アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はシングルマザーで小学生の子供がいます。
今は療養の為実家に里帰り中ですが、弟(24歳)が嫌がる子供に過剰なちょっかい(いきなり怒鳴ったり、胸ぐらを掴んだり)をして、注意をすると子供に向かって「殺すぞ」や「調子乗ってると殴るぞ」などと恫喝します。
そして本日ですが、嫌がる子供の顔に何度も足をくっつけていたのを注意したら、いつも通り恫喝したので私が怒り怒鳴り合いになりました。
マグカップを投げてきたのでそれが鎖骨に当たったのと、水槽を叩き割ったので、その破片が飛び散り顔や腕に当たり、切り傷が数ヶ所出来てしまいました。
あと、私のサーフボードやブーツ、服、ゲーム機等が破かれたり壊されたのですが、身内でも器物損壊罪や傷害・暴行罪は適用されますか?
鎖骨はひびが入り、他のケガに関しても診断書を取りました。
一切私は手を出していません。
この事例だと親族相盗例に値するのでしょうか?
今までこのようなことが20
回以上ありましたが、堪忍袋の緒が切れたので身内ですが告訴をしたいと思っています。
弁護士を探すつもりですが、その前に多少の知識をつけたいのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

傷害罪は成立しております


同居、別居、親族でも、他人でも区別は
有りませんが、警察は確かに介入する事を嫌がりますね

以前、私も義父よりグラスで殴られ受傷して
救急車を自分で手配して(義父も義母も手配すらしてもらえなせんでした)
救急病院で手当して貰った事が有りました。

その際、救急隊員が役職判断にて警察へ連絡しており、警察官が現場検証(鑑識も来ました)
に来てます。 警察官より、私の意思次第で義父を傷害の現行犯逮捕出来るので、
逮捕したいと意思確認されました。
本当は傷害罪で訴える事も出来ましたが私はしませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
経験者の方の話を聞けて、背中を後押しされた気分になりました。
弁護士・警察の方にも相談した上で本日被害届を提出してきました。
恐らく不起訴にはならないということで、急いで新居を見つけ弟が警察にいる間に逃げます。
そして、今後は弁護士を通してでしか連絡を取れないようにします。
警察の方が意外に協力的なので、すごく助かってる状態です。
身内を告訴ということで親族からは批判を受けそうですが、子供と2人で頑張っていく次第です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 13:05

”この事例だと親族相盗例に値するのでしょうか”


    ↑
親族相盗の適用があるのは、窃盗とか詐欺、恐喝
などの財産犯だけです。
質問者さんの場合は、脅迫罪、傷害罪と器物損壊罪が
成立しますので、親族相盗の適用はありません。


”告訴をしたいと思っています。”
    ↑
家庭内のこのような犯罪については、警察は
関与をいやがります。
弁護士を通せば、警察も動く可能性が高く
なります。
尚、治療費や壊されたものの弁償など
民事賠償も出来ます。
そこら辺りも、弁護士さんと相談してみて
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親族相盗例についてありがとうございました。
警察、弁護士に相談した結果、被害届を提出してきました。
昨日の今日なので、警察を呼び現場検証もしてもらいました。
警察の方が意外に協力的なので驚いていますが、多分それほど酷かったということでしょう。
身内を告訴ということで大変になりそうですが、コメントを励みにして頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 12:57

まず、私は専門家ではありません。


超ど素人です。

>身内でも器物損壊罪や傷害・暴行罪は適用されますか?

適用されます

>今までこのようなことが20回以上ありましたが、堪忍袋の緒が切れたので身内ですが告訴をしたいと思っています。

告訴でもよし。被害届でもよし。警察に届け出を出しましょう。


>この事例だと親族相盗例に値するのでしょうか?

家族間で、お金を窃盗された際に適用される用語です。
お金のことになると、法は家庭に入らずって言って、窃盗罪の適用をしないこととしています
弟があなたのお金を盗った場合、親族相盗例とされ泣き寝入りになります

>弁護士を探すつもりですが、その前に多少の知識をつけたいのでどうかよろしくお願いします。
法テラスや市の無料法律相談コーナーがありますから、遠慮せずに相談してください。
霞が関の弁護士会館での相談料は30分5000円です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございました。
警察や弁護士に相談したところ、過去の診断書等も含め脅迫罪・器物損壊罪・暴行傷害罪に値するとのことです。
診断書や日時、内容を記載したメモと共に被害届を出してきました。
親族相盗例についてもありがとうございます。

お礼日時:2013/02/23 12:46

私も物がなくなる、と、近くの交番に行きましたが、家庭内のもめ事に警察は関わらないと、言われましたが、暴行で大ケガお、した場合は警察に連絡されても良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
警察にも相談しました。
実弟だろうが警察は対応してくれるようです。

お礼日時:2013/02/23 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!