プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。自分は中学三年生で、赤組の応援団長になりました。それで、演舞に題をつけて、演舞前に言わなければなりません。そこで、皆さんに、かっこいい四字熟語を教えていただきたいのです。今までにあったのは、飛天昇竜、疾風迅雷などです。新しいものを作っていただいても結構ですのでお願いします。赤鳳なども使っていただきたいです。日曜日にあるので、お願いします。自慢のかっこいいやつを教えてください。

A 回答 (7件)

 おはようございます。



 赤組対白組、と仮定しての話ですが、

 赤鳳昇天 白龍落地 
 (せきほうはしょうてんし、はくりゅうはじにおちる) とか。

 赤心通天 赫赫勝利
 (せきしんてんにつうじ、かくかくたるしょうり)
 とか。

 赤紅朱赫 如陽光照
 (せきこうしゅかく ようこうのてるがごとし)
 とか。

 ご参考になれば。
    • good
    • 1

「赤貧如洗」。

音読みならセキヒンニョセン、読み下せばセキヒンあらうがごとし。これを大書した旗がバッっと上がって応援団長がいきなり「せきひんあろーがごとーし! 同情するなら金をくれっ!」と叫んで敵の脱力を誘う。

これだけじゃあんまりなら、続いて「推赤心置人腹中」と呶鳴って演舞へ進む。「せきしんをおしてひとのふくちゅうにおく」と読みます。おのれのありのままの心を相手の肚にズイッと押し込む、つまり人を厚く信じる、という意味です。これも旗にして掲げないと口じゃ誰も理解しないでしょうけど。能書の先生が一人や二人はいるだろうから、布か紙を持ち込んで書いてもらいましょう。

こういうばあい虚仮威しや空威張りを敢えてするのが約束ってものかもしれないけれど、こんなのもたまにはいいんじゃないかしらん。だめ?
    • good
    • 0

こんにちは。


「天魔降伏」・・・天の神も地の悪魔も降伏するくらい強い。
「東方不敗」・・・アジアでは並ぶもののないくらい強い。
「赤色巨星」・・・赤組なので。特に意味無し。

パクリですいません。夜露死苦!
    • good
    • 0

50音順で



一騎当千 威風堂々 一発勝負 確固不抜 画竜点睛
完全燃焼 完全無欠 群雄割拠 堅忍不抜 弱肉強食
集中砲火 真剣勝負 森羅万象 猪突猛進 徹底抗戦
電光石火 唯我独尊 勇猛果敢

ちなみに私が中3の頃は「天上天下 唯我独尊」でした
読み方がわからなかったらご両親なら読めるでしょう。

また、意味や読み方は↓のサイトでも確認できますのでぜひご活用ください。
体育祭がんばってくださいね^^

参考URL:http://ky5m.web.infoseek.co.jp/4wd/members.htm
    • good
    • 0

運動会なら乾坤一擲でどうでしょ?

    • good
    • 2

赤鳳将軍 なんていかがですか?

    • good
    • 1

風林火山とかはどうでしょうか?



その他いろいろありますので、ご参考に。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/t_mizuho/sub7_3.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!