アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、中学校の教員を目指している者です。校務分掌について調べてみようと思ったのですが、インターネットや本ではなかなか詳しい情報を得られませんでした。校務分掌の詳細内容について知っていましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これは高校のものだと思われますが、教師は授業以外にもするべきことが多いのですね。

教員の仕事は主に教科指導です(養護教諭をのぞく)。

そのほかに学校の様々な仕事を分担して行っています。それが校務分掌です。たとえば数学の先生が、生活指導(生徒指導)を分担し、さらにその中のいくつかの仕事をを分担しています。もちろん教科指導も校務分掌の一つですが、実際には教科指導以外の仕事の分担を校務分掌と言ってよいです。
例として私自身の分掌をお知らせすると…。
社会科教諭で、学年主任、進路学習担当、視聴覚担当となります。
分掌の中身は学校よって違いますので、まずは校務分掌とは何かをお知らせいたしました。
    • 0
この回答へのお礼

1人1つの校務ではなく、いくつも重複して受け持つのですね。お忙しい中ありがとうございました。

• 0

校務分掌とは、学校の管理運営に当たって教職員などがその業務を推進するめに分担した系統・組織体系のことを言います。

教師は、児童・生徒の学習指導に当たることのみがその業務ではありません。学校におけるこの校務分掌は会社での組織(図)や生徒会での組織(図)にあたります。各学校の「学校要覧」や「学校概要」などに記載されています。

具体的には、次をごらんください。
ある中学校の例です。  ↓

参考URL:http://www.shiojiri-j.ed.jp/01_gakkosyokai/01_07 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学校要覧で検索してみると学校ごとに校務の種類が違っていました。それでも教師という職業の忙しさは変わらなそうです。