アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HYに最近はまりだした者です。大した事ではないのですが、どうしても意味が分からないとことがあります。HYの「そこにあるべきではないもの」の歌詞について聞きたいです。”朝からあんなものを見たから”の”あんなもの”は「腰をひくくする老婆」のことですか?この曲は、どういったメッセージをつたえたいのか、分からなかったので、もしよかったら、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

「そこにあるぺきではないもの」というのは、故郷の沖縄の海に捨てられていた「ゴミ」のことなのだそうです。


過去にもこの歌についての質問がありましたので、参考に御覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1132067

「あんなもの」というのは、「腰をひくくする老婆」というよりは、その老婆が「『そこにあるべきではないもの』を拾い歩く姿」のことだと思います。その姿に、自分の故郷がゴミで汚されている現実を目の当たりにして愕然とし、また、それに対して「手を差し出しも出来ない自分のふがいなさ」への葛藤の気持ちもあって、色々思い悩んだ末に「砂浜で少し休もう」という気分になったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く返事がもらえるなんてびっくりしました!しかも歌詞の内容にこんなメッセージが含まれていたなんて本当にビックリです!!!ほんとに教えてくださってありがとうございました(w^▽^w)スッキリしました、またHYが好きになりました!

お礼日時:2005/09/23 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!