わるいひとつかまえるおまわりさんには正義の味方もいるかもですが、交通取締り系の人たちはただの人です。
取り締まりをする資格があるなしじゃなくて、そういう仕事をしてるだけなんですよ。
たったそれだけの存在のくせに高圧的な態度で接してくる白バイ警官には吐き気を覚えます
    • good
    • 0

道交法は(と謂うか、法は全て)


「いかなる場合にも守れ」なんて一言も言ってませんよ。
何かカン違いされてません?

道交法の目的の一つ。円滑な交通の確保。

無理矢理法を守って生じる害、この場合は円滑な交通の阻害が
法を犯した事に依る害、唯の一個人に対する害を上回るならば
議論の余地が在りません(但し、客観的な証明を要す)。

パトカーが交通阻害してんじゃ、却って道交法の趣旨に反しま
すな。それも最大目的の阻害なんて許されませんよ。
だからこそ「範囲限定」だが、速度違反が黙認。

「交通の教則」、じっくり、お読みに成っては如何です?
第一頁辺りに出てる筈。

最も大切なのは「円滑な交通の確保」とね。次に原則を述べて
居る、とも記されてます。原則から外れた事態には臨機応変に
対応せえって事ですよ。

全体の利益は個人のそれより優先す。これが本音でしょう。

以上。
    • good
    • 0

 微妙ですね。



 運が悪ければ、一般車両たちは道交法違反で罰金・減点となるでしょうし。そのために追いかけるから停止していられないとも考えられる。

 だからって、何事もないかのように通過されたら「警察が違反していいのか?」になるし。

 せめて減速するなりしていただければ…。

 けど、その直後に「そこの横断歩道で停止しなかっただろ。歩行者が渡ろうとしていたのに気付かなかったの?」と言って減点されるようなことになったら、それが一番悲しい。
 えー、点数稼ぎですか?って。
 それだったら、もっと真面目に携帯電話とか、一旦停止無視とか、ノーヘルのバイクを取り締まれよって。
    • good
    • 1

別に何の問題も無いと思いますが


確か警察が職務中に 横断歩道で停止しなくても スピード違反をしても 信号無視をしても一方通行を逆行しても 良いはずです
ビデオカメラに撮られても別にどうにもなりません
サイレンを鳴らしてなくても良いはずです

許されてる訳ですから 悪いことをしている事にはならないのでは?
(警察が職務中じゃなければ駄目だと思いますが)
    • good
    • 0

質問文の中に「数台の車の中にパトカーもいて」とありますね。


この場合、もし車間がそんなに開いていなかったとしたらパトカーが突然停車した事により後続車に追突されることも考えられます。
追突された弾みで横断者を巻き込む可能性も充分にありますからね。
実際そういう事故もありますしね。

数台後に後続車がいない場合はそのままやり過ごして安全な車間になってからの方が車両も余裕をもって停車できますし、そうやってから渡ってもらった方が逆に安全な場合もあります。

そういう風にパトカーが考えていたかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問文の中に「数台の車の中にパトカーもいて」とありますね。
この場合、もし車間がそんなに開いていなかったとしたらパトカーが突然停車した事により後続車に追突されることも考えられます。
追突された弾みで横断者を巻き込む可能性も充分にありますからね。
実際そういう事故もありますしね。
★「数台の車の中」というのは通過した「3~4台のうちの1台がパトカーだった」と言う意味です。
ちなみに、パトカーは最後尾を走行していました。
その為、パトカーの車種とナンバーを十分確認することができ、某県警の窓口へ連絡することができました。
よって、後続車との車間の問題は主張できません。

お礼日時:2007/11/05 13:18

悔しいけれどお前に夢中ぅ…


ではなく、悔しいけど泣き寝入りです。

奴らが法律です。どーしても天誅下したいというのでしたら、
ビデオカメラ持ってパトカーを追尾してください。
そして些細な違反を確認できれば管区警察の監察室に内容証明で
送付します。すると結構大掛かりになって、その警察官は出世街道から
外れます。最悪飛ばされます。
    • good
    • 0

俺はこれくらいなら別に気にしませんが。



パトカーや白バイだって40kmのところ40km
以下で走っていませんよ。

じゃあどの範囲なら許せるの?と明確には言えませ
んが警官の立ちションや停止線をオーバーして信号
待ちしようが、横断歩道で止まらなかろうがどうっ
て事ありません。
もしかしたら、そのパトカーは先頭切って走って
いなかったのでは?だとしたら前の車の流れに乗
って走っていればそういう止まらないケースも考
えられるのでは?

俺は何か犯罪があったら警察に頼るしかないので
逆に警官ならある程度許してあげたい気持ちです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!