アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚6年目、子供がいない専業主婦です。

よく親戚や友人から、
「ずっと家にいてなにしてるの?」と聞かれることが苦痛です。
母からは「どうせ毎日遊んでるんでしょう?働きに出たらどう?」とも言われました。

主人に対して(食べさせてもらっているんだ)という申し訳なさは常にあるので、
上記の言葉を言われると、とても心苦しく、
働きに出ずに家にいることを責められているようで、
(私はただ飯食いで、いらない存在なのかも)と落ち込むことも度々あります。
主人以外の誰とも会いたくなくなって、電話に出るのが怖くなり、
携帯の電源を切って、固定電話もずっと留守電のままです。

子供もいなく、夫婦ふたり暮らしで、
奥さんが専業主婦なのは、そんなにいけないことなのでしょうか?

A 回答 (23件中11~20件)

おはようございます。

夫婦ふたり暮らしで奥さんが専業主婦・・・ ぜんぜん悪くないですよ!!旦那さんの稼ぎでやりくりをし、家をしっかり守っているのだからkazuzoさんだって立派なんですよ。旦那さんに対して「食べさせてもらっているんだ」という申し訳なさなんて持たなくていいんですよ。もちろん「働いてくれてありがとう。」という感謝の気持ちは常に持ち続けるべきですが、kazuzoさんだって毎日炊事・洗濯・掃除をしている訳ですから。それだって立派な仕事ですよ。

今の世の中、専業主婦が認められない傾向にあるから困ってしまいますよねぇ。「ずっと家にいてなにしてるの?」と聞いてくる親戚の方やご友人も暇ですねぇ。私も人の家庭に首を突っ込んでくる人って嫌いです。でもそういう人たちって興味本位で聞いてくるだけで、そこまで真剣に聞いてる訳ではないんですよね。だから適当に答えておけばいいんですよ。気にすることはありません!!

kazuzoさんは外に出るのはお嫌いですか?今の状態だとノイローゼになってしまいますよ。一番いいのは同じ境遇のお友達を見つけることですね。私は現在子育て中の専業主婦ですが、同じ子育て中の専業主婦仲間がたくさんいます。その人達と月一回『ママランチ』なるものを開催し、子供達が幼稚園に行ってる間ママ達だけでランチを楽しんでいます♪「主人が働いている間に遊んでいて申し訳ないなぁ。」という気持ちはちょっぴりありますが^^; でも専業主婦にだってこういう息抜きって必要だと思いますよ。

ご主人が今の状態(奥さんが専業主婦)で良いと思っていれば、それでいいんです。kazuzoさんが今のままだとご主人も心配されると思いますよ。ご主人の為にも明るさを取り戻してくださいね。お互い楽しく専業主婦しましょうね^^
    • 2

子供もいなく仕事もしていないとなると共通の話題がないから結局こどもは~?仕事に出たら~?とおせっかいを焼かれてしまう&嫉妬されてしまうのです。

親は孫の顔が早く見たいのでしょうね。

私も人付き合いは嫌いですが、只家事・育児をし年を取るだけの毎日を送る方が嫌でフルタイムで働いています。頭は使はないと退化していくそうです。仕事で失敗しても同じミスはしないように頑張る努力はしています。

質問者さんも専業主婦だけの毎日で年を重ねて幸せならいいのですが、生きる目標、仕事・サークルなどして人生に華をつけないと、と皆さん言いたいのだと思います。
    • 0

お子さんがいないからそういうことを言われるんでしょうね。

私も専業主婦ですが、働きたいのに働けない状態です。
年齢も高いし、子供を預けて働くのはかえってお金がかかるし。
中途半端なんですよね・・・
近所に住む子供のいない知人は薬剤師の免許があるのでパートに出てます。
彼女は高齢になりついに不妊治療を断念したので、仕事してる方が気がまぎれるからと言ってます。やはり、周りから色々聞かれたり意見されたりしたようですよ。

なので、あなたも親戚や親から聞かれたくないことを聞かれるのが苦痛なら
外に出ればいいのでは?
専業主婦が悪いのではなく、暇な時間が多いのがよくないんですよね。
余計なことを色々考えるし、社会から取り残されたような疎外感を感じませんか?
別に仕事しなくても、買い物でも習い事でもボランティアでも何でもいいと思います。
お子さんのことを聞かれるのも苦痛でしょうけど、理由がはっきりしてるのなら最初にそうはっきりとおっしゃれば、周りも二度は聞かないと思います。

最初はちょっと勇気がいるかもしれませんが、きっと気分が変わると思いますよ。
    • 1

おはよーございます。

ずっと家にいて何してるの?のほかに、結婚6年目だったら、子供は?って
のはきかれないんですかねー?

専業主婦できるのは、旦那の甲斐性がいいんだから、妬みもありますよ!
でも子供がいないとなると、主婦業もお気楽だと思われますよね。
旦那がいない時間は半日近く自由でしょ。

何にもしてないと心配されたり、あとは旦那さんが突然急逝したりすると
どうやって暮らしていくかってのを心配されてるかもしれないです=周囲の
かたたちは。。。

よそさんからどう思われても、子供作らず?できなくて?とかで
夫婦二人でも夫婦っていう結婚契約してるんだったら気にしなくていいと
思います。よそはよそだし、専業主婦もしたくてしてるんだったらそういわれ
ても気にしないはずですよ。ちょっといわれすぎると、ハラタッテくるかも
しれないけど、優雅でいいと思います。

いい旦那をみつけたなと思うことだと。。。食わしてもらってると思って
しまうから心苦しく思ってしまったりするんでしょ?旦那は外で働いて、
私は家のことする、それで○○家、夫婦二人の家は成立してる・・・ってな
かんじでいいと思いますよー。

ペットなんか飼うと余計、嫌味言われるから、同じような状態の専業主婦の
お仲間をつくったらどうですか?サークルっていうとたいそうで人間関係また
大変かもしれないから、ご近所さんで、心が通える同じ立場の女性を探して
みたらどうかな?と。

専業主婦っていいと思いますよ。相談者さんがしたくてしてるんだったら。
でもいわれて引っ掛かったり、悩んだりすると、あれかな?旦那さんがずっと
退職するまで、もしリストラされたら?とか、状況変わったら専業主婦できな
いかもしれないし、今そういう身分でいられるなら、ふん!なによ!いいでしょ!
ってのっかっていたらいいと思うんだけど。。。

今そういう状態だったら、何かあったとき、外の世界にでれるかな?と
心配です。旦那さんは外でもまれて、昇進とか社会のなかでは進歩していった
りするけど、相談者さん=奥さんはずっと家のなかで何も変わらない=老けて
いくと(刺激がなさすぎて)、夫婦二人の暮らしも、死ぬまで平穏でいけるか
と思えば、旦那さんに女できたり、よそで子どもできたりすると・・となると、
そういう想像なんかしちゃうと、刺激のない、変化のない家庭内だけにおさま
ってる女性は、外にでて働かない分、進歩する努力はしておいたほうがいいかな?
ある日突然、うちの女房はつまらない、刺激を受けない、こいつなんだ・・って
みえたりするもんだから。。。
    • 0

専業主婦がいけないなんてことはないですよ! 専業主婦も立派な仕事です! 自信をもちましょう。

しかし一つ心配なのは、質問者さまに趣味や生きがいがあるのか、ということです。いえ、家事が趣味で生きがいなら、なにも問題ありません。そのままの質問者さまでけっこうです。

ただ、私がひとつ気になるのは、もし質問者さまが家事がつまらなく、生きがいも趣味もないのなら、周囲にしてみれば、惰性で日々をすごしている人間に見えてしまうのもかもしれない、ということです。実際そういう暇な時間をもてあまして、昼ドラやみのもんたを見ている専業主婦のなんと多いことでしょう。悪いとは思いませんが、せっかく人生、家の中でテレビみてるだけじゃもったいないよ、なにか生きがいをもったら? と、アドバイスしたくなってしまいます。

お金になる仕事じゃなくても、ボランティアや習い事など、結婚してもまだまだ世界は広げられます。一度きりの人生ですから、どうぞ悔いのないよう、有意義な日々をおくってください。時間の使い方はその人の生き方そのものですから。
    • 0

すこし角度を変えた見方をしますね。

貴女の周囲の方々は、貴女を心配されているのでは?
 結婚後、貴女は暗くなって居ませんか?
専業主婦は立派な仕事です。ご主人は貴女が家庭を支えているから
精一杯仕事に打ち込めています。そして貴女に感謝しています。
 夫婦関係も上手くいっているはずです。
貴女がもっとキラキラすれば、ご主人も周囲の方々も貴女を見る目が
変わるような気がします。
 サークルに入ったり、ボランティアで貴女を変えてみませんか?
貴女が変われば、きっとみんなが変わるでしょうね。
人生をもっと楽しみましょう。

• 0

本来は専業主婦がもっと増えると、国としてのバランスもいいですし、何もかも、税金で、まかなう、共産主義的な、育児支援や、あわれかわいそうな、スウェーデン福祉的構想をしなくてすみます。

家政科といって、学問ができるほど、専業主婦はだいじなものですが、個人とか家庭に沿って行われるので、労働とみなさないというだけで、他人の子を育児したり、他人の弁当やら洗濯をすれば、すべてしごとなんですから、りっぱなものです。卑下する必要なんてありません。だんなだって、自分で、朝食をつくり、洗濯して風呂沸かしてでは、大変でしょうね。その分、労働していると思ってください。専業主婦が講師で、共働きの家庭を教えるような時代が、もうきますから、心配なく。

お子さんの有無は、自然のなりゆきもありますしね。
    • 1

こんにちは。

「女性は結婚して家を守る」という価値観が尊ばれた時代が終わって(?)から、まだほんの何十年かしか経っていないのに、ひとの価値観の基準はずいぶん揺らぐものだと思います。「奥様」という言葉は生き残っているのに「家内」という呼称はとんと聞かなくなりましたね・・・。

それはさておき、貴女が御自宅にいてもっぱら家事に従事されていることは何の問題もありません。御主人と仲良くお暮らしになっているのでしょう。それはそれで良いことだと思います。
逆に世間には、家の中にいるのが、息がつまりそうでイヤになり、外出したり、何かやっていないとダメなヒトも確実に存在しています。

もし貴女が御自分のチャネルを広げる意味で、御近所付き合いだったり、何かのサークルだったり、お仕事だったり、何か別の社会で楽しむ時間が送れれば、それはそれで御主人もお喜びになるのではないでしょうか?御家庭でのお話が何倍にも広がりますしね。
要はおふたり次第のことなので他人がとやかく言う問題ではないです。あまりお気になさらずに!!
    • 0

専業主婦で問題ないです。

朝早く起きて、御飯作って、掃除して、洗濯して干して、たたんで、買い物して夕飯作って、皿洗いして、けっこう大変ですよ。
それに、よその家の方針に口を出してくるなんて、余計なお世話です。

外で働く人は、家庭での協力が必要でしょう。たしか、どこかの会社では、出世の条件に「家族の協力(理解)がある」というのがあるそうで、それだけ家庭の支えが重要だと認識しているわけです。
共働きしなくても経済的に安定しているんだから、「お前(貧乏)のところとは稼ぎが違うんだよ」くらいに思っていれば良いのでは?
    • 0

専業主婦、立派なお仕事ではありませんか。

働きに出れば、家事がおろそかになったり、
今度はそっちを責められそうですね。

例えば、ペットでも飼ってみてはどうでしょう?
癒されますし、ご主人との会話も増えると思いますよ。^^
子犬なんか、どうですか?
    • 0