準・究極の選択

こんにちは。
20系のセルシオに乗っております。
そろそろ次の車(中古車)を検討しています。
セルシオに関しては静粛性もよく大変気にっております。

もうすぐLSが出ますが、全く手が届きませんので、
基本的にはセルシオの30系を検討していますが最近ベンツが気になります。

セルシオ<ベンツの部分で、ステータスと言う意味はよくわかりますが。
安全性とハイテク言う面でいまいち納得できません。
ベンツの安全神話とハイテクってどんな意味なのでしょう?
現行セルシオを上回るハイテク技術に何があるかわかりません。

また、ベンツはまっすぐ走るとよく聞きますが、実際はどうなんでしょう?
現行Sクラスには乗った事がありませんが、
旧型SLとEクラスには乗った事があります。
確かに重量感はありますが、正直内装は古臭いといった感じです。

ベンツの所有者も、良くあちこち壊れて入院するが日本車の方が全然壊れない
といっています。(それでも毎回外車にのっていますが...)
Sクラスになると、やっぱり壊れにくいのでしょうか?

あと、AMGのエンブレムを付けた車を良く見かけますが、
本物とAMG仕様の見分けはつくのでしょうか?

A 回答 (5件)

安全性についての「外車の優位性」は、以前に比べてずっと小さくなったと思います。

日本で現在行なわれている「JNCAP」は、本家「Euro NCAP」に比べても同等以上の内容になっていますし、トヨタやホンダは世界的に見ても最大級の実車衝突試験設備を所有しています。

そもそも「安全性」の大前提は、車が正常に動作することです。 高速走行中にエンストの危険があったら、どれほど強固な構造を持っていようと軽自動車より危険な車だと思いませんか? その意味では、信頼性評価が低下しているベンツは、「安全な車」とは言い難くなっているのではないかと思います。

例えば、米国で実施されたブランド別自動車耐久品質調査(100台あたりの不具合件数を集計)では、ベンツは37ブランド中27位でヒュンダイや三菱より下位に沈んでいるような状態ですし、ドイツの自動車専門誌が行なった読者アンケートでは『メルセデスは今でも信頼性がある』という項目に投票した人がたった40%しかいない、という事態に陥っているのが現状です。
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2005/2005USVDS …

「3年間無料メンテナンス」という「メルセデス・ケア」にしても、「あまりに故障が多くてクレーム続出なので導入した」という噂がある始末。
「メルセデス・ケア」の切れた中古車を買う場合は、それなりの覚悟がいるように思います。
(無論、問題なく乗れている人も多いとは思いますが。)
車自体の設計や味付けは素晴らしいと思うんですけどね…。

「総合的な安全性」という意味では、現時点ではレクサスGSが世界最強だと思います。(ハマーとかの大型SUVは除く。)
ボディ強度やエアバッグ等のパッシブセーフティもさることながら、トヨタらしからぬ足回りとVDIM(アクティブステアリング統合制御)の搭載により、ほぼどんな状況でも安定した操縦が可能だそうです。(250km/hで走っても、左右で摩擦の違う路面で急ブレーキを踏んでも…。)
信頼性は世界最高(北米の自動車耐久品質調査で、レクサスは11年連続首位)ですし、G-Linkというテレマティクス装置が標準装備されており、緊急時にはボタン一つで(エアバッグ展開時には自動で)救援依頼が可能だそうです。
リセールバリューも「最高」が予想されているようですよ。
http://response.jp/issue/2005/0806/article73204_ …

ただし、静粛性はおそらくセルシオの方が一枚上でしょうけれど。

セルシオとサイズも近いですし、程度のいい中古のセルシオ30系と、丁度似たような価格のように思いますが…。いかがなもんでしょ?

え? なんかセールスみたいだって?
そんなことはないですよ。ただ、トヨタの株主だってだけで…。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ベンツの信頼性が自分の想像とかなり食い違っているので驚きです。
正直、MMCのリコール事件とか韓国?のヒュンダイは
私的には、イメージがとても低かったです。
「メルセデスケア」は最近良く聞く言葉ですね。
多少納得する部分もあります。

レクサスGSに関しては、気になる存在ではあります。
確かに、同等の金額ではありますね。

私的な見解なのかもしれませんが、
ベンツの価格はブランド代を含むイメージがあり、
レクサスになってから、ベンツ同様にブランド代が
含まれている気がします。
(GSの最高グレードはセルシオと値段がほぼ同じと言う意味で)
価格相応の何かがあるかもしれませんが...
多分、LSは800万位するでしょうけど...

静粛性もよく大変気にっております…静粛性ではセルシオの右に出る車は有りません。

乗り心地で選ぶのならセルシオが一番。
安全性とハイテク言う面でいまいち納得できません…ハイテクでは日本車の方が上ですが安全装備ではドイツ車は日本車の3年くらいは上を行ってます。
ベンツはまっすぐ走るとよく聞きますが…セルシオはせいぜい150Kが限度ですが、ベンツは200K以上で巡航しても冷汗を掻く事は無いでしょう。
正直内装は古臭いといった感じです…乗られた車が古すぎますSLの前モデルは‘90~だし、Eクラスも‘95~です…因みに現行Sクラスも‘98~になります。セルシオの30モデルもマジェの現行モデルと比べるとかなり古臭い外見と内装だと思います?
Sクラスになると、やっぱり壊れにくいのでしょうか…個体にもよりますが、故障は付き物です…故障するとセルシオの比では有りません(修理費も)
本物とAMG仕様の見分けはつくのでしょうか…ハッキリ言ってボンネットを開けない限り解りません(正直言ってベンツのオーナーは見栄パリなので、本物のAMGや500・600は少ないです…殆んどがエンブレムチューンです)
因みに、庶民が現行Sクラスベンツに乗ってベンツマークの前にセルシオが映ると安っぽい車に見えると思います…これがステータスだと…?
    • 0
この回答へのお礼

やはりと言うと言い方が悪いですが、
装備・静粛性でいえばセルシオ、走行性能・安全装備で言えばベンツと言う
感じでしょうか?
現在のセルシオは故障は今の所0に近いと言う状態なので、
修理費を含んだ維持を検討したほうが良いですね。

AMG仕様が多いのはわかるのですが、
一般的に多いS500もエンブレムチューンで
実際はS350が多いのでしょうか?
自分はS320かS350で十分なのですが...

AMGの本物は、SL以外ならリアウインドウを見て

下さい。AMGのステッカーが貼ってあるはずです。
このステッカーは部品で取るのも非常に困難で、偽物
もそれほど出回っていないはずです。
一番確実なのは車体番号をインポーターに問い合わせ
する事でしょうか。

クルマに関しては、これは完全に好みだと思います。
ただ、間違いないのはセルシオはどこに出しても恥ずかしくない「品質」をデビューから維持している事で
す。製造クオリティは正直ベンツに恥じる部分は一つ
もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本物のAMGの見分け方わかりました。
今度確認してみます。

こんにちは。

Eクラスしか知りませんが。
内装はおっしゃるとおりで、セルシオの方が何倍も良いです。見た目の豪華さとかナビ画面の大きさ、ナビの案内性能、サウンド、操作性などいずれもセルシオの方が良いですね。
走る、曲がる、止まる、という車の原点ではベンツが優れていると思います。ESPで車の姿勢をコントロールしているのが違いかもしれません。速度を上げれば上げるほど車が沈み込んで道路に密着する感覚があります。カーブでも横Gがかかるもののアンダーにはならず安定感を持って曲がってくれます。加速性能も十分です。わたしがベンツが良いと思うのは、自分の思い通りに走り、加速し、曲がってくれます。ブレーキもよく効きますしね。
ベンツは開発の頃に逸話があるんです。事故を起こしたときに警察や事故処理者が来る前に誰よりも早く現地に駆けつける、と。それは事故の原因を追究することと、事故による搭乗者への影響を調査するためだったそうです。相手の車への影響も調査したと言います。こうやって日々の努力を積み重ねて、故障や事故もあるけど誰よりも早く現場へ駆けつける、ということが定説になったそうです。もちろんドイツでの話しですが。その結果が今のモデルに反映されているそうです。
事実、車内はエアバッグだらけです。前にも後ろにも斜め上にも横にも。オートドアロックも衝突で解除されるし、車内からは引き手を引くと自動的に解除されて開けられます。エンジンルームはクラッシャブルゾーンになっていて簡単に壊れて衝撃を吸収しますしね。本国では安全神話というものが出来上がっているそうです。日本でもベンツの愛好家はステータス以外に安全面を重視している人が多いと思います。
故障が多いと言われますが、3年間でブレーキスイッチの接触不良と後席の電動ブラインドのモーターが壊れたくらいです。車検も1回目ですが5万くらいでしたよ。
AMGは見た目はフロントとサイドのエアロですね。それと18インチのホイールくらいでしか見分けられません。エンブレムはカーショップで売ってますから本物は案外少ないと思いますよ。高いですからね。
純正はブレーキダストがすごくて、200km走ればもうホイールが黒くなってます。社外品でローターへの攻撃性が低い非金属(ノンスベスト)の性能が良いパッドが出てますからこれも交換している人は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ESPと言う言葉はなんか聞いたことがあります。
気になりますので、もう少し調べて見たいと思います。
ベンツの安定性に興味が出できました。
試乗では難しいとは思いますが、
是非ともベンツの高速走行を経験して、選択の条件にしたいです。

ご意見ありがとうございました。

電気系統ではセルシオ(というか国産)にかないません。

しかし、ボディ剛性、鉄板の材質からしてベンツの安全性はやはりトップでしょう。
ハイテクは国産で、高速安定性、ボディ剛性の高さはドイツ車といった感じですかね。
静粛性はセルシオの売りですが、ベンツも追いついたか追い越したと思います。
AMGは、意外と本物は少ないですし(あたりまえか)足回りやいろいろみないとぱっと見はわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

安全性を電子制御ではなく、ボディ剛性と言う面で
考えると、納得できるものがありますね。