プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくある質問かもしれませんが、、、よろしくお願いします。

今日、NEC VALUESTAR VC500/1を購入しました。fujitsuのFMV bibloNRIX26Xを使っていたのですが、それを家族が使うことに。

ついては、これまで辞書登録した顔文字や、送受信したメール、、、などのデータを移動したいんです。が、NECの方にはFDDがなく、購入もしてません。BIBLOにはROM/RWがありません。

デジカメも持ってません。もちろん、PC同士をつなぐケーブルも持ってません。

どうしたら、安く、簡単にデータ移動できるでしょうか。また、辞書登録した語・記号も移動できるんでしょうか。

一応、FUJITSUのほうは、バックアップをとって、写したいデータは大体Dドライブにまとめたつもりなんですが、、、。

デジカメを持っている友人からメディアとケーブルを借りるという方法も考えてるのですが、他にいい方法があれば、教えてください。あと、それにかかる凡その予算も、お願いします。

A 回答 (2件)

2台でデータをやりとりするのに、代表的な方法としては

(1)LAN構築(LANカードとケーブルが必要)
(2)I/O DATAのUSBリンクケーブル
(3)PCカードタイプのメディアを利用
(4)メールでのUP/DOWN

人から借りられるの有れば、借りるのが一番安く済みます。
各特徴は
 (1)初めはLAN構築の少しは知識が必要。
  構築後は、常時データーのやり取りと、プリンタ・モデム他色々な共有等が
  出来ます。
  例えば、富士通側ではNECのCDが使え、NEC側では富士通のFDDが
  使える他、メリットが大きいと思います。
 (2)USBリンクは設定等も簡単で、エクスプローラーでデータのやり取りが
  簡単に出来ますが、他はあまりメリットが有りません。
 (3)その場限りなら、これも良いと思います。
 (4)常時接続・テレホ等なら問題無いのですが、メールや辞書等は容量が多きので
  非常に大変になると思います。
  プロバイダーのメール容量も限りが有りますので、相当圧縮・分割が必要と
  思います。
大凡の予算は購入先でも結構な違いがあるので、何とも言えませんが・・・
 (1)3000円位からケーブル長・カードメーカー等による
 (2)5000円前後? 
 (3)8MBコンパクトフラッシュ+PCカードアダプタで、2500円位から
 (4)通信料(有料な場合)と手間
一番のお勧めは(1)番です。

辞書登録した語・記号は移動可能ですが、日本語IMEの種類が解りませんので、
詳細な方法は書けませんが、通常は拡張子がDOC形式になっていますので、
それをコピーして新しいPCの同じファイル名を上書きすると移行出来ますが、
IMEのバージョンにご注意下さい。 互換しない場合も有ります。
もちろん同じバージョンのIME同士なら問題御座いません。
 例:MS-IME2000→MS-IME2000ならOK
   ATOK14→ATOK14ならOK
一番良いのは、富士通側にNECの日本語IMEを入れて、使用後にDOCを拾い
上げるのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結局(3)の方法に落ち着きました。しかもデジカメ本体つきで・・・。

買う予定はなかったのは本当なのですが、強力なスポンサーが別の用で入用になって、、、。

辞書登録した語のことは、必死でやっていたら頭からすっとんでしまいまして、結局携帯にも入れた顔文字だけが生き残って(?)ます。

予算も教えていただいて、助かりました。^^ 今後またデータ引越しなどするはずなので、しっかり頭に入れて(IMEのほうも)おきたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

itohhといいます。

メールを使用できる環境は両方のPCに有るのでしょうか?

こういうアイデアは如何でしょうか。
1.写したいデータをlzhファイルにまとめて圧縮する。
  もし、圧縮したファイルがあまりにも大きい場合は、適当な大きさになるように分割する。
2.圧縮したファイルをメールの添付ファイルとして自分自身にメールする。
  圧縮ファイルを複数に分割した場合は、1つずつ別メールとしたほうが良いですよ。
3.NECのPCでメールを受信する。
4.圧縮ファイルを解凍する。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

圧縮という手段は初めてです。ひとつ賢くなりました♪

アドバイス、ありがとうございました。