プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末に期限切れのクレカを落としました。
最寄りの駅で落とし、すぐ拾われていたのですが、怖いので一応再発行しました(カード会社から連絡がきて知りました)。
新しい方も使えなくなるのでハサミで切ってから返送するように言われ(忘れて切らずに送ってしまったんですが)、拾われた方も駅に連絡して返送してもらうと言っていた気がするんです。
で、年が明けて再発行したものが届いたのでこれで終了かと思ったら、今日カード会社から、警察にクレカが届いているという通知が来ました。受け取って返送するようにと書いてありました。
期限切れのカードのことですよね?
行き違いじゃなくて受け取らなきゃいけないんですよね?

これって普通の流れですか?
私が何か聞き落としたんでしょうか?
(正直、パニック状態だったもので(^^;)

拾ってくれた方にお礼とか発生しますか?

A 回答 (2件)

再発行を申し込んだ時点で、古いカードは使えなくなっています。


通常は、自分で裁断廃棄するようにと言われ、わざわざの返送は要求されませんが、
カード会社が返送要求しているならば、従うべきでしょう。
カードは貸与品であり、貸与者の指示に従うのが本旨ですから。
拾ってくれた方絵のお礼は当然です。
お金と言うわけではなく、電話での謝辞、だけでも良いです。
届け先の警察にお礼先を聞けばよいですが、
最近では「礼不要」で連絡先を告げないでという方が多いです。
    • good
    • 0

わからないならカード会社に電話して指示を仰ぎましょう。


期限切れのカードですから、お礼とかいらないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!