アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこらへんがボタに勝っていたのかわかりません。
 武蔵の試合が嫌いだし、2年連続準優勝も裏で八百長まがいのことが起きていたと思うのですが、どうも府に落ちません。

あれは延長戦やらせるべきだと思います。

あの試合、どこがポイントになって武蔵は判定勝ちをおさめたのでしょう?どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

さきほどやっと試合を見ました。

1R
左右ローキックが的確にヒット、終盤に浅いハイキックで武蔵
2R
ハイキック数発、カウンター膝、ロー、ミドルキック、パンチと的確に当ててどうみても武蔵
3R
武蔵のミドルキックが数発&浅いハイキック
カウンター相打ちもあり武蔵

武蔵がどのラウンドも的確に打撃をヒットさせたのに対し、ボタのパンチでヒットしたのはほとんどありませんでした。ボタが勝ってるラウンドは皆無です。
常にボタが前に出て先に手を出し手数も多く見た目優勢に見えますが、武蔵側に注目して試合を見てみれば納得できると思いますよ。
    • 0

武蔵がコツコツと磨き上げたスタイルは、GPトーナメントで有効な

「相手に打たせず、手数で稼ぐ」地味ーな判定勝ち戦法です。
それが完成したからこそ、低迷期を脱して2年連続準優勝を成せました。

特徴は・・・
・前蹴り、ボディー打ちで相手との距離をたもつ
・ガードの上からコツコツ当てて、ポイントを稼ぐ
・KO宣言していても、絶好機に連打しない(カウンターを警戒)。
・相手が出てきたらクリンチでつかまえ、流れを与えない
・大きなアクションで歓声を誘い、判定優位な雰囲気をつくる

打たれ弱い、パンチ力がないと酷評されてきた彼なりに努力して会得したのでしょう。
(他の日本人にはできなかったから)
K-1の看板、GP決勝でいかにダメージなく勝ち残れるかという
判定制度を利用したとても堅実なスタイルですが、いかんせん華がなさすぎます・・。
たぶんそれを補うため、方々のメディアで自己演出に努めているのでしょう。
(武蔵人気の拠りどころです)

賢明な格闘技ファン、そして試合の対戦相手も、「武蔵流」で判定にもつれこんだら
彼が必ず勝つものだ―と理解しているはずです。

これを一概には否定しません(結果主義として)。
ただし、K-1創立のキモだった「ヘビー級の爽快なKO劇」が
ずいぶん遠く小さく見えるようになってしまったことは確かです。
バンナのようなワンマッチのスターが報われない「トーナメント至上主義」から
このような流れに至ったのかもしれません。

• 0

今回は白黒つけるとしたら微妙ですが、武蔵が判定勝ちだと思います。

武蔵のハイキックが3回ほどガードを超えてヒットしていたけど、ボタの方はジャブが数回しかヒットしてなかったように見えました。武蔵もボタも最初から判定勝ちを狙う闘い方なので、おもしろくないですね。延長戦やってもKOにはならないし、チョコチョコパンチとキックを出し合うだけで結果は同じ(武蔵勝ち)、別にどうでも良いと思ってしまいました。

私も質問者さん同様八百長というか、僅差だったら日本人が勝つように仕込まれているような気がします。MAX2004でブアカーオと魔沙斗の決勝戦も、3R終了時点で誰が見てもブアカーオの勝ちなのに延長に入ったでしょう。
    • 0

どこらへんがボタに勝っていたのかわかりまん???

昨日のテレビを見てればわかますが、武蔵のハイキックが何度かボタの頭部にヒットしていますし、ローキッックもボタにヒットしていました。
ボタは、3回に積極的に前に出てパンチを出したが1回、2回は、武蔵に比べてクリンヒットがなかったと判断したと思います。
    • 0

判定になれば、武蔵の勝ちです。

(内容は関係なし)
相変わらず逃げるのがうまかったですね、まともに打ち合えば勝てないので、そういう戦い方をします。
それが、武蔵のスタイルです。
比較的に昨日はよく戦っていたと思います。
それより、対戦相手はどうやって決めているのか、弱い相手ばかり、日本人で残っているのは、武蔵だけで興行的に日本人がいないと、客が入らないから仕方がないか。
K1は中量級のほうが、面白いです。
    • 0

数では負けてましたが、やはりヒット数が大きかったと思います。

的確で冷静だったのは武蔵選手でしょう。
正直あ~負けだなとは思いましたが。。。
    • 0

ポイントは決定的ダメージがないにしろ

左ハイキックだと思います。

当てられた選手はできるだけ効いてないふりはしますが
見た目以上に強さを感じるのは戦った本人同士しか
わかりません。

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/2005 …
    • 0

スポニチはこんな感じで見ています。

まあ、微妙な判定はいつものことで・・・。

K-1に納得のいく判定があったためしがない!!

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/battle/k1/2005/result/ …
    • 0