プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し重い質問です。兄弟が器物損壊罪で逮捕されました

兄は一人暮らしです。私は遠方に住んでいます
家にはすぐにはかえれず刑務所に入れば3年くらい帰ってこれないかもしれません。家は市の所有の賃貸です。

部屋の冷蔵庫のもの等どうなるのでしょうか。
私の手には負えず誰にもいえず心を痛めています。
アドバイス等わかることがあれば教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

一般的に、懲役刑=実刑。

初犯で金銭的被害だけだと、たいてい執行猶予がつきます。
被害額を弁償したり、本人や家族が謝罪して被害者と和解も示談なら、不起訴(ほぼ無罪並)という可能性もあります。

住む所もですが、仕事探しもきびしいでしょう。家族も大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
元々持病を持っておりほぼ生活保護で生活しておりましたが最近は障害施設で働いており安心はしていました。
私はこんな兄でも幸せを願っているのです。家族ですものね。

お礼日時:2018/01/20 19:09

とりあえず、警察から、家族に連絡。

家族が無理なら民生委員などが後始末。冷蔵庫の中のものは廃棄でしょう。ペットなんかがいれば、預かる人探し。新聞取っていれば、配達ストップ、到着した郵便物の管理など、本人の許可を得てから、処理していきます。

器物破損で、実刑までいきますかね。まずは正確な情報収集からでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます
まだ逮捕されて1週間もたっていません。警察から連絡がくるのですね
実刑とは刑務所に入ることなのですね
新聞にのりましたので
兄の住む場所がなくなるのではないかと思っています。
色々と調べてみます
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/20 18:16

実刑は無いでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。頭を冷やし改心してくれたらと思います
田舎なので噂はすぐに広がり
帰ってきてからが相当に辛いと思うとやりきれません。

お礼日時:2018/01/20 17:19

器物損壊で懲役3年になることはないですよ



冷蔵庫の中のものは腐るでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます
ご返答感謝致します

お礼日時:2018/01/20 16:27

三年の禁固を予想されるほどのひどいことをなさったのですか?器物損壊だけでいきなりそうなるとはちょっと思えませんが。


もし、そのような予測をされる状況でしたら、すぐに弁護士にご連絡なさった方がいいのではと思いますが。私選であれ、国選であれ、弁護士は付きますから。あとのことについてもアドバイスをもらえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。車に傷をつけたのでどれくらいになるかはわかってはいないのです。ただの憶測です
部屋の鍵は知り合いの管理人さんに預かってもらっています。
警察に電話してどうなのか聞いたら教えてくれるのでしょうか。
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2018/01/20 15:38

何もしなければ、そのまま部屋の契約は解除され、私物などは市が処分することになるでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/20 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!