プロが教えるわが家の防犯対策術!

200万画素クラスのデジカメを購入しようと思っています。光学ズームの有り無しでは、価格に1万円位差がありますが、どう違うのでしょうか?
ちなみに良く撮る写真は、子供や庭の花などです。
また、おすすめのデジカメがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

>良く撮る写真は、子供や

子供の年齢によりますが、3CCDのDVカメラはどうでしょうか。
>200万画素クラス
スナップなら十分でしょう。
>光学ズーム
当然あるものを買いましょう。
(無しとは単焦点のことをいっている?。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

光学ズームとはレンズの倍率を上げて拡大するズームです。

それとは別にデジタルズームがあり、こちらは実際に撮影する画像を拡大して画像の縁を落としたズームで、いわばパソコンで編集するときに拡大+トリミングと同じようなものです。

もし、ズームを必要とする場合は光学付きを購入するのが良いですよ。
ちなみに、光学ズームはレンズの構造上多少高くなります。

ついでにデジカメについてですが、お奨めというよりは、まず、自分である程度目星をつける。
操作性や使用感を店頭でチェックして、その上でどうしても決められないときには、補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

光学ズームは本物(?)のズームで、レンズにより焦点距離を変えて、

広角(広い範囲を見る)から望遠(遠くの物を拡大して見る)を切り替えます。

ズームがないカメラの場合は、似たようなことをするためには、被写体から遠ざかるとか近づくとかする必要があります。

デジタルズームはそれを計算によって行っているので,
ちょっと見た目には同じ様なことが出来ますが,
計算で無理やり(?)やっているので、質がおとります。
グラフィックエディタやレタッチのソフトで絵を拡大、縮小するのと同じ事をしているだけです。

実際にどこかの店頭でズームがあるものを使って見ればよくわかると思います。
多分,光学ズームのある製品を買ったほうがいいだろうとは思います。

ところで、花を撮影するばあいですが、風景としてでなくある程度拡大したというか、近づいて撮影するつもりなら,
あまり近くではピントを合わせられないものがありますので、ご注意ください。
カタログを見るとどこかに書いてあると思いますので。
マクロ撮影が可能とあるならベストでしょう。

私は最近,コンパクト、電池がかなり持ちそう,アルカ単3電池2本でも撮影可能(軽い),光学ズーム、ちょっと型が古いので値段が安い(笑)というような理由で
オリンパスのC-1 ZOOMを買いました。
ただ、これは130万画素ですが(^^;
個人的には満足してます。

あとは、既にスマートメディア環境なので、スマートメディアを選びましたが,
ここも考えどころかも。

あとは、パソコンには直接メモリカードが読み書きできるように、カードリーダーの類の購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

こんばんわ!新しいデジカメを購入されるんですね。

羨ましい~!
さて、光学ズームとデジタルズームの違いをお答えします。光学ズームはレンズが移動して、標準~拡大の作業を行い、デジタルズームはカメラ内のコンピューターが標準~拡大の作業を行います。(^_^.)
どちらのズームも拡大する作業自体は一緒なのですが、拡大した時の画質に違いが現れます。
極単純な例として、200万画素で2倍ズームの製品があると、
・光学ズームの製品   2倍ズーム時 200万画素(画質は変わらない)
・デジタルズームの製品 2倍ズーム時 100万画素(画質が荒くなる)
となります。
なぜ、こうなるかと言うと光学ズームはレンズ自体が動いて拡大し、画像の粒子を捕らえますが、デジタルズームは捕らえた画像の粒子を拡大するからです。デジタルズームは、テレビの画面を虫眼鏡で拡大して見た状態と言えばお分かりいただけますでしょうか?
個人的にはデジタルズームより光学ズームの方が好きです。(^_-)

最近のデジカメの製品を知らないので、お勧めのデジカメは特別無いのですが、赤ちゃんや庭のお花を写すなら、「マクロ機能」が付いていてカメラの間近の被写体を写せるもので、カメラのレンズの向き、もしくは液晶表示部分の向きが上向きに変えられると、地面スレスレにカメラを構えたとき、上から覗き(._.)ながら写せるので、楽だと思います。活発に動くお子さんがいらっしゃるなら「連写機能」が付いていると面白いかもしれませんね。
スナップ写真ではピントが合うのが早い事や次の撮影までの時間が短い事も重要になります。
あと、やたら小さいものより、手に馴染む適度な大きさのカメラの方が、手ブレ(特にズーミング時)が少なくなり、フラッシュの前やレンズの前に指がかかったりせず、写しやすいと思いますよ!

それと値段!デジカメって結構オプションを付ける必要が有ったりして、カメラ単体の値段だけで、予算を組むと後で予定外の出費が必要になるときが有ります。(+_+) 
「標準キット」の中身はメーカーによって違いますので、必要なものは入っているか?足りなければオプションは幾らか?を気を付けてみてください。
またまた個人的な意見ですが、デジカメなら総予算5万円以上出す気になりません。
「画素」は大事なものですが、デジカメの素質の一つにしか過ぎません。1万円高いカメラより、千円の写し方の教本を買って、気を使わず大胆に撮影した方が、良い写真が撮れると思いますよ。d=(^o^)=b
ちなみに、私は1年前35,000円位(PC用画像取り込みソフト及び接続ケーブル、画像修正ソフト付き)で買った、オリンパス製131万画素、光学3倍+デジタル2倍の製品を使用しておりますが、そこそこの大きさと適度な画質で、気に入っております。
オプション品として、スマートメディア用カードリーダー(5千円位)と充電池と充電器(セットで3千円位)を購入しました。
この程度のものでもサービス版程度の写真、年賀状、HPの素材、等に支障は有りません。(ちなみに未だかつて最高画質で撮った事がありません(笑))
ご自身にピッタリのデジカメに出会えると良いですね。(^.^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。