アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話を拾ったのですが、やはり警察に届けるのが
ベストなのでしょうかね?
(携帯落として警察に『落し物として届いていませんか?』って
行くものでしょうか?)

着信履歴から電話して(怪しい電話になりそうですが)何とか
持ち主を特定するって言うのも出来そうな気が・・・。

それから、ちょっとイヤラシイ話ですが
お礼って期待できるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

#3で解答させて頂いた者です。


「お礼」を見て気がつきました。
ほんとに大勘違いしてしまいました。
お恥ずかしい限りです(大汗)

すみませんでしたm(__)m

この回答への補足

この場をお借りしまして・・・・

警察に届けることにします。

回答寄せていただいた方ありがとうございました。
尚ポイントは今回はなしと言うことで。すいません。
(二人を選べないですから・・・)

補足日時:2003/02/15 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アハハ、やはり勘違いですか(笑)

いえいえ、再度の登場ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/15 22:12

一刻も早く警察に届けるべきだと思います。


拾われた携帯電話ですが、すでに別の人が使用して、
其処へ捨てた物とも考えられます、Q2とか、国際電話に
かけまくった物かもしれません、そんな訳で、手元に置かないですぐ警察に届けた方が、トラブルに巻き込まれずに
すみますよ。お礼は期待しない方が宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう言う可能性もありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 21:36

警察に行くのがいいと思います。


もし、相手の電話番号がわかるようだったら、そこの番号に電話します。

お礼は、落とした人にもよるので、あまり期待しない方がいいと思います。
もし私が携帯を落としたら、警察にはいかず、自分の番号に電話をすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手の電話番号がわかるようだったら

相手の電話番号って何ですか?
(だって、その携帯電話は今ここにあるのですよ
そう言う意味ではないのかな?)

>自分の番号に電話をすると思います。

他の方のお礼欄でも書きましたが、電話に出ることは
かなりためらわれます。落とし主からの電話だとは
分からないですからね。

お礼日時:2003/02/15 21:15

ショップに持ち込まれた場合も、自電番表示機能で表示された電話番号から持ち主を割り出して連絡をする事はできません。


その場合は、警察に届けて貰うように案内をします。

警察に届けてもらって警察からきちんとした形で連絡が入った場合のみしか対応できません。
○○署からですが、持ち主を教えてくださいといったような問い合わせには受けられません。
文書で照会が来た時のみです。
その文書もいろいろ難しいので・・・。

拾った場合も落とした場合も警察に届けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり、ショップよりも警察ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 21:07

今の時代ですから(色々と)


1:相手は相当困ってるかも?早急に対処してあげたら?
2:僕なら手段は何でもいいです
3:勝手に中身をみて変なトラブルに巻き込まれるかも。よって、警察の現任の上連絡するのがいいですよ
4:お礼は・・・・請求権はあるでしょうが要りますか?僕なら欲しくないなぁ別に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に対処したいけど、勝手に中身を見て変なトラブルに
巻き込まれるのはごめんです。
あなたみたいに手段は何でも良いと思う人かどうかも分からないし・・・。

やはり、無難に警察に届けるのが良いようですね。

お礼日時:2003/02/15 20:57

実はつい最近家族が携帯を落としたので…。

探した挙句、電話をしてみたら出たのは警察の方で無事に戻ってきました。

やはり警察に届けるのが一番ではないでしょうか。電話して持ち主を突き止める…というのも警察の方が出来るわけですし…。

お礼に関してですが…、携帯をなくしたのがご自分だったら…と考えて、「自分がして欲しい事を他の人にも」という気持ちで警察に届けましょう。誰もあなたの親切を知らなくても、あなた自身が知っていればいい事ですから…ネ。持ち主は親切な方が届けてくれた事を本当に感謝して、他の人にも親切に…と親切の輪が広がるって考えれば、少し幸せに(金額としては出なくても!)なれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察に届けるのがベストのようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 20:54

私は、拾ったのではなくて逆に携帯を落とした方です。


見つからないと思って絶望していたのですが、一応警察に行きました。
そしたら届いていたのです。
ものすごく嬉しかったです。
お礼をしようと思ったのですが、拾ってくれた方が権利を放棄していたのです。(権利とはお礼や半年経過後も持ち主不明だった場合、拾ってくれた方の物になるようなものです。)
そのため、どこの誰が拾ってくれたのかは私には教えてもらえませんでした。
お礼を期待するなら、権利は放棄しないでください。
落とし主にもよりますが、普通はお礼もらえますよね・・・。

ゼヒ!警察に届けてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。拾得物として警察に届けると言うのが
一番最初に頭に浮かびました。

あきらめかけていたのに、届いていたら嬉しいでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 20:51

昔、道路で拾いました。

着信履歴に「親」と書いてあるのがあったので電話しました。
近所だったらしく、すぐに取りに来ました。1000円ほど頂きました…。

昔、落とした事もあります。着信履歴の一番上の友達に連絡が来たらしく、近くのポストの上において置きます、という連絡を受けました…。結局その人には御礼を言うこともできませんでしたね。

ちなみに落とした方が先だったので、拾った時に連絡してあげようという気になったのです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拾ったほうにしてはあまり価値ないですからね。

でも、落とした方にしてみればかなりショックでしょうから・・・。

本人に返せると良いのですけど・・・

お礼日時:2003/02/15 20:49

携帯のショップに持って行くのがいいと思います。


私も以前携帯を拾ったことがあり、ショップに届けたら
ショップの人が持ち主を調べてくれました。
持ち主からお礼ももらいました(^^;)
でも現金を拾ったわけじゃないので、お礼はあまり期待しないほうがいいですよ。
こういうのは良心の問題ですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯ショップですか。

もう、この時間だと駄目ですね。明日と言うことになりますね。

販売店では駄目ですよね?
なんて言うのかな、直営の営業所ですよね。。。

勿論お礼を期待してどうこうって意味ではないですけど
ちょっとだけ期待しています(笑)

お礼日時:2003/02/15 20:47

> 着信履歴から電話して持ち主を特定する



↑それをおまわりさんにやってもらわなくちゃ、いけませんよ~ (^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、勝手に拾い主がやっては、問題あるのでしょうかね?

お礼日時:2003/02/15 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!